2005年12月29日

2005年 最後のごあいさつ

今年の更新はこれで最後になります。
皆様、読んでいただきありがとうございました。

さて、ロコは大晦日からあけて新年5日まではDr.のん先生のご自宅で過ごすことになります。初めてのお泊まり保育(!?)、先生にご迷惑にならないよう祈るばかりです。

では、どうぞ良いお年をお迎えください。

1bye2005.jpg

ニックネーム kukui at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

薬院2の「サンビーニ プラス カフェ sunbini+cafe」

2sunbini+cafe.jpg

ビスコママさんやマーブルテイルの橋本さんのご紹介で、城南線沿いの雑貨カフェへ行きました。今回は同じマンションのウエストハイランドホワイトテリア(通称ウエスティ)のヒロちゃん(生後8ヶ月♀)と同行です。初ヒートも無事に終わったのでおむつもとれ気分爽快、散歩がてらの遠出になりました。

4sunbini+cafe.jpg

以前は今泉だったそうですが、この10日に移転なさったそうです。店内には犬の雑貨も多いですが、国内未入荷のアバクロのウェアなど人間用の物も販売されています。

1sunbini+cafe.jpg

カフェも店内の入り口付近に大きな4人掛けガラステーブルが2つ、奥にはカウンターもありなかなかの広さで、ヒロちゃんもロコもゆったり過ごすことができました。細長い形状ではありますが、とっても明るくて気持ちのいい空間です。

3sunbini+cafe.jpg

経営なさってらっしゃるご夫妻にはラブラドールの雑種ちゃんと、彼女の子供(生後6ヶ月)の2頭がいるそうですが、今は自宅待機とのこと。今泉の時の常連さんが来店した際などには、自宅(ご近所らしいです)から連れていらっしゃるのだそうですよ。今度ぜひ会いたいです。
福岡市中央区薬院2-3-5♯1F
092-761-0790
午前10時〜午後10時 水曜定休
ニックネーム kukui at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

聖夜のディナー

本当ならどこかへ食事に行きたいところなのですが、それもかなわず家でクリスマス・ディナーを楽しみました。朝からケーキのデコレーションをしたり、買い出しへ行ったりしてドタバタしましたが、なんとかそれっぽい夕食の出来上がり〜。

1C-dinnerwithloco.jpg

ロコの夕飯もクリスマスカラーの野菜のトッピングをしてあげたり、生クリームを少しお裾分けしてあげました。ベースはおじやなのですが・・。

2C-dinnerwithloco.jpg

脱力です。明日はうどんディナーかな(笑)?
ニックネーム kukui at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスプレゼント

a Merry Christmas.jpg

Merry Christmas!!  2005 

クリスマスイブになりました。今年も皆様が素敵なクリスマスを迎えられますように祈っています。

さて、一番最初に買ったキャリーバッグが小さくなり2個目に買い替えたのですが・・・。高さに合わせたため横幅が長く、オスワリすると傾いてしまい非常に不便を感じていました。
ロコサイズにぴったり、そして私が望む形のバッグを探してみましたが、都合良くは見つかりません。そこでお願いして作っていただくことにしました。
簡単なイラストを描いて長さや素材を指定すると、すばやくサンプルが出来上がりました。わがままを言いメッシュの窓の位置などを変更、再度作り直してもらいましたがわずか2週間ほどでイメージ通りの品が完成しました。

carry.jpg

マーブルテイルの橋本さんはお仕事が丁寧で早いです。ものすごく満足しています。素敵なクリスマスプレゼントになりました(私の??)。
ショップでは看板娘のパピヨン・ユメチャンがお迎えしてくれますよ。
お店のサイトはこちらです↓
http://amcafe.babyblue.jp/index.html

yumechan.jpg
ニックネーム kukui at 01:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

薬院4の「てづくりおやつ grignoter グリニョテ」

1a-grignoter.jpg

これまで水色のベスパで、添加物などを使用しない手作りお菓子を移動販売していたグリニョテが、今月3日お店を開店しました。
場所は高宮通りからすぐなのですが、全然看板がありません。お店の入り口は注意深く見つけてください。目印は1階の喫茶「アカシヤ」です。
4a-grignoter.jpg

店内は2人掛けのテーブルが3つ、ほかにお菓子を置いているコーナーやガラスケースのなかにミニチュアのとてもかわいい雑貨が並んでいたり、北欧のものでしょうか?絵本が何冊もある本棚があったりと、センスの良いイメージです。

2a-grignoter.jpg

お店にしてからお菓子だけでなく軽い食事もメニューにあったので、「本日のご飯」750円を頼んでみました。がっつりいただく食事、というよりオヤツ感覚のものでなんだか暖かい気分になる、そんなセットでした。
お菓子類はフィナンシェ100円をはじめ、スコーン200円のほかにホールケーキをカットしたシフォンケーキやガトーショコラなどがあります。

福岡市中央区薬院4-2-13メゾン薬院202
092-523-2788
午前11時〜午後8時 日曜定休
3a-grignoter.jpg

【追記】平成23年10月から営業日が毎週金・土・日曜(午後12時〜午後6時半に変更。ペット入店に関しては事前にご確認ください。

ニックネーム kukui at 20:18| Comment(7) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする