2006年03月28日

本日の挑戦状 at カフェ・ゾーネ

3run>sohne.jpg

大好きなドッグランのあるカフェ ゾーネ。今日も誰かと競争をしようと道場破りよろしくやってきたロコです。

4run>sohne.jpg

お店に入るととってもかわいらしいポメラニアンちゃんにお会いしました。初めていらしたというミルクちゃん(11ヶ月♀)。顔の表情がロコに似ていませんか?やはりポメの血ですね。シャイな彼女は盛んにロコに吠えたりしていましたが、しばらくすると少しは慣れてくれたみたいです。互いに匂いを嗅ぐまでになりました。古賀市にお住まいなので、またお会いしましょう。どうぞよろしくお願いします。

5run>sohne.jpg

さて、小型犬のドッグランへ入ってみると、あらら?どなたもいらっしゃいません。夕方だったので、もう皆さん帰られた後のようです。

1run>sohne.jpg

2run>sohne.jpg

主人相手に走ったりしていましたが、なんだか物足りない様子。そこで大型犬の方へ行ってみることにしました。

6run>sohne.jpg

するといるいる、5、6頭はいらっしゃいました。皆さん大きいのですが、はたしてロコの相手をしてくれるでしょうか。と思っていると、セントバーナードさんの登場です。ですが、あまりの大きさにビビっていきなり威嚇吠えしているロコ・・・。

7run>sohne.jpg

やはり無理かも、と思っていましたがギャーギャー鳴きながらもなんだかまんざらでもないようです。一方、セントバーナードのサクラちゃん(1歳♀)も遊びたい一心で、ずっとロコの後をついて歩いていました。

8run>sohne.jpg

彼女は取っ組み合いをしたかったのですが、飼い主さんが「つぶしちゃうよ〜」と抱きついて止めてくださったので、かけっこが始まりました。

9run>sohne.jpg

つかまるとヤバイと思ったのか、いつもよりもスピードを出して走ったおかげでサクラちゃんを振り切ることに成功。かなり必死ではありましたが、なんとか一緒に遊ぶことができました。
・・・ということで、本日は余裕のなかったロコです。帰宅してからは相当に疲れていたのでしょう。泥のように寝込んでしまったのでした。

10run>sohne.jpg

ニックネーム kukui at 21:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

城南区堤の「テーマカフェ・マーブル さらい館 mable cafe」閉店

1marble-cafe.jpg

油山観光道路に面した、マーブルスクエア油山内1階。マーブルスクエアはペットショップ、花、洋服・雑貨、美容室とカフェの複合施設で、2階では毎月Dr.のんフレンドリークラスが開かれています。「マーブル さらい館」はペットの入店OKのカフェで、ビースパに近い席とテラス席に座ることができます。ただし、乾毛期の犬さんはテラス席がいいかもしれません。

3marble-cafe.jpg

目下じゃんじゃん毛の抜けているロコは、テラス席に座りました。少し風はありましたが、日差しも強く暖かく過ごせましたよ。

2marble-cafe.jpg

今回頼んだのはランチメニューのA。日替わりでハンバーグ。かわいいサイズで2個付いています。とてもやわらかくておいしかったです。豆入りご飯もなかなかでした。ちなみにコーヒーはおかわり自由。他にもパスタ3種のランチB500円、サラダ付きの欧風カレー700円などもあります。犬さん用メニューはクッキーくらいしかありませんが、お店の方のご厚意でササミとキャベツの煮たもの(350円)を用意していただき、朝食抜きでフレンドリークラスに臨んだロコも大満足、ペロリといたいらげていました。ブログの撮影許可をお願いすると、快諾いただいたばかりか、料理の撮影用にテーブルクロスまで用意していただいて感激しました。

4marble-cafe.jpg

福岡市城南区堤2-21-6
092-874-7670
午前10時〜午後10時(ランチ10:30〜14:00) 火曜定休

追記:平成19年4月7日に閉店しました。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

3月のフレンドリークラス -パピークラス-

これを最後にパピークラスを卒業、来月からは晴れて一般クラスへ移ることになっているため、主人が不参加でしたがタクシーで行ってまいりました。

1friendrycrass3.jpg

今回はいつも参加しているトイプードルのラモ君が法事でお休みでした。初めて参加のミニチュアピンシャーのキィアラちゃん(1歳2ヶ月♀)さん、ミニチュアダックスのビアン君(4歳♂)さんを含め、常連さんのミニチュアダックス・デミタス君が加わって4頭で開催です。

2friendrycrass3.jpg

まずはウォーミングアップのオスワリして3秒待たせ、飼い主と目が合ったらヨシで解除、同じようにフセ・バージョンも。
次に「二瓶先生がリードを持ちながら部屋のコーナーに立ち、対角線上の飼い主がオイデのコマンドをかけ、寄ってきたらオスワリさせてヨシで解除」です。今日のロコはパピークラスの卒業が分かっているのかどうかは分かりませんが、妙にピシッとしていました。先月のダラダラモードがウソのようです。

3friendrycrass3.jpg

現在先生は、来月開業予定のJR筑肥線九大学研都市駅前のジャスコ(イオン福岡伊都SC)内ペット関連施設の立ち上げに関わっていらっしゃるそうで、なかなかユニークな場所ができそうです。さらに詳細は来月のフレンドリークラスでアナウンスしてもらえそうです。もちろん犬さんも入店可能とのことですので、楽しみ倍増かもしれませんね。

4friendrycrass3.jpg

来月からは同じクラスで過ごすことになるゴールデンレトリバーのミッキー君。いつにも増してかわいいショットが撮れました。

5friendrycrass3.jpg

さて、同じく先輩のウェルシュ・コーギー ペンブロークのアヴィ君。

6friendrycrass3.jpg

飼い主さんのh-avitaさんが、悲願の「尻尾のあるコーギーさん」に会うことができました。ずっと探していらしたのですが、お散歩中にお会いしたコーギーのクッキーちゃんの姉妹犬がそうだという情報を得ていましたがなかなか会えなかったのです。
しかし、先週ひょっこりと散歩中に遭遇。しかも2頭も!h-avitaさんのご主人が携帯で撮られた画像を送っていただきました。どうぞご覧ください。とっても素敵なふさふさの尻尾をお持ちですよね。

Corgi's tail.jpg

ニックネーム kukui at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

七宝君のお誘い

1WSippokun.jpg
2WSippokun.jpg
3WSippokun.jpg

日の当たっている場所を見つけると、そこへ行ってクタッと横になり寝てばかりの猫みたいな犬。それがロコです。ここ数日は日光浴ばかり。そんなグータラした日にポメチの七宝君から嬉しい「お散歩デート」のお誘いが舞い込みました。

4WSippokun.jpg

飼い主さんの七宝ははさんは最近膝の怪我をなさってしまい、しばらくご実家へ帰っていたりして七宝君のお散歩もままならない日が続いていました。しかし抜糸も済ませ、自力散歩へ出ていらしたのです。待ち合わせの公園へ行くと、元気そうな様子ではありましたが打撲と傷のせいで膝が曲がらない状態でした。逆に七宝君は元気いっぱいです。相変わらずのかわいさで、三月田ふれあい夕市(勝手に名付けているだけです)のメンバーの皆さんと楽しそうにしていました。

5WSippokun.jpg

しばらくするとすっかり暗くなり、夕市も閉会になったので平尾駅ビルのマーブルブランへ一緒に行きました。ポメチ2人でカフェだなんて、とっても新鮮です。七宝ははさんもびっこで歩いてきたのでちょうど良い休憩になりました。

6WSippokun.jpg

そうそう七宝君の名の由来ですが、漫画・戦国御伽草子「 犬夜叉」の登場人物からでした。父を雷獣兄弟に殺されたかわいらしい子狐の妖怪キャラ・七宝のイメージです。しっぽがフワッとしているところも似ていますよね。七宝ちちさんの「漢字で名前を付けたい」という要望もしっかり満たしています。

7WSippokun.jpg

さて、最後にH公園まで遠征してみました。犬さん達は誰もいませんでしたが、ちょうどお花見をしている人たちに遭遇。ちゃっかり焼き芋をもらっておいしい思いができたポメチコンビです。楽しい思い出がまたできました♪
ニックネーム kukui at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | ポメチの皆さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

KBCテレビ深夜番組「ドォーモ」ロケ -西部運動公園-

金曜をのぞく平日深夜0時過ぎから福岡ローカルで放送されている「ドォーモDuomo」。いつものように、なにげなく『世界の輸入品全部見せちゃうぞ☆』というコーナーを見ていたら、最後に「今度犬のロケをやります。世界のワンちゃん大集合してください。ミックスちゃんも大歓迎!」の告知が ♪

2doumoloca.jpg

当日は午後3時予定とのことでしたので、早めの2時半過ぎには西部運動公園へ。どこで撮影するのかは知りませんでしたが、おそらくドッグラン近辺だろうと予想して行ってみると、すでにリポーターの萬田美子さんが取材をしているではありませんか。犬のコスプレに鼻には黒いテープとヒゲのメークまでして・・・。リポーターさんもたいへんです。

3doumoloca.jpg

抱えているボードを見ると、本当は国別の犬種集めのはずが50音が並んでいて、犬の名前の頭の文字集めに変更されていました。そうですね、犬種で世界地図を埋めるのはとてもたいへんですので、急遽コンセプトを変えたようです。
最初はドッグランの外でしたが、やがて人が集まってきたのを境に、ディレクターさんの指示で一般犬用ドッグランの中に集められて撮影開始。ロコは抱きかかえるとバンザイする芸を売り込んでみましたが、果たして使われるかは・・・分かりません。

4doumoloca.jpg
ニックネーム kukui at 02:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする