2006年10月30日

Happy Halloween!

日本でもハロウィンのイベントが盛んになってきましたよね。
今回は福津市・カフェ・ゾーネで行われている、楽しい恒例イベントに参加してきました。期間は10月28日〜31日までの4日間です。
実は私たちはその準備を先月末からスタートしていました。
まずはコスチューム披露から。

1Happy Halloween.jpg

この作品はmacoroさんとコロママさんの手によるものです。とても100均の材料で作ったとは思えぬクオリティなんですよ。直線縫いも危ういと言われていたmacoroさん、ずいぶんと腕前が上がりました。細部の仕様も凝っています。
ちなみに帽子はあご紐での固定のみです。振り落としそうなものですが、これがなかなかずれないところがすばらしい!

2Happy Halloween.jpg

仮装してきた人たちに向けてはカテゴリー別の衣装コンテストが用意されてました。犬さんのみの「仮装コンテスト」、飼い主さんのみの「仮装コンテスト」、そしてみんなで参加型の「トータルコーディネート」などです。
この中の犬さんのみと、トータルコーディネート部門にエントリーしました。飼い主と一緒の画像は撮ってません(笑)。カフェ・ゾーネにそのうち貼り出されると思いますので、勇気のある方はどうぞ(ホントに恐いかと・・・)。
イベントはこれだけではありません。競技大会、宝探しゲームなど本当に盛り沢山でした。

3Happy Halloween.jpg

ロコは全ての競技に参加。でも、Dr.のんしつけ教室では後輩だったジャックラッセルテリアのチャーリー君の成績には全ておよびませんでした〜。まだまだおチビちゃん♪とばかり思っていたチャーリー君。今ではドッグスクール小野のアジリティ候補生になっていて、すばらしい青年になっていたのでした。

5Happy Halloween.jpg

生後3ヶ月のチャーリー君と初めて会った日の日記です。
http://roco.a-thera.jp/article/144876.html
マテマテ競技なんて、3分28秒の記録ですよ!ロコは14秒でした(あはっ)。

さて初日に参加したので、残りの3日間に参加なさる皆さんの結果で順位は変動します。どうなるでしょうね。
ちなみに、50m走(11秒強)では全力で走ったつもりなのに、周りの皆さんからは「ロコが単独で走ったほうが早かった」と言われる始末(笑)。確かに、私がロコに引っ張られてました・・・。危うし!飼い主の威厳・・・。

今、トイプードルのまるちゃんのブログを見てきました。まるママさんが昨日までの結果を載せてくださっています。それによるとロコはマテマテ競争は3位、オイデオイデ競争が2位(まるちゃんは記録を伸ばし、その差 わずか0.03秒に!!)、50m走は名前消滅でした。まるちゃんは白雪姫の衣装のままだったのに、すごいです〜。

6Happy Halloween.jpg

ニックネーム kukui at 18:22| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

平尾2の「Kiwi Book Cafe キウイブックカフェ」閉店

西鉄・平尾駅の駅ビル1階、高宮通りに面した角にある絵本がテーマのカフェ。店内には約500タイトル、延べ700冊の絵本が並べられて、ちょっとした図書館の風情です。そんな絵本を片手に食事ができるというコンセプトで、他にパンや雑貨販売のコーナーもあります。

1Kiwibookcafe.jpg

メニューもなかなかの充実ぶりで、日替わりご飯680円、お子様ランチ450円の他にスープやキッシュ中心のメニューも。それぞれサーブの時間帯が異なります。
今行われているイベントは「カンカンと世界のワンワン展」。自らも犬を飼っていた国際線客室乗務員のカンカンが、フライト先で撮った犬の写真や版画を展示するというもの。お散歩中だったり、店先でたたずんでいたりと、様々な世界の犬さんの表情がよく撮れていて楽しい写真が店内にはたくさん飾られていました。

3Kiwibookcafe.jpg

そんななか、一般公募の写真も展示してあります。題して「あなたと世界のワンワン展」。コロロココンビもしっかり応募して、貼り出してもらいました。抽選で3名にはイラストに描きおこしてもらえるそうで、当たらないかな?と密かに狙っています。ちなみにこの応募写真はコロ君の飼い主・macoroさんの撮影です。
さて、このイベント期間中は特別メニューとしてオヤツ「ワン用グリッシーニ」や、犬さんモチーフのデザートも提供されています。さっそくいただいてみましたが、リンゴとムースで犬の顔が描かれていておいしかったですよ。

2Kiwibookcafe.jpg

なお、犬さんはキャリーバックなどに入っていれば入店可能です。
福岡市中央区平尾2-5-8
092-522-8617
午前8時〜午後10時
無休

【追記】平成20年夏に閉店しました。跡地には同年9月5日にCafe Bruna(カフェブルーナ)が開業。キウイブックカフェ時代と同じようにカフェスペースにパンを置くコーナーを併設。ペットは不可になっています。
ニックネーム kukui at 00:57| Comment(10) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

海の中道海浜公園・ドッグラン

2dogrun@uminaka.jpg

今月20日に開業したばかりの国営の公園内にあるドッグラン。公園内「光と風の広場」にあります。鴨の泳ぐ池がありますがそれだけでも7ヘクタール、他にディキャンプ場がありたいへん広々とした環境。
ドッグランも今まで見たことがないような広さに感激しました。大きく3つのエリアに分かれていて、犬さんものびのびと過ごすことができます。

○小型犬エリア:体高が40センチ以下の犬のみ利用可。
○フリーエリア:小型犬から大型犬まで利用可。
 上記2カ所ではエサやり、飼い主の飲食はNG。オフリードで遊べます。
○くつろぎエリア:小型犬から大型犬まで利用可。
 犬にはリードをつけて利用可

またドッグラン利用の際は、専用の受付で誓約書にサインが必要です。
主な項目は・予防接種(狂犬病、各種ワクチン)を1年以内に受けている。・伝染病の病気の可能性がない。・発情期ではない。・闘犬などではない。などです。
他に排泄に関するマナーを守っての入場になります。

1dogrun@uminaka.jpg

さて、私たちが行ったのは開業3日め。他の犬さんのニオイもほとんどなかったせいでしょうか。いつもはもっぱらニオイ嗅ぎに精を出すコロ君が、自分から率先して走っていました。ロコは相変わらず、一緒に遊んでくれそうな相手を見つけては、走り回っています。今日のお相手はビーグルさんに、ダルメシアンさん、ボルゾイさんでした。人も犬もたくさん来ていたのでその間を縫って走り、相手を翻弄して得意満面です。

3dogrun@uminaka.jpg

そうこうしているうちに、待ち合わせをしていた「平尾ポメチの会」の皆さんもいらして一緒にボール遊びをしてもらいました。七宝君はドッグラン初体験で、少し緊張気味だったでしょうか。トロ君、ジョニー君コンビは他の犬さんには無関心で、ひたすらボール遊びに夢中になっていました。

利用時間:午前9時〜午後5時半(3月〜10月末)
     午前9時〜午後5時 (11月〜2月末)
2007年3月末までのドッグラン利用料無料

【追記】現在は有料になっています。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

犬吉猫吉「お散歩ウォッチング」海の中道海浜公園

1kitikiti@uminaka.jpg

雑誌・犬吉猫吉九州版の撮影会に行きました。7月に開催された門司港レトロ以来の参加です。盛夏時期は屋外での撮影会は遠慮していたのと、あまり遠くへは行けないですので久しぶりですね。
ちょうど海の中道海浜公園(通称:うみなか)は秋の都市緑化月間にちなんだ入園無料設定日。さらにドッグトレーナー科を持つ福岡エココミュニケーション専門学校の学生が主体となったドッグイベント「わん!ダフルフェスタ」が開催され、同撮影会もそのイベントの一環として行われました。

2kitikiti@uminaka.jpg

もうひとつ加えるなら、雁ノ巣球場ではソフトバンクホークスの1軍選手と王監督による練習が行われていて、周辺は大渋滞!私としては早めのスケジュールだったと思っていたのに、会場入りしたのは受付開始時刻をすっかり過ぎた頃でした・・・。
会場でお会いできたらいいですね、と事前にお話していたポメチの七宝君やジョニー君、お父さんチワワのトロ君とはなんとかお会いすることは叶いました。しかし順番は私たちがずいぶんと遅れていたので、会場での交流はほんの少しだけです(泣)。

今回も参加者は推定400組くらいでしたでしょうか。列に並ぶのも一苦労です。犬さんもそうですが、飼い主にも体力がないと撮影会に参加することって難しいですね。
でも、どこを見ても人・人・人のなか食事もでき、無事に撮影を終了できただけで幸いでした。そのようななわけで「わん!ダフルフェスタ」のメイン会場にはついに足を踏み込むことなく(入ると長くなりそうでしたので・・)、うみなかを後にしたのでした。

4kitikiti@uminaka.jpg
ニックネーム kukui at 21:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

わんわんパトロール隊

wanwanpatrolVol1.jpg

今、全国的な傾向として犬の散歩を利用したパトロール隊というものが町内会レベルで増えてきているそうです。町内の犯罪を未然に防いだり、環境美化推進活動を目的としていて、福岡にもいくつか存在するそうですが私、全然気が付きませんでした。

wanwanpatrolVol1 1.jpg

そんなパトロール隊にポメチの七宝君からのお誘いもあり、ロコも入隊可能なことが分かりました。隊員向けのマナー向上のために開かれている無料のしつけ教室があることを聞きましたので、入隊の許可をもらうために平尾ポメチの会の皆さんと一緒に参加してきました。

wanwanpatrolVol1 2.jpg

しつけの先生はJKC公認訓練士の先生。奥様と2頭の犬さんを連れてボランティアで来ていただいているのだそうです。「あ、ロコちゃん」と声をかけていただいて驚きましたが、何度かお会いしたことがある方々だったのです。犬社会は案外狭いですね〜。

wanwanpatrolVol1 3.jpg

隊員の募集はこの6月から始まっており、このマナー教室もすでに今回で5回目。今日はオスワリとマテのできる子とそれほどではない子の2グループに分かれての実施です。
すでにパトロール隊員として活動中の七宝君のグループに入り、ロコも先生指示にしたがってのコマンドに挑戦しました。

1、飼い主の側でオスワリが基本形、1頭ずつその状態の他の犬さんの周りをグルグルと歩く。
2、オスワリさせたまま飼い主がリードぎりぎりまで離れた後、オイデのコマンド。寄ってきた犬にオスワリをさせてヨシで解除する。

主なメニューは上記の2つ。他にリードを短く右手に持ち、ヒール(ツケ)歩行。犬の集中力が落ちたらチョークチェーンを軽く引き、飼い主の左側をヒールで歩行させる指導などが行われました。

wanwanpatrolVol1 5.jpg

ロコはポメチのジョニー君やそのお父さんのトロ君(ロングコートチワワ)が気になって気になって、自分のグループにはお尻を向けてしまいます。まったくもぅ、まだまだ修行が足りません〜!
でもこんな調子でしたが、ちゃんとパトロール隊員として入隊させていただきました。これから気合い入れてがんばりたいです♪

wanwanpatrolVol1 4.jpg


ニックネーム kukui at 02:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする