2013年05月12日

最後の更新です。お世話になりました

ブログを放置すること、なんと1年も経過してしまいました。

昨年は私が資格取得のために学校へ通い、さらに仕事まで始めてしまったせいでロコはアジリティもオビディエンスも練習に全く行かないという体たらく*´Д`*。そしてJKCもオプデスも継続更新しないまま退会、完璧に引退してしまいました。

13-10Feb-iojima@nagasaki.jpg

今年に入ってからはロコが初めて涙焼けになり専門の病院へ通って治したり、下顎前歯を6本まとめて抜いたり(犬歯と犬歯の間全部)しました。歯は歯槽骨を溶かす程の歯周病で、犬歯を残すためにも早めに抜くことにしたのです。

13-04Apr-Sakura&Present9.jpg
【↑東京ポメチ輪太郎君と桜加ちゃんのママcheeさんから今年も素敵なケーキをいただきました♪】

そんなこんなでブログは更新することもなくなり、このまま放っておくことも忍びなく終了させることに決めました。これからは細々とYouTubeやSNSをやっていこうと思っています。またどこかでお会いしましょう。

これまでありがとうございました。

13-28Apr誕生日KayoichoPark7.jpg
【↑先月チーム食いしん坊が久しぶりに集まった記念の一枚です】

ニックネーム kukui at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

福岡・太宰府市の「Dog Diner The Yo-Gan」

12-AprDogDinerTheYo-Gan1.jpg

福岡市から県道31号線を大野城市方向へ。大佐野交差点の1つ手前の長浦台入口交差点を過ぎたあたり、やよい軒の裏手に位置する一軒家。これまで何度も利用させてもらっていましたが、やっとご紹介させていただきます♪って、写真を失敗しちゃってただけなのですが(ポリポリ)。

12-AprDogDinerTheYo-Gan2.jpg

某お方から「マナーベルトがないと入店できなくなったらしいです」と聞いていたので、持って来ていなかったロコはバッグに入れたままにしておこう・・・と思っていました。ですが入り口ドアに掲げられている説明文を読んでみると、マーキングが心配な犬の場合はマナーベルト、もしくはバッグやカートイン。もし何の対策もなく粗相をしてしまったら清掃協力費200円をお支払いくださいとのことでした。ロコは店内でマーキングすることはありませんが、絶対とは言い切れませんのでマナーベルトを新調しなくては。今持っているのは生後半年過ぎに作ったものなのです。

12-AprDogDinerTheYo-Gan3.jpg

新調といえば、店内に第2回のチャリティフリマに出されていたらしきペット用バリカンが置いてありました。見ると使い慣れたスタイリークではありませんか。これまで6年半程使い続け、乾電池のふたはロコにかじられてボロボロ。そろそろ2台目が欲しいなぁと思っていた矢先でした。しかも値段がたったの千円!迷わず購入させていただきました。ありがたいです〜。ちなみにこの日ロコが着ていた服は、第1回のチャリティフリマで買ったものでした。

12-AprDogDinerTheYo-Gan4.jpg

これまではほとんどが夜かお茶の時間の利用だったのですが、やっとランチセットを堪能できました。パスタ、肉料理、サラダ、副菜3〜4種、パン、ドリンク付きの豪華Aランチプレート1000円です。他にメインがパスタか肉料理いずれか、サラダ、副菜3〜4種、パン、ドリンク付きのBランチプレート800円など5種、。最近オアフ島ノースショア名物のガーリックシュリンプライス1200円も登場したそうですよ。
もちろん犬さんメニューも。スパニッシュオムレツ…カボチャスープ仕立て(Sサイズ380円、Mサイズ590円、Lサイズ800円)が用意されています。

12-AprDogDinerTheYo-Gan5.jpg

店内には看板犬さんがいます。もしかしたら当番制で1頭ずつなのでしょうか。今回はウィペットちゃんでした。ハウスの敷物を一生懸命かき混ぜてカスタマイズしている様がかわいかったです!

福岡県太宰府市向佐野3−1−18
092-986-3672
火〜金=ランチ午前11時半〜午後3時半、ディナー午後6時〜同11時
土日祝=ランチ午前11時半〜午後4時半、ディナー午後5時〜同11時
月曜日、第1火曜日定休
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

誕生日のプレゼント

ロコの誕生日には今年も、素敵&おいしいプレゼントをたくさんいただきました♪私が普段買わないような特別な物をたくさん用意してくださって、本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)

12-08Apr誕生日プレゼント1.jpg

まずはポメプー零君・マルプー杏君の飼い主くーさんから。

バースディパーティ用にビールとワインの詰め合わせ!ちゃんとビールとワインの香りがするんですよ。言われなければ犬用と気が付かないくらいです。ロコはワインをいただきました。甘いジュースのような味だったようです。さらに「嵐山善兵衛作 無添加厳選素材・健康一番」という乾燥ペットフードも。発芽玄米、小松菜、ニンジン、カボチャ、無臭ニンニクにカツオやイワシにウナギの骨などなど30種程の素材が使われています。普段手羽先や牛スジスープに、キノコ類や5種類くらいの野菜しか食べていないロコには夢のようなラインナップでしょう。お湯で戻すだけで簡単ですし、これは便利なものをいただいちゃいました。

12-08Apr誕生日プレゼント2.jpg

Wコーギー・アヴィ君のママくららさんからは「リクエストしてください♪」とおっしゃっていただいたので「食べ物お願いします」とおねだり。かねてアヴィ君が食べている中から厳選してくださいました。

「嵐山善兵衛 特選 鯛御膳」手作りごはん素材です。おいしく調理された静岡県産の鯛がレトルトされています。高級和食ですよ、これは!そして「冷凍の蝦夷鹿肉」低カロリー高たんぱくで知られる食材の蝦夷鹿。ロコは特にこれにうっとりしていて、もっぱら生でいただいています。他にヤギミルクのパウダーや、アヴィ君がアジリティの練習時に使っているソーセージセットなどのオヤツ付き。

ロコはこれらのプレゼントをもらって以降、毎日の食事がパラダイス状態でウハウハです!!本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム kukui at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

舞鶴公園・福岡城さくらまつりとお茶会

12-07Apr花見1.jpg

今年の桜の開花は遅かったおかげで、ロコの誕生日辺りはまさに満開状態。福岡の桜の名所のひとつ、舞鶴公園で行われていた「福岡城址・さくら祭り」ともバッティングしたので、バースディケーキを食べる会をすることができました。

12-07Apr花見2.jpg

今年のケーキも東京ポメチ輪太郎君と桜加ちゃんのママcheeさんからいただいたものです。いつも本当にありがとうございます♪ いつ見てもロビナさんのケーキはクオリティが高いバースデー ただ公園までの持ち運びで、肉球スタンプが一部剥がれてしまって申し訳ございません orz。

12-07Apr花見3.jpg

チーム食いしん坊が勢揃いしたのは久しぶりのこと。またこうしてみんなでケーキを食べることができて幸せです。

下音声が入っています。ボリュームにご注意ください。



今回は花見も兼ねているので、真っ赤なひもうせん(緋毛氈)風敷物を用意。お茶会の雰囲気で始めようとしたところ、犬が揃ってなにかしているのが物珍しかったらしくギャラリーの方々が集まってしまいました。それを気にしてか、一番メインのロコ像をお皿にもらってためらったのか、ロコの食が進みません。王冠と耳だけかじって残りは他のメンバーにお譲りしました。アヴィ君はうっかり離席、食べられなくて残念!

12-07Apr花見4.jpg

お茶会が済んだら飼い主の腹ごしらえ。公園内には祭りに合わせてグルメ屋台が軒を連ねています。私は佐世保バーガーを選びましたが、ボリュームがいまひとつだったかも。他にマヌコーヒーが出店していて、思いがけず味見ができて嬉しかったです。
満開の桜も素敵でしたが、園内の花壇の花も見事。記念撮影したりして楽しい時間はあっという間に過ぎました。また来年も皆さんでケーキを食べましょう犬(笑)

12-07Apr花見5.jpg
ニックネーム kukui at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

7歳になりました

12-06AprBirthday1.jpg

犬の7歳は人だと44歳だそうです。ロコもいよいよシニアの仲間入りを果たしました!
たまに食べているカリカリフードもシニア用に変えてみたのですが、同じシリーズだからか問題なく食べてくれます。それにしても粒の色が薄く・・・、いかにもローカロリーという雰囲気です。

12-06AprBirthday2.jpg

ただいま換毛期の真っ最中。後ろ足の毛はつまむとごっそり抜けます。ブラシには引っかかりにくい羽毛のような毛なので、先週ハサミを入れてみたら段々畑にあせあせ(飛び散る汗)。早く伸びないかなぁ、あはは。
そして相変わらず皮膚の炎症が怖くて全体のシャンプーはしていません。2週間に一度の湯拭き&胸元と尻尾のみの部分薬用シャンプーを2ヶ月に1度の頻度で行っています。

12-06AprBirthday3.jpg

体重は2.54kg。今年に入ってからはまともにアジリティ練習へも行っていないので、運動不足が祟っているのかも。ボール投げくらいでは運動のうちに入らないのでしょうね。飼い主はブヨ対策を万全にして、そろそろ練習に行きたいです。
さて、今年の福岡の桜の開花は遅めでしたが、もうすでに散り始めています。折からの強風にあおられて花吹雪状態。この週末が最後の見頃でしょうか。

12-06AprBirthday4.jpg

誕生日のスペシャルは牛のもも肉を少量使ったヘルシーランチ。刺しもなく固そうでしたので、写真にはローストと書きましたがたたき仕上げ。きっと柔らかく感じてくれたと思います。ベースはサツマイモ(無塩バターを追加)で、パプリカやすじなしインゲン、アスパラガスの温野菜とセルフィーユを添えました。肉とサツマイモくらいしか食べないだろうと思っていたら、その他の野菜も案外食べたのには驚きました。ロコも自分の体のことを考えているのでしょうか(笑)。


ニックネーム kukui at 11:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

歯磨き

相変わらず前歯の下の歯茎は腫れてます。「これ以上悪化させないためには毎日の歯磨きしかありません」と獣医師さんに言われて1年近く。確かに悪化はしませんが、改善もしませんヽ(ー_ー )ノ 。

続けるしかないってことですよね〜。ということで、毎日こんな感じで歯磨きをしています。やられる方も迷惑でしょうが、やる方も結構たいへんなんです・・・。
左手に塗り付けているのは歯みがきペースト。ビルバックのC.E.T. [モルトフレーバー]を使っています。

下音が出ますので、ボリュームにご注意ください。

ニックネーム kukui at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

春日公園と博多・住吉神社

先週の半ばは日中の気温が20度越えする日が続き、そのおかげで桜の開花が一気に加速。満開は4月10日頃かなとのんびり構えていましたが、急に開花の具合が気になってきました。

12-Mar31KasugaPark2.jpg

今日は福岡市のお隣、春日市へ用事があったポメプー零君とマルプー杏君の飼い主・くーさんに便乗して、春日公園へ散歩に繰り出すことに。私の近所の公園の桜はまだまだ咲き始めといった具合でしたが、この公園の桜はすでに7分咲きです。早くもお花見気分を味わえました。

12-Mar31KasugaPark1.jpg

大陸からの黄砂が迫っていましたが、なぜか福岡をはずれたルートだったので芝生でボールの自主トレもできましたよ。今回のトレーナーはくーさん。心無しかロコの走るスピードがいつもより早いんですけど(笑)。
どんっ(衝撃)大きな音が出ます。どうかご注意ください。


楽しく過ごした春日公園を後にして向かったのは、JR博多駅至近・筑前一之宮 住吉神社。福岡でも特に有名な神社で、初詣といえばここだそうです。

12-Mar31IKEAhomeparty1.jpg

そのような由緒ある場所でイベントを組んだのは、4月11日開業を控えたIKEA福岡新宮店。九州初出店で大規模なプロモーションを実施中ですが、まさか神社の中にモデルルームのような部屋のセットをいくつも公開するなんて驚きです。フードコートもあり、それを座って食べてもらうために3シーターのソファが多数地面に直置き!やることが大胆〜。ここでイケアファミリーへも入会できましたし、開業後にはぜひ行ってみたいです。

12-Mar31IKEAhomeparty2.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

春一番

12-MarOhoriPark1.jpg
↑いつもの匂い嗅ぎでは?というツッコミはご容赦ください(人´Д`*)

昨夜は強風、外へ出ると暖かい風で驚きましたが、あれが春一番だったのですね。そのおかげか、今日は4月中旬並みの天気に恵まれました。最高気温も17度を越えたそうです。

12-MarOhoriPark2.jpg

そんなポカポカ陽気に誘われて、久しぶりに大濠公園へ散歩に行ってきました。退院したばかりの家族のリハビリも兼ねていますのでゆっくりペースですが、途中公園内のスターバックスでお茶したりして楽しく過ごせました。

12-MarOhoriPark3.jpg

さて暖かくなってきたのは大歓迎ですが花粉の飛散はピークを迎えていますし、そろそろ大陸からは黄砂が福岡へも到達しそうな勢い。飼い主の私はマスクがあるのでまだマシですが犬も花粉症になると聞く昨今、犬用のマスクがあるといいのにと思うのです。いや、私が知らないだけですでに売ってたりしてひらめき
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ようやく春めいてまいりました

壁|・・) チラリ

壁|・_・)ノ こ、こんばんは

たいへんご無沙汰しております。

新年のご挨拶もせず申し訳ございませんでした。気が付けば前回の日記からほぼ3ヶ月経ちますが、ロコも私も元気に暮らしています。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

12-Airport1.jpg

12-Airport2.jpg

12-Airport3.jpg

12-Airport4.jpg

昨年末から新年にかけては親族の入院+手術、今月はまた家族の入院+手術と慌ただしく過ごしています。飛行機写真はウソ(すみません)ですが、新幹線で何度もロコ連れて往復。新幹線嫌いなロコには迷惑だったことでしょう。あと私の病院通いのせいで放っておかれている時間も長かったですし、事情が分からないロコにはストレスになったかもしれません。ごめんなさい〜。
とまぁ、いろいろ重なりましたが家族が退院(来週半ば?)して自宅療養+通院になれば一段落といったところです。
そのうちにアジリティ練習も再開できたら嬉しいのですけど。あせらず時期を待ちたいと思います。それまではボール投げで自主トレ(!)してます。

爆弾】↓音が出ます。ご注意ください。

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

JKC山口中央トレーナーズクラブ競技会

11-Dec-JKC-Yamaguchi1.jpg

10月末に行われたJKC福岡フロンティアトレーナーズクラブ主催の競技会は、調整不足を理由に逃げた私とロコ。秋の競技会へは不参加で終わりそうでしたが、アヴィ君が山口まで遠征するとのことで便乗させていただくことにしました。本州への遠征は初体験です♪

11-Dec-JKC-Yamaguchi2.jpg

今回ロコがエントリーしたのは、アジリティがビギナー2度のスモールクラス、服従の訓練競技会は特別犬(一般)の部です。特別犬の部とは血統書のない純血種、及び交雑犬が出られる種目のこと。さらに一般とはハンドラーがアマチュア、プロ(訓練士)混成になります。

11-Dec-JKC-Yamaguchi3.jpg

まずはアジリティから。JKCのアジリティ競技会では、これまでビギナー1度にしか出たことがないのですが、今回2度に挑戦してみました。トンネルとバーだけの障害で構成されていますが、難易度の高い(私には、です)コースで何度もフロントを取ったり、エアプレインなどして自分の立ち位置を変えたのでたいへん疲れました〜。おかげさまでノーミスクリーンラン!ですが、私のハンドリングの甘さからタイムは伸びませんでした。

11-Dec-JKC-Yamaguchi4-a.jpg

あっさりとアジリティが終わったので、服従競技会の会場へ行くとドーベルマンTT君が出番を待っていました。今回から服従部門は出場番号順に出場しなくてはいけなくなったそう。家庭犬中等科CD2アマチュアの部の1番なので待機中だったのですが、準初等科からスタートしたり、途中アジリティへの重複参加の犬が出たり入ったりでなかなか出番がまわってこないと困惑顔。これでは順番通りの意味がないような・・。今回ハンドラーデビューのTTパパさん、たいへんお疲れさまでした。たいへんでしたね〜。
私もTT君の横でロコと出場していたので、すべては見ていませんが自由選択課目の一部は見せてもらいました。初参加なのにとても落ち着いていらっしゃいましたね。

11-Dec-JKC-Yamaguchi5.jpg

ロコの競技の審査をしてくださったのは、なんと校長先生の小野先生でした!こんなこともあるのですね。そのせいか、前日の公園での自主模擬試験(審査員は零君杏君の飼い主・くーさん)では逃走しまくりでダメダメパワー全開だったロコがちゃんとやってるではありませんか。途中「くわえて歩く」ではダンベルをくわえるのを少し拒否する場面もありましたが、そつなく競技を終えることができました。点数も98.2点もの高得点をいただき、1位になることができました。う、嬉しいです〜。

11-Dec-JKC-Yamaguchi6.jpg

今回はアジリティへの参加を封印して、服従競技へ集中したアヴィ君。家庭犬中等科CD2アマチュアの部と家庭犬準高等科CD3Sアマチュアの部へのダブルエントリーです。気迫で臨んだ2つともたいへん優秀な成績で、見事ポイントカードもGET。これでまたトレーニングチャンピオンへ一歩近付きました。CD3Sでの2位入賞もお見事です。

下関・扇町運動広場で行われた競技会は隣接する競艇場の爆音に驚いたり、時折降る小雨のおかげで冷え込んだりとやや悪条件下でしたが、TT家特製のホットサンド(進化していてさらにおいしさ倍増)や彼のドーベルマン友達のデネブちゃんパパから鹿児島土産のワッフルをいただいたり、イタグレのビスコちゃんのママと会えたりして、楽しく過ごさせてもらいました。

11-Dec-JKC-Yamaguchi.jpg

まだまだ身辺が慌ただしい私。明日から実家へ帰りますのでこれにて年内の更新は最後になります。今年もたくさんお世話になりました。皆様よいお年をお迎えください!それではまた来年お会いしましょう♪
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ずっと続けたい★オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする