2005年07月31日

ファミリーが春日公園に集まりました!

mama&papa.jpg
ペット雑誌のイベントが春日公園で開催されました。それに参加する目的で熊本の元親さんのIさん達がいらっしゃいました。もちろんロコのママとパパも同行です。さらには昨年生まれのロコのお姉さん・クリームちゃん(10ヶ月)も来てくれましたし、実弟で西区在住のティアラ君とも初めてお会いしました。まさしくファミリー大集合が叶いました。
family.jpg
初めて会う弟・ティアラ君を見て「やはり兄弟、そっくりだわー」と思いました。首輪やリードがなく、毛がハゲハゲでなければ見分けがつかないかもしれません。ティアラ君はロコと違い、地肌が透けて見えるような毛並みではありません。熊本のIさんの証言によると、パパのリッキー君は生後4ヶ月〜半年の間、スムースチワワになっちゃった?、ほどにはげてしまったそうです。その画像もいただきました。確かにその通りでした。でも今や貴公子然とした佇まいですので、ロコもそうなってくれるよう祈っています。
1brothers.jpg
ロコは皆さんにちょっかい出しまくった後は、ティアラ君と組んずほぐれつの取っ組み合い(もちろん遊びのです)をしていました。やはり兄弟ですね〜、上になったり下になったりととても楽しそうに過ごしていました。やはり兄弟ってイイ!!
2brothers.jpg

今日は熊本のIさんご一家(4名様)と森本さん(2名様)のおかげで、主人も私もロコもものすごく楽しいひとときを過ごさせていただきました。画像もブログにたくさん載せられないのが残念です。皆様、またぜひお会いしましょう。そして、これからもよろしくお願いします〜。

ニックネーム kukui at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ロコ・ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

ラモ君と一緒にお散歩

1ramo.jpg
今夜は近くで夏祭りがありました。そこでラモ君についてお散歩がてら行ってきました。ステージではイベント、それを囲む形で出店が続いています。なかなか盛況で人もたくさん来ていました。リノちゃんとママ、パパにもお会いしました。ロコがいきなりリノちゃんに飛びついて冷やっとしましたが、素敵なお洋服が泥だらけにならなくて良かったです。この飛びつき癖も興奮するとついやってしまうので、これからのしつけの課題です。
さて、お祭りは早々に引き上げてラモ君の後をついての散歩です。3歳の彼の散歩は途中休憩もなく、なかなかハードでした。でもロコが付いてきているので、ラモ君のパパのご配慮で今日は軽めのメニューにしてもらいました。ラモ君には物足りなかったかもしれません。彼の散歩はトイレタイムがないのが特徴です。ロコはウンチやおしっこをするので、さらに足を引っ張ることに・・・。
でもロコは大勢で歩くことが相当嬉しかったようです。いつもならストライキを10回以上はするのに、今回は3回くらいでしたから。ロコがテケテケ歩くなか、優雅に歩くラモ君の後ろ姿にしばし見とれた私でした。
2ramo.jpg
ニックネーム kukui at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見つけちゃいました!あの虫を

主人がロコをひっくり返しいつものようにお腹をなでていた時のことです。太股の付け根辺りを黒い小さな物体がツツツーと横切っているのを発見しました。

「むむむ、あれはまさか!」ロコをこねくり回して、毛をかき分けること3分。見つけました、まさかのノミを。

私はノミ取りに慣れているのでつまんで取り去りましたが、かなりの衝撃でした。家にいるはずもないし、他の犬との接触もありません。これまで家に来てくれた動物の皆さんはノミは根絶しているので、原因は散歩途中に飛びつかれて帰ってきたくらいしか思い当たりません。
さっそく先日「あい動物病院」でいただいた、メリアル・ジャパンの子犬用試供品セットに同封してあったフロントライン・プラスをたらしました。これで1ヶ月は大丈夫そうですが、今後買い続けないといけないですね。ちなみにスポットされたロコは、いたくご不満な様子で、バスタオルに肩のあたりをこすりつけて必死にもがいていました。
nomi.jpg
ニックネーム kukui at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

寝言

1asakara yaruki.jpg最近よく聞くのが寝言です。ウォウォ〜ンと鳴いているので「あれ?」と思い見てみると、お腹を出しながら寝ているのです。もっぱら遠吠えのような小さい声で鳴いています。どんな夢を見ているのでしょうか。遠吠えということは、誰かを呼んでいるのか寂しがっているのか・・・これは本人にしか分からないことですが、あれこれ想像してみるのも楽しいですね。
と、寝ている時はまさに天使といった風情のロコですが。ひとたび起き出すとたいへんです。サークルから出して、遊んでの要求で、それが通らないと分かると癇癪を起こして得意のシーツグチャグチャに、バスタオルの糸をザーッと引っ張り、おもちゃを振り回してグゥ〜〜とうなる一連の行動が始まります。20分ほど騒いだ後は、寝てしまいますけどね。
2asakara yaruki.jpg
ニックネーム kukui at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

久しぶりのお風呂

b brshin roco.jpgあまりにも毛が抜けて、とても貧相になってしまいシャンプーするのをためらっていましたが洗ってしまいました。そうしたらさらに毛が抜ける抜ける・・・。後ろ足だけが目立っていたと思っていましたが首の内側も地肌すけすけです。初冬にはちゃんと生えてくるのでしょうか、心配になるほどです。
今回はドライヤー編です。嬉しそうではありませんが、そう嫌というわけでもなさそうです。
a brush roco.jpg
ニックネーム kukui at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする