2006年12月29日

2006年最後のご挨拶

kankanArt.jpg

先日のこと、キウイブックカフェから贈り物が届きました。
以前、一般公募のイベント「あなたと世界のワンワン展」に応募していた写真(コロ父さん撮影)を元にしたイラストが送られてきたのです。

1kankanArt.jpg

抽選で3人が当選だったはずですので幸運でした。
http://roco.a-thera.jp/article/549520.html
添えられたお手紙には、作者のカンカンさんのメッセージもあり感激です。作品はコロ君とロコが正面を向いているものですが、毛の色もコロ君が白、ロコがベージュに塗られていて、よく観察なさっています。

2kankanArt.jpg

クリスマス前に届き、嬉しいプレゼントになりました。本当にありがとうございました。
作品のデータが入ったCD-LOMも一緒に送られてきていましたので、コロ君ファミリーにそのままお渡ししてあります。

2006last1.jpg

さて、今年の更新はこれで最後になります。お世話になった方々や犬の皆様、ありがとうございました!また来年もどうかロコをよろしくお願いいたします。それでは良いお年をお迎えください。

2006last2.jpg

なお、マラセチア性外耳炎は完治いたしました!
明けて新年は7日以降の更新を目指しますネ♪

ニックネーム kukui at 17:28| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

今泉1の「cafe azul カフェ・アズー」閉店

1cafe-azul.jpg

ただでさえ細かな道が入り組んでいる今泉地区。そんな道から小さな路地に入り込んだ先にあるカフェ。知らないと進んでみようとはまず思わないくらい小さな道ですので、通りに面して置いてある縦長のサイン(おいしいコーヒーいれてます)を見のがさないようにいらしてみてください。
古い民家を改装して2件のお店が軒を連ねていますが、奥に位置するかわいらしいお店。和風なたたずまいなのですが、店名はポルトガル語。ブラジルにこだわったお店です。

2cafe-azul.jpg

外に設置されたデッキスペースは犬さんOK。店内を通らずに行けるので便利です。ただ屋根がありませんので、雨の日には利用できません。

ランチ(午後12時〜同4時半*オーダーストップ4時)メニューは、○日替わりランチプレート(ドリンク付き)メイン、サラダ、デリ、自家製パンまたはライス890円、○マッサ・デ・トルタプレート(ドリンク付き)サラダ、ビーンズマリネ、トルタ2種*さくっとした生地で具を包み、オーブンで焼いたブラジルの食事タルト800円。他にサラダメインのプレートもあるようです(この日は売り切れ)。

3cafe-azul.jpg

他に午後2時半からのメニューとしてアズーのハヤシライス、タイ風グリーンカレー(共にサラダ付き)共に800円、日替わりパスタ(サラダ付き)850円。
カフェメニューとしては手作りケーキ(ドリンク付き)730円〜。ちょっと小さめパフェ(ドリンク付き)850円なども。

私達が行った午後は時折日が差し込んで、冬場のテラスでもけっこう暖かく過ごすことができました。いつもこうだとテラス席もいいものですよね。

4cafe-azul.jpg

福岡市中央区今泉1-18-42
092-733-8923
午後12時〜同4時半
午後6時〜同11時
日曜は午後12時〜同6時
月曜定休

【追記】平成21年末で閉店しました。跡地は業態変更した焼肉店が平成22年2月に改装オープン。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

中央区大宮1の「opt Cafe オプトカフェ」閉店

1OptCafe.jpg

西鉄・薬院駅から徒歩3分。高架下を平尾方向へ進んだ左側に位置。白レンガに赤いドア、店鋪サインが目立つ店構えです。これまで何度か利用させてもらっているのですが、いつも夜に行くので画像を失敗して載せることができませんでした。今回もダウンライト下でがんばって撮りましたが、やはり暗いですね〜。店内は広く過ごしやすい雰囲気なのに、それをうまくお伝えできていないかもしれません。

2OptCafe.jpg

この日は他にも犬さん連れの方々がいらっしゃいましたので、奥のソファ席に案内してもらいました。床が一段高くなっていて不思議な空間です。でもテーブルが小さ過ぎたので、犬さん連れがお帰りになった場所へ移動。これならお皿がたくさん乗っても大丈夫♪

3OptCafe.jpg

私が注文したのは午後9時までオーダー可能な「夜ごはんセット」。このセットのすごいところは、ドリンクはメニューの中からなんでも頼めるという点。もちろんアルコールもOKなのです。これはたいへんお得なメニューですよね。

4OptCafe.jpg

さて、コロロココンビは今回もステーションでお行儀よく過ごしました。するとお隣の席にイタリアングレーハウンドさんが座っています。どこかで見たお洋服ねーと思っていたら、同じしつけ教室に通っているイタグレ・セロ君とお揃いでした。お友達なのだそうです。お名前はレオン君、もうすぐ2歳とのことですので、セロ君のお兄さん的な存在ですね。ママに抱っこしてもらって、とっても大人しい男の子でした。

5OptCafe.jpg

福岡市中央区大宮1−3−22
092-522-3121
午後3時〜午前2時
不定休

【追記】平成24年(2012年)6月末確認。残念なことに閉店だそうです。閉店パーティが行われたとの情報が入りました。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

手作りのクリスマス・パーティ

1ChristmasParty.jpg

今年のクリスマスはうちで会費制の小さなホームパーティを開きました。本当はどこかでイベントがないかを探したのですが、なかなかこれといって見つからなかったのです。

2ChristmasParty.jpg

コロロココンビが企画ということで、ゲストにはポメチの七宝君としつけ教室のアヴィ先輩に来ていただくことに。なにせ思い立ったのが1週間程前でしたので、スローガンは「とにかく食べよう!」でした(笑)。

3ChristmasParty.jpg

そこでクリスマスにふさわしいローストビーフ(牛のたたきとも呼びます)にチキンレッグは『聖地/肉のたまや』に即効予約。
これまたパーティには欠かせない豪華な料理「パエリア」はmacoroさんがお得意と知って、材料調達から鍋持参まで全てをおまかせしました。これにサラダや手作りチリビーンズ(macoro氏自家製)まで揃って完璧。味も最高においしかったです。個人的にはパエリアをガンガン食べたかった〜。
と、ここまでは犬さん達をゲートで隔離。熱い視線や要求吠えに耐えながら食べたんですよ(笑)。
続いてケーキの登場。人間用は私がスポンジを買ってきてデコレーションしました。犬さん用はコロ母さんからのプレゼントです。ありがとうございます!

5ChristmasParty.jpg

今度は全員もれなくプレゼントのあるビンゴゲーム大会。1等賞はmacoroさん、2等は七宝ママさん、以下コロ母さん、コロアネさん、h-avitaさんと続き、どん尻は私kukuiです。賞品はコロ家、ロコ家で揃えたので、コロ母さんとコロアネさんは自分で準備した物をもらうはめに。でもーー、コロ母さんの賞品だった5本足のソックスは私に、コロアネさんの駄菓子セットは主人用にこっそり後でいただいちゃいました♪
ちなみにh-avitaさんからは全員にわんこおやつセットを、七宝ママさんからは手作りのわんこクッキーをプレゼントしていただきました。暖かいプレゼントをありがとうございました!

6ChristmasParty.jpg

この他に犬さんのマテマテ競走を実施。最初からフードの入った皿に目が釘付けだったコロ君、ママのh-avitaさんが「マテ〜!」と声をかける度に後ろへと後ずさりしていくアヴィ君の姿が印象的でした。

7ChristmasParty.jpg

マナーベルトをしていたりと、ずっと室内でしたのでここで休憩タイムをとり、皆さんで近所の公園にお散歩へと繰り出しました。思いっきり排せつもできたし、外の空気も吸えて気分転換にもなったことでしょう。

8ChristmasParty.jpg

最後はたまやのおばさまにいただいた、貴重な牛骨をプレゼント。コロ君には大きな生骨を、その他の皆さんには軟骨を軽くあぶってあげてみました。アヴィ君と七宝君は初体験です。きっと手こずるのかも、と思っていたらなんと2頭共にアッといまにたいらげてくれました!そして骨と格闘するコロ君をみんなで見つめていました。中には一緒にガリガリかじろうとする子、奪って逃げる勇者も(笑)。

9ChristmasParty.jpg

そんなこんなで楽しい時間は過ぎ、いよいよパーティもお開きです。またこんな時間をみんなで過ごせるといいですね。企画者側としては初めてのことでもあり、至らないことが多かったと思うのですが次回にご期待ください。新たな挑戦者(訂正:ゲスト)もお待ちしています。どうぞいらしてくださいね♪

4ChristmasParty.jpg
ニックネーム kukui at 20:23| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ポメチのティアラ君登場!

1tiarakun.jpg

お誕生日は昨年の4月6日、ただ今1歳と8ヵ月のポメチ・ティアラ君です。お父さんはトライカラーのロングコートチワワ・りっきー君、お母さんはポメラニアンのはなちゃん。熊本市内で生まれ、福岡市西区の里親さんの元で元気に暮らしています。
ちなみに共に生まれた兄も福岡市南区にもらわれていきました。最近は胃液を吐いたり、マラセチア性外耳炎になったりしてやたら病弱振りを発揮しているそうです。それでもお友達のお兄さん犬と毎週のようにお出かけして、楽しんでいるとか。

2tiarakun.jpg

なーんて前フリが長過ぎましたね♪そうです、ティアラ君はロコの弟なんです。2頭だけで生まれ、生後2ヵ月まで一緒に熊本で育ちました。
兄弟ではあるのですがなかなか会えずに、なんと昨年の11月20日ぶりに会ったんですよ。ドッグスクール小野の生徒さん(かれこれ1年4ヵ月くらい?)でもあるので、運動会に参加していたのでした。

3tiarakun.jpg

服従訓練を積んでいるので、運動会でもかなりな実力を見せてくれました。注意散漫な兄とは比べられないです。パピーの頃はちょっぴり臆病で甘えん坊さんだった彼は、今や堂々としたたくましい青年に成長していたのです。体重も3キロ強だそうですよ。
まだ小さかった頃、ドッグランや公園で会うといつも2人で相撲をしていましたが、今回もまたやっていました。ロコを覚えていてくれたのでしょうか。

4tiarakun.jpg

ティアラ君にはいつのまにか、かわいらしい妹ちゃんがいました。まだパピーちゃんで、お名前をジュエルちゃんといいます。おとなしくてとても素直ないい子でした。そんな妹分をティアラ君は大切にしているらしいです。一緒に遊ぶ時にも、わざと負けてあげたりするほど。ティアラ君、頼りになる素敵なお兄ちゃんになりました♪

5tiarakun.jpg
ニックネーム kukui at 01:40| Comment(12) | TrackBack(0) | ロコ・ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする