2006年05月31日

5月のフレンドリークラス -一般クラス-

1MayFriendryclass.jpg

今回のフレンドリークラスはロコも含め総勢8頭の犬さんが集結して5月28 (日)に開かれました。画像もたくさん撮りまくり、その整理に追われアップが遅くなってしまいました。

3MayFriendryclass.jpg

今回からパピークラスをめでたく卒業したジャックラッセルテリアのチャーリー君(9ヶ月♂)が昇級してきました。1月からパピークラスでしたのでスピード出世、初めて会った昨年の年末からするとかなり大人びてきた彼です。
http://roco.a-thera.jp/article/144876.html

1RegMenber.jpg

2MayFriendryclass.jpg

今回私たちが初めてお会いした方は、柴のサスケ君とパピヨンのももちゃん。その他の皆さんは毎月いらっしゃる固定メンバー(!?)なのです。

さて、今月のメニューは
(1)飼い主の横か前でオスワリ、3秒ほど経ったところで目が合ったらヨシで解除。
(2)飼い主の横か前でフセ、5秒ほど経ったところで目が合ったらヨシで解除。
これらがウォーミングアップです。

7MayFriendryclass.jpg

次に初体験の
(3)飼い主が足を投げ出して座り、その上に犬をひっくり返して胸を軽く押さえる。じたばたして抵抗している間は手を離さず、ジッとしていたら解除。
これは飼い主との信頼関係を確認するというもので、毎日やると効果的だそうです。ロコはこういう状態でいつも耳掃除や爪切り、肉球の毛バリカンをされているのでこれは得意なのでした。

4MayFriendryclass.jpg

ここで先生のお話タイム。先月4月28日福岡市西区に開業したイオン福岡伊都ショッピングセンター内のペットショップの紹介です。3階にある「ペットショップわんわん」は、先生の関わった無添加・無着色の出来立てのペットフードをその場で作るペットフード工房「ペットシェフ」が併設されています。オヤツやデザート類も充実していて、試供品をロコもたくさんもらっています。特にジャーキー系がお気に入りでした。そうそう、犬用のパンも焼いていますよ。

6MayFriendryclass.jpg

続いて犬のマッサージ指導
(4)頭を軽くなで、そのまま首から背骨、尻尾の付け根にかけてをゆっくりマッサージ。
これらは飼い主がリラックスしているときにやってあげるのがポイント。犬は飼い主の心が分かるのだそう。また、マッサージにはちょっとした傷、虫さされの発見の他に排毒効果もあるそうです。
最後に
(5)飼い主のそばでオスワリかマテ、そのままの状態で二瓶先生がパピヨンのももちゃんを連れて各犬の側を歩くゲーム。勝手に立ったりしたらNG。
ロコは・・・一瞬立ってしまいました。が、すぐにオスワリをしてなにもなかった風を装っていました。まだまだです・・・。

5MayFriendryclass.jpg

と、これで本日のフレンドリークラスは終了。先生からは今後のレクリエーション候補として「ドッグランでのお茶会研修」や「日帰りか1泊での犬連れ旅行」の提案がありました。実現するととても楽しいものになりそうですよね。

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

結成・平尾ポメチの会

計画だけはやたら早く、実行が遅れに遅れた「平尾ポメチの会」。若干悪天候にもめげず、本日ついに開催の運びとなりました。

1pomechi@hirao.jpg

参加者はポメチ七宝君とファミリーの皆さんです。お父さんのロングコートチワワ・トロ君(もうすぐ4歳)と昨日がお誕生日で2歳になった七宝君の同胎のお兄さんジョニー君、七宝君とロコのポメチ3頭とチワワ1頭。ジョニー君は別名【もけラニアン】。毛量が多くてもけもけしているので、そう呼ばれているそうです(笑)。今の時期はバリカンカットでお父さんのトロ君共々涼しそう。

2pomechi@hirao.jpg

集合場所は七宝君のお散歩コース・三月田公園。午前中はけっこう派手に雨が降っていましたが、出掛ける頃にはやんでいました。ロコは晴れ男♪なんて思っていましたが、時折霧雨も降ってきたりして全然晴れ男なんかではありません(泣)。

3pomechi@hirao.jpg

そんな気まぐれなお天気のなか、ポメチファミリーはけっこう楽しそうではありませんか。トロお父さんとジョニー君は普段ほとんど犬と触れあう機会はないそうで、他の犬が苦手と聞いていましたのに。特にジョニー君は初めて会ったロコに興味をもってくれたようです。やはり同じポメチの血がそうさせるのかしら、と皆さんで話しました。トロ君はこのグループでは4歳と一番大人、やはりお子ちゃまの相手は関心がないようで、公園内を気ままにさまよっていました。ロコはもっぱら大好きな七宝君狙いで、つきまとってマウンティング(ああ〜)をしています。

4pomechi@hirao.jpg

しばらくはハンドルネーム「七宝の父および兄」さんが持参したボールを投げてもらって遊んでいた平尾ポメチの会メンバーですが、雨が強く降りだしたので、七宝ははさんのご厚意でご自宅にお招きいただいて過ごすことになりました。いきなりおじゃますることになって、本当に申し訳ございません〜。しかも泥付き犬も・・・。

5pomechi@hirao.jpg

七宝邸はマンションの1階でお庭付き。たいへん環境にも恵まれたところでうらやましいです。飼い主達はお茶やお菓子を楽しみながら、ポメチの会もみんなでテーブルの周りをグルグル走り回って、とても楽しそう。公園ではクールにきめていたトロ君もロコにすっかり馴染んでくれて、時に息子のジョニー君とロコを奪い合う場面も。初めて会ったとはとても思えないほど遊んでくれました。

6pomechi@hirao.jpg

このように初の平尾ポメチの会は大成功。今度はドッグランを貸し切り、さらに七宝君の同胎のお姉さん(同じ市内ですが、少し離れたところにお母さんのポメラニアンと暮らしています)達も呼んで遊ばせてみようという話に発展しそうです。
大はしゃぎして過ごしたロコは帰宅後、食事に1度起きてきただけで爆睡中〜。今日は本当に楽しかったようですよ。皆さん、本当にありがとうございました。

さてさて、東京のポメチさんは?

rintaro-kun.jpg

渋谷在住の輪太郎君は先月、サマーカットしてもらいました。今年のサマーコレクションのテーマは「マツケンサンバ風」。彼の魅力のひとつでもある、耳の後ろの飾り毛1束を残したファッションです。なかなかかっこいいでしょう?今回のサロンは初めての利用だったそうですが、カット後にバンダナをつけてくれたそうです。よく両耳にリボンしている子がいますが、バンダナはいいアイデアですよね。来月東京でお会いする予定ですが、その時までこのスタイルが保たれていますでしょうか。乞うご期待、なのです。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ポメチの皆さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

平尾2の「ふらごはん」

1furagohan.jpg

平尾の山荘小路には2つの「ふら」があります。ひとつはカフェ専門、そして食事専門のお店を「ふらごはん」と言います。寒い季節にはありませんが、今は山荘小路の路地にテラス席が出現していました。

2furagohan.jpg

そこで犬連れの許可を申し出ると「あ、いいですよ〜」とのこと。
カフェにはもう何度も行っていますが、外とはいえ「ふら」のご飯を食べられるのはなんともラッキーな気分です。
http://roco.a-thera.jp/article/188175.html

メニューは店内の黒板に書かれていて、何種類もあるので少し迷いましたが、手ごねハンバーグの定食を選びました。その時に店内を見渡すことが出来ましたが、席は10名分もないほどです。あっという間に満席になってしまいました。

3furagohan.jpg

さて、オーダーしたハンバーグですがなんとメインの皿よりもサイドのほうが大きいですし、盛られた惣菜もバラエティに富んでいます。ポテトサラダにレンコンとゴボウのきんぴら、レンゲに乗ったざる豆腐、タケノコと蕗の炊き合わせ、ショウガがトッピングされた焼きナスに白和え、ゴーヤの和え物に香の物など、これには正直驚きました。もちろんハンバーグもジューシーで納得のおいしさ。ラッキーな上においしい食事が堪能できて2重の喜びです。

4furagohan.jpg

ロコはカフェマットを持参していたので、椅子にちょこんと座りました。今日は日差しも強く暑かったのですが、空気がカラッとしていたのでパラソルの下はひんやりした風が抜けていきます。そんな過ごしやすい場所で通りがかる人たちになでてもらったり、声をかけてもらってゆっくり過ごすことができました。

5furagohan.jpg

福岡市中央区平尾2-17-21
午前11時〜午後8時半
日・祝定休
【追記】平成18年9月16日確認。現在回線電話はありません。水曜が定休になり、日曜は営業しています。
【追記】平成20年5月現在ディナーは午後6時から、日曜日も営業しています。
ニックネーム kukui at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

初めてのデート - ビスコちゃんと -

1Wbisco-chan.jpg

2Wbisco-chan.jpg

「女の子と約束して公園で待ち合わせ」そんなドキドキの初体験。お相手は1度だけお会いしたことのあるとってもキュートなイタリアングレーハウンドのビスコちゃん(1歳10ヶ月)。場所は彼女のお家の近くの公園です。

でも互いに保護者付き!

ちょうど去年のクリスマスの頃、西鉄電車高架下の公園で会ったビスコちゃん。風のように現れて、またすぐに待ち合わせの車で去ってしまった姿がとても印象的でした。マーブルテイルで直ににお会いできると思っていたのに、いつもすれ違い。ビスコちゃん出現の噂を聞いて某公園へ行ってみたのですが、見当違いの時間帯で会えず仕舞い。
ならば、と日を決めてやっと悲願のデートが叶いました。ビスママさん、ビスパパさん本当にありがとうございます。

3Wbisco-chan.jpg

会った直後はニオイ嗅ぎ合戦になったのですが、ビスコちゃんの鼻が近づくとビビリモードのロコ。ちょっと唸ったりして、ごめんなさい〜。
でもビスママさんがオヤツを出して、場を和ませてくださってのが良かったようです。ロコの緊張も解けたようでした。その場に遊びに来ていたトイプードルさん親子の3頭、お散歩デビューしたばかりのシーズーちゃんも混じって、ちょっとした群状態に。

4Wbisco-chan.jpg

5Wbisco-chan.jpg

しばらくしてビスコちゃんの華麗な技のコンビネーションを見せてもらいました。ヒールステイ、オスワリからその場をクルッと1回転、ハンドタッチを両手でこなし、フセ(順番が間違っていたらごめんなさい)。すばらしいです!しつけのちゃんとしている犬さんは、見ていて清々しいですね。そういえば、マーブルテイルのお客様キャバリアのカイト君やポメプーの零君、パピヨンのゆめちゃん達は同じ先生に師事しているのでした。皆さんかっこいいです。

6Wbisco-chan.jpg

最後にロングリードを付けてもらったビスコちゃんと、少しだけ追いかけっこをしてもらいました。で、ですがものすごく足が速い!ここがドッグランでしたら間違いなくロコの大敗決定。今度はとっておきの某公園(?)で追いかけてもらって、秘技・前足ボコボコをしてもらうことにします。その日までダート(H公園)で調整ですね(笑)。

7Wbisco-chan.jpg
ニックネーム kukui at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

今泉1の「コーデュロイカフェ Couduroy Cafe」

場所は国体道路・警固神社前交差点から今泉公園方向へ入った、最初の四つ角右側にあるビルの4階。福岡でも有名なカフェです。こんな有名店にまさか犬は・・・などと思っていましたが、実は小型犬ならばOKなのです。

1COUDUROY CAFE.jpg

白くて赴きのあるドアを開けると、カウンターにテーブル席、さらにはテラスに設けられた大きなソファ席や窓際に面したコージーなテーブルと、ゆったりした空間が広がっていました。

2COUDUROY CAFE.jpg

今日は雨でしたので、ロコは私のぺっぽこ手作りのキャリーバッグ(サマーバージョン!?)に入ってやって来ました。このバッグ改良を重ねてこれがベスト、と思っていましたが、長時間使ってみるとまたしても不具合発生でリコール。

bunbukuchagama.jpg

持ち手をばらして今再度作成中です(あはは)。「ぶんぶく茶釜バッグ」と命名!バッグの中で立ち上がると、頭と尻尾が外に出てまさしくその通り。

3COUDUROY CAFE.jpg

さて、私の注文したメニューはハンバーグのプレートです。なかなかボリュームがあったのですが、味付けが南国育ちの私にもちょいと甘いものでした。しかしこれにおみそ汁とドリンクも付いて900円ですので、良心的な価格です。
macoroさんの頼んだのはデザートのセット。ゼリーがとてもおいしそうでした。ロコはぶどうのジュースに釘付けでした(笑)。

4COUDUROY CAFE.jpg

そうそう、私たちの座ったのは窓際に作られた3人掛けの割とこじんまりしたテーブル。椅子が1本の木からくり抜かれて作られた、とてもユニークなものだったのです。この手作り家具は店内に数カ所置かれていて、同じ仕様のテーブルもありました。一見の価値あり、です。

福岡市中央区今泉1-21-2 秋吉ビル4階
092-716-3367
午前11時半〜同3時(ランチは〜午後5時)
無休

【追記1】秋吉ビルの改装に伴い、平成18年8月22日にリニューアルオープンしました。

【追記2】平成21年3月28日に大名へ移転開業しました。
新しい住所は
福岡市中央区大名1-15-35 247ビル4F
電話番号等に変更はございません。
ニックネーム kukui at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする