2005年08月31日

パピークラスの修了書

ペットの相談室Dr.のんの二瓶先生から、パピークラスの修了書をいただきました。ちゃんとパウチされていて、なんだか卒業証書のよう。ロコが少し賢くなったみたいで、飼い主としては気恥ずかしい気持ちでいっぱいです。先生に教わったことを反復していますが、昨日あたりからやや反抗心が芽生えたようで、すんなりこちらの言うことを聞かなくなっています。本格的に反抗期に突入かしら?
@Diploma.jpg

以前にブログに書いた、気になる子犬ちゃんウエストハイランドホワイトテリア(通称:ウエスティ)のヒロちゃんに偶然会えました。飼い主さんはオスを希望していたのですが、叶わず男の子っぽい顔立ちのヒロちゃん(メス・20週齢)にしたのだそうです。お迎えした頃は体重1.5キロだったのに、すでに3.5キロに成長。朝晩のお散歩もなかなかパワフルになってきているのだそうです。今度一緒にお散歩できたらいいですね。
hiro-chan.jpg

ニックネーム kukui at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

糸島郡志摩町の「Cafe Cotejana こてじゃーな」

無料のドッグランを付帯したドッグカフェ「こてじゃーな」へ行ってみました。ロコは芝生のドッグラン、飼い主は店内でゆっくり軽食を食べられるのでとても居心地が良いです。

2cotejyana.jpg

ドッグランはとても広く、ロコは走り回ってとても嬉しそうでした。そこへ看板犬の1人、小太郎君も来てくれて一緒に散策(!?)してもらいました。

1cotejyana.jpg

私たちはメインのサンドウィッチをいただきましたが、そのボリュームがすごいのです。普通の女の人なら1プレートを食べきれるかしら、というくらいにボリュームあります。セットにつくドリンクもビッグサイズです。ま、飼い主達はペロッと食べちゃいましたけど(笑)

3cotejyana.jpg

お店のホームページはこちらです↓
http://www.kotejahna.com/
ニックネーム kukui at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ティアラ君に異変あり!?

なんの約束もせずプラ〜っと行った西部運動公園で、思いがけず先に来ていた弟・ティアラ君に会えました。やはり血に呼ばれたのかしら。
前回会ったときには、他の犬さんに追いかけられたりしてピーピー鳴いていた彼ですが、今はすっかりドッグランに慣れのびのびと遊んでいます。
1/seibupark.jpg

飼い主の森本さんから「ティアラ、はげてきたんですー」と言われたので、よーく見ると1ヶ月前くらいのロコにそっくり。後ろ足がはげあがっているところなんて、はげ始めと同じパターンです。さらには前歯がぐらぐらしていたと思ったら抜けたそうです。ついに生え替わりの時期を迎えたのですね。
この間会ったのはお盆前でしたが、その直後にフードを変えたせいか嘔吐を繰り返し夜間診療の動物病院へ。翌日はかかりつけの病院で点滴を打ったというティアラ君。いろいろたいへんだったのですね。しかも歯と毛の生え替わりが一度に来て驚きの連続です。こちらはまだ乳歯の抜ける気配はないのですが、時間の問題なのでしょうね。
2/seibupark.jpg
ニックネーム kukui at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロコ・ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

海デビュー!?

1itoshima.jpg
夏の終わりの海デビューです。でも本格的に泳ぐのはきっと無理なのでほんの磯遊び風に楽しんできました。場所は福岡県糸島郡志摩町、二見々浦。糸島半島の北に位置し、夫婦岩と白い鳥居のある海岸です。
まだバッグの中に入って散歩をしていた頃に、津屋崎の海岸で初めて海を見たロコはビックリして顔を引っ込めていたものでしたが、少し成長した今どのような反応をするか興味がありました。
2itoshima.jpg
すごく怖がるかな?と思っていましたが、そんなに怖がる様子は見られません。しかも波打ち際まで行ってみる勇気があり、驚きました。さすがに波がザザーッと寄せるとよけていましたけど。そこで海と平行して走ってみたら、案外ついてきてくれます。砂浜の感触はたいへん気に入ったみたいでした。来年はぜひ海で泳げるようになるといいですね、ただし救命胴衣付きで(笑)。
3itoshima.jpg
ニックネーム kukui at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

肉球のケア

1nikukyu.jpg
毎日のお散歩コースはアスファルトかレンガ、いつも堅い道を歩いています。公園にも行ったりはしますが、行き着くまではこの調子です。素足で歩くのですから、肉球保護のために「PAW WAX」という練りワックスを塗ってから歩いてもらっています。
2nikukyu.jpg
それでもよくよく見ると肉球がささくれてきてしまいました。ワックスで出掛けるのは良いのですが、帰ってきてからの肉球になにか保護材を塗っておいたほうがいいのかしら。ちょっと悩んでいます。本人はドコ吹く風、なんですけどね。
3nikukyu.jpg
ニックネーム kukui at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする