2006年01月29日

犬吉猫吉「お散歩ウォッチング」シーサイド百道マリゾン

1inukiti-marizon.jpg

月刊誌「犬吉猫吉・九州版」の無料撮影会が、西区百道浜で開催されました。先週のフレンドリークラスでDr.のん先生のおすすめもありましたし、熊本からロコのファミリーも福岡入りしますとの連絡を受けていましたので、心躍らせ参加しました。

2inukiti-marizon.jpg

コロ君から昨年北九州の芦屋海岸で行われた時のことを伺っていたので、ある程度の心構えはしていったつもりでしたが、ものすごい参加者の数に圧倒されてしまいました。駐車場確保のために開始時間の1時間ほど前には到着していたのに、のんびり食事などしていたためすっかり出遅れる失態をやらかした私たちです。

3inukiti-marizon.jpg

熊本の皆さんは撮影会に慣れていらっしゃるので、ススッと登録、サクッと撮影を済ませていらしてさすがです。家族の皆さんの連携がとてもスマートでした。そうそう、里親を募集していたロコの妹ちゃんですが、そのまま一緒に暮らすことになりました。名前もミニーちゃんに正式決定してお父さんのりっきー君とお母さんのはなちゃんと一緒にずっと過ごせます。ロコにはきっとうらやましいことかもしれませんね。

4inukiti-marizon.jpg

さて、出だしでつまずいたせいで参加の登録をするのに1時間強、さらに撮影の順番待ちにも小1時間かかってしまいました。でもいろんな犬さんを見学できて全然苦になりません。フレンドリークラスのジャックラッセルテリアのチャーリー君にも会えて嬉しかったです。ロコと一緒に遊ぶ時間がなくてごめんなさーい。

登録が終わる直前に幸運にもDr.のんこと二瓶先生にお会いすることができ、ロコ初挑戦のレクリエーション「障害物競走」を応援していただきました。私が家族をけしかけての出場です。

6inukiti-marizon.jpg

網で仕切られているコースには、塀や犬の動くおもちゃ、フードが各所に置かれていますが、それを振り切り中盤でオスワリを5秒、それをクリアするとゲートが開き、さらに塀やオモチャをよけながらゴールを目指すというものです。制限時間は30秒!
ロコはオヤツに気を取られる場面はあったもののゲートを開けるまでは行きましたが、最後の動くオモチャにびびって動かなくなり、そこで30秒の時間を過ぎてしまいました・・・ああ〜。

7inukiti-marizon.jpg

あきらめの悪い私は、今度は自分がハンドラーでリベンジ!家族のアドバイス「とにかくスピードをあげて走れ」を胸にがんばりましたよ。そしてめでたくゴール、19秒のタイムでした。ロコより私が嬉しかったデス。

9inukiti-marizon.jpg

早く撮影のための列に並べばいいのに、そんなことしていたものですから、さらに熊本の皆さんをお待たせするはめになりました。すみません〜。
なんとか撮影も終え、最後はビーチで海をバックにみんなで記念撮影をしました。初めての「犬吉猫吉・お散歩ウォッチング」でしたが、とても楽しくてくせになりそうです(人間が)。またみんなで行きましょうね。
それから私たちにずっと付き添っていただいた二瓶先生にもたいへん感謝しています。妹ミニーちゃんの臆病&勝ち気の混じった性格についてもアドバイスをいただけて、本当に良かったです。

10inukiti-marizon.jpg

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ロコ・ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

1月のフレンドリークラス -パピークラス-

1f-class@jan.jpg

今年最初のフレンドリークラスです。パピークラスは6頭の犬さんが勢揃いしました。トイプードルのラモちゃんとロコ以外は初参加の方々ばかりです。
まずは先生がみんなを紹介してくれて、いざスタート。時計まわりに犬がお隣の飼い主さんのところへと移動していくゲーム。次に「オスワリ」して飼い主と目が合ったところで「ヨシ」で解除。さらには「オスワリ」と「フセ」のコンビネーションへと続きます。
上級クラスになると、「オスワリ」させて「マテ」コマンド、部屋の一番遠いところへ離れて呼ぶまでははその状態でいてもらうという難しいコンビネーションも。やはり上級クラスはすごいですね。「ステーション」さえろくにできないので、やはりハードルは高そうです。
一連のコマンドの訓練以降は休憩タイム。同じくらいの歳、体格の犬さんを選んで(先生の推奨)個別対面をしてみました。

2f-class.jpg
3f-class.jpg
先月の先生主催のお茶会で初めてお会いした、ジャックラッセルテリアのチャーリー君(4ヶ月♂)はグングン成長していて、2キロだった体重が約1ヶ月で3.5キロになっています。足どりもヨチヨチに近かったのに、しっかりした足どりで力強く歩いていました。ロコと相撲みたいな取り組みしていた姿が忘れられません。

4f-class.jpg
また、ロコが近づくとキャンキャン吠えていたパピヨンのハッピー君(1歳♂)でしたが、少し時間が経つと吠えなくなりミニ追いかけっこをする余裕もみせてくれました。

5f-class.jpg
ビーグルちゃん(お名前失念)とコーギーのハナちゃんは個別対面は今回叶わずでした。ハナちゃんにはちょっと近づいたのですが低い声でうなっていたので飼い主さんが慌てていたのです。
トイプードルのラモちゃんは同じマンションですのでスルー(アハッ)。目の回りの皮膚の赤味はなかなかひかないようでしたが、外耳炎はすっかり良くなったみたいで良かったですね。今日は8種ワクチンの接種日とのことで1年振りの病院だそうです。

6f-class.jpg
さて、今回もパピークラスと一般クラスの入れ替え時間を利用して、先輩のアヴィ君とミッキー君に新年のご挨拶をしました。アヴィ君は相変わらずの身のこなしで、デジカメが追いつきません〜。寒がりミッキー君、今日は久しぶりのお天気で少し暖かかったので良かったですね。でも帰宅したらこたつへ直行、でしたか?
7f-class.jpg
ニックネーム kukui at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

真冬の散歩

1osiriai.jpg

雪や雨の日をのぞいて、ロコはお散歩を欠かしません。
雨などが数日続くと、ずっと室内ばかりで退屈そうなので西鉄電車の高架下をずっと歩くこともあったりです。途中でとぎれてしまうこともあるのですがその間は抱きかかえ、屋根のある部分を探してどこまでも歩いていくのです。この高架下での散歩はミニチュアシュナウザーのシュシュちゃんから教えてもらったのですが、彼女は昨年のクリスマスイブに長崎県へ旅立ってしまいました。飼い主さんの転勤だったのです。今度のお家は一軒家。雨の日には高架下で散歩ができたのに、今はどうしているかしら。

5isiriai.jpg

ここのところしばらくは、やや暖かかったので夜の公園にも行っています。でも昨夜はパグのティーニー君(6ヶ月♂)やミニチュアダックスのルーシーちゃん(3歳♀)と追いかけっこをして興奮したのか、やたら吠えてしまいました。するとしばらくすると交番のお巡りさんが・・・。通報があったのだそうです。申し訳ございません〜。これからは興奮させないようにしないといけませんね(反省です)。

2osiriai.jpg

画像は最近お知り合いになった犬さんです。
平尾の高架下で知り合ったヨーキーのロン君(1.4歳♂)。個性が強くて飼い主さんは去勢を考えている最中だそうです。

3osiriai.jpg

マーブルテイルで新しい洋服をオーダー、完成して得意そうなお顔のビズラという犬種のアニーちゃん。アジリティで活躍中だそうですよ。

4osiriai.jpg

春日市のとある公園に散歩に来ていたロングコートチワワのレンタロウ君(5ヶ月♂)。人は大丈夫ですが犬は苦手なのだそうです。まだ小さいですが克服できるといいですね。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ペアルックへの道

1let`s-osoroi.jpg

ペアルックをさせてみたい、という飼い主のわがままから始まったプロジェクトがいよいよ始動。デザインはコロ君の飼い主さんです♪
製作はマーブルテイルの橋本さんに依頼してあっさりとペアの洋服が完成しました。製作を依頼してきっかり1週間で完成です。指定素材のニット地ボーダーがなかなか手に入らず、東奔西走していただいた橋本さんには本当に感謝しています。

3let`s-osoroi.jpg

ロコはほぼ既製のSサイズでしたが、コロ君は丁寧に採寸してもらいジャストフィット。こうやってペアルックになると、どこかの学校の生徒みたいで新鮮です。たいへんよく似合っていて、作っていただいて良かった〜と実感しました。

4let`s-osoroi.jpg

試着だったのですが、サイズも仕上がりも完璧でしたのでそのまま完成品になりました。仕上げにアルファベットのフエルトでそれぞれのネームを入れてもらっています。とても素敵な記念になる洋服が出来上がって、ロコも私も感動しています。

5let`s-osoroi.jpg

今日の画像は試着の時のものですので、完成品は今度ビーチでイメージ画像を撮る予定にしています。その際にあらためてご報告をさせてください。
ニックネーム kukui at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

福津市の「カフェ・ゾーネ Cafe sohne」閉店

1Cafe-sohne.jpg

思い起こせば昨年の9月末のことです。ここへやって来たのですが、ワクチン証明を忘れてきて、あっさり入店をおことわりされたのでした。ですので今回は、持ち物確認を怠らないよう注意深く身構えての来訪になりました(あはは)。

2Cafe-sohne.jpg

場所は津屋崎海岸のすぐ近く、宮地浜海岸に面しています。建物を取り囲むかたちで左右に大型、小型用ドッグランを併設しており、なかなかの広さ。店内には洋服やお散歩グッズを扱う雑貨スペースとカフェがあり、お客様がいっぱい。当然いろいろな犬種(サモエドもご来店)も勢揃い、たいへん賑わっています。常時満席に近い状態なのでスタッフの方も大忙し、カフェメニューの対応、初めてのお客様への説明などでたいへんそうでした。

3Cafe-sohne.jpg

眼前が海、視界を遮るものがないのでとても気持ちがいいです。ドッグランではロングコートチワワのラブちゃんやシーズーの小太郎君と思いっきり走ることができて、ロコも大満足でした。

4Cafe-sohne.jpg

最後になりましたが、ワクチン接種証明と狂犬病注射の証明が必要です。年会費3000円で有料のドッグラン600円が半額で利用可能。非会員は毎回上記証明書を携帯していないと入れません。

5Cafe-sohne.jpg

福岡県福津市宮司2292-51
0940-52-5506
午前11時〜 水曜定休

【追記1】営業日その他が変更になっています。
営業日:金土日祝 営業時間:午後12時〜
夏時間は夜間営業で金土日祝午後4時〜(7/1〜9/15まで)
なお、現在食事のメニューはありません。ドリンクとカントリーケーキのみの提供です。(平成20年8月現在)

【追記2】知らない間に閉店していました。(平成24年・2012年3月確認)跡地はドッグランPEACEが開業しているそうです。
ニックネーム kukui at 19:26| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする