2006年11月28日

外耳炎になりました

昨晩からよく左の耳を後ろ足で掻いています。1ヶ月程前にも同じように足で掻いて、耳の中が真っ赤になってしまい受診しましたがその時は外耳炎ではなく、ただの皮膚の炎症だったんです。
でも、今回明らかに違っていたのは・・・。

1subway.jpg

左の耳の中を見ると、茶色の耳あかみたいなものが付着していました。
さらには悪臭がしています。ついに外耳炎になってしまっていました。
さっそく病院へ行くと、先生が茶色のそれを採り、顕微鏡を通してモニターに映してくれました。診断はマラセチア性外耳炎です。
酵母菌の一種で、犬の皮膚に普段からいる菌なのです(人間も持っているそうです)が、湿度などに反応して多くなってしまうと耳の中の場合外耳炎になってしまうのだそうです。

2subway.jpg

ここのところ羽毛ふとんに潜って寝ることが多いので、耳の中が蒸れてしまったのでしょうか。今回の薬は白くねっとりした液状のもので、これを日に2回滴下しなくちゃいけません。耳の中はべたべたです。1週間続けてみて、治らないようなら投薬とかになりそう。最近本当にトラブルが多いです。胃液嘔吐も3、4日に1回空腹時にしますし、免疫力が下がっているのかなとも思っています。
でもなくなっていた食欲はもどってきました♪モリモリ食べています。

3subway.jpg

ニックネーム kukui at 02:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

DOG MONTH 2006「ECOフェスタ」

1ECOFESTA.jpg

福岡市・博多区にある動物/ペットの専門学校、福岡エコ・コミュニケーション学院。「エコフェスタ」は学生さん主催で行われ、普段学んでいることを披露する目的で行われました。
ドッグマンスの関連イベントでもあったので、事前に犬の入館について問い合わせましたが、たいへんこころよく受け入れてくれました。さすがペットを専門に学ぶ場所ですよね。普段は行く機会のない専門学校の中に潜入です♪

2ECOFESTA.jpg

あいにく外は雨でしたので外観は撮れませんでしたが、とてもきれいで近代的なビルです。8階あるフロアを全部使ってのイベントは、とても1回ではまわりきれない程の充実ぶりでした。
犬の歯は何本?犬が警戒、緊張している時に出すシグナルは?などちょっと難しいクイズラリーに挑戦しつつ(各階に答えあり)、巡ったのは
●「動物の情報をまとめた展示室」
大半のクイズはこの展示物をよく見ると書いてありました。
●犬の本格トレーニングができる「ドッグトレーニングルーム」
生徒さんによる訓練の成果披露が圧巻です。

3ECOFESTA.jpg

●動物看護士コースの「飼い主さんにもできる・簡単健康管理」
初めて肛門に体温計を入れて測定しました。コロ君は嫌がらずにさせてくれたのに、ロコは私が突き刺すと悲鳴をあげてしまいました!先っぽしか入れなかったのに・・・。他にも脈拍や呼吸数の計り方を教わりたいへん参考になりました。
●「エコバッグ作りにチャレンジ」
私もへたな絵を書いたのですが、あまりにひどいので割愛でーす!
●「犬の手作りおやつの試食会」
人参と全粒粉ビスケット、サツマイモのゴマ団子、かぼちゃのマフィン。ちゃんとレシピもいたたきました。今度作ってみようかしら。
●「羊の毛からフェルト作り」
カラフルな羊の毛を自分で選び、石鹸でフェルト化させてのコースター作り。でも、ここでタイムアップ。イベント終了の時刻になってしまいました。家に持ち帰ったのでなにかに変身させます(笑)。

4ECOFESTA.jpg

私達が体験したのはごくわずか。それは盛り沢山な内容でした。イベント以外にも、動物管理センターから引き取って訓練を施し里親を探す活動(シェルターと呼んでいます)を行っていることを知ったりもしました。また、熱心な生徒さんの姿を垣間見ることもでき、たいへん貴重な体験をさせてもらいました。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

牛の骨

1Bone.jpg

「肉のたまや」は黒柴のプーチンちゃんからのご紹介で、最近利用させていただいているお肉屋さん。繁華街・天神にほど近い場所にあり、お肉の質の高さはもちろん、ここの皆さんは動物にとても優しく接してくださる嬉しいお店なのです。
先日も牛骨を無料でいただいたのですが、ロコは表面に付いていた肉ばかり削って骨は放置。大きな骨をかじることはできませんでした。

2Bone.jpg

そのことをお話すると、今日は軟骨をくださいました。これなら細みですし、食べそうな気がします。半分をお隣のパグちゃんにお裾分けして、グリルで半面だけを軽くあぶり焼きにしてみました。
これは奥さんのアドバイス、なるほど私が食べたいくらいの香ばしいいい匂いがします。
片面は焼きましたが、あくまで中身は生ですのであちらこちらに持って歩かれては困ると、サークルで囲って新聞紙を敷いて与えてみました。
するともうたいへん!夢中でかじりついてかなり野生風味(笑)。一心不乱に格闘すること約40分、きれいに軟骨は胃袋の中へと消えて行きました。たいへんごちそうさまでした〜♪

3Bone.jpg

肉のたまやさんのサイトです↓
http://www12.ocn.ne.jp/~tamaya/index.html
プチコママさんも絶賛の珠玉のお肉が手に入ります。
お惣菜もあって、主婦の味方ですよね。


ニックネーム kukui at 01:32| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

警固2の「BAR ROSA ROSA バル ロッサロッサ」

1rosarosa.jpg

警固交差点から護国神社方向へけやき通りを進んだ左側に位置。交差点からは徒歩1分圏内。店先にはお花屋さんがあり、見失いがちですが花屋併設の異色カフェなのです。
カフェというよりは店名が示す通り、スペインのバールのような存在で、手軽な価格で料理からお酒、デザートまでを楽しむことができます。

2rosarosa.jpg

そしてここは犬さん入店OK!良い機会ですので、ステーショニングの練習タイムにしました。
コマンドを入れ、私はエントランスの写真を撮りに離席してみましたがなんとかその場を離れずにいられたようです。どうにかこれなら本番に耐えられるかもしれません。少し安心しました。

3rosarosa.jpg

お客さまは常に満席状態で、おいしそうな料理が並ぶ両隣りのテーブルをよそに、コロ君も床にちゃんとフセしています。2頭はなかなか良いマナーを身につけつつあるのかもしれませんね♪

4rosarosa.jpg

◆朝のメニュー(午前8時〜11時)
スコーンset370円/トルティージャ(スペイン風オムレツ)set420円/デラックス850円他
◆昼のメニュー(午前11時〜午後5時)
タパスset(スペイン風惣菜)お好きなパスタ1品、トルティージャ、ガルニ、スープかサラダ690円/パエージャset690円/パスタset740円他
ケーキ類はタルト、ティラミス、ロールケーキ、フランボワーズケーキ各種。ケーキセットはプラス200円でドリンク付き。
夜は一品料理はもちろん、スペイン料理コース2500円などパーティメニューも。
福岡市中央区警固2-18-14 アバンダント91ビル1F
092-733-6363
午前8時〜同3時
無休
ニックネーム kukui at 22:05| Comment(14) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

DOG MONTH 2006「インテリア キタザト」

1interiaKitazato.jpg

このようなかたちでドッグマンスに協賛する企業もあります。
創業25年の実績を誇る福岡県大野城市のインテリアリフォーム会社さんは、嬉しいプレゼントを企画してくださいました。
住宅のリフォーム工事で出た床材などを無料で提供するものです。予定では今月11日でしたが、天候不順のために今日に順延。私は先週も行って残念ながらそのまま帰りましたが、今日はなんとか曇りでしたので行って来ました。

2interiaKitazato.jpg

開催時刻より早めに着いたのですが、すでに社長さんが1人でお店の前の駐車場に並べ始めていらっしゃいました。傍らには愛犬のイエローラブ・るるちゃんの姿も。撮影のためにシットとステイで、かわいらしくファインダーにおさまってくれました。
この会社は近年ではペットと暮らす住宅リフォームに力を入れていて、私にも「その素材は毛が取りにくいんですよ。できたらわんちゃんの毛色に近い方がいいかもしれません」とアドバイスをくださいました。

3interiaKitazato.jpg

また、パネルカーペットを手にしていると「それは偶数あった方が後で便利ですよ」と丁寧に話し掛けて下さいます。さらには、ひもで結んでまとめようとしていた私を手伝ってくださったり、たいへんお世話になりました。


さて、帰ってさっそく広げてみると・・・。ロコはそのフカフカした質感にうっとりしています。顔をすりすりしたりして、相当な喜び様!

4interiaKitazato.jpg

段差のあるベッドの下、長い廊下とその周辺に敷いてみるととってもいい感じ。ベッド周りはロコに実際にジャンプしてもらって、配置を考えました。フローリングでペット用のワックスを塗ってはいるものの、やはりすべることが多かったので、右膝蓋骨のゆるみにもきっといいはずです。こんなにすばらしい物をいただくことができて幸せです〜。

5interiaKitazato.jpg

株式会社インテリア キタザトさんのサイトは↓こちらです。
るるちゃんのかわいいお友達もたくさん掲載されています。
http://www.kitazato.jp

ニックネーム kukui at 13:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする