2007年01月29日

2007年1月のフレンドリークラス -一般クラス-

【今月の参加者】
サンドラちゃん/ブン君/アヴィ君/ちゃちゃちゃん/ももちゃん/ロコ

FClassJan1.jpg

もはや固定の感がある一般クラスのメンバー6頭に、今回はコロンちゃんがゲストで参加です。パピークラスから引き続きのお仕事、ご苦労様です。今回の配置は椅子を外側へ向けて円形に配し、飼い主1人がそこへ座るスタイルでした。
今年初のフレンドリークラスですが今回のテーマは『指示や移動がある他はステーショニング』!今年はこれが最重要課題。これからは週に1〜2回は自宅で5〜10分やるように指導されました。今年は「えへっ、ついついさぼり気味で♪」は通用しないのかも・・・。

FClassJan2.jpg

軽くウォーミングアップを兼ねたいつものオスワリとフセのコマンドの最中も、先生が個々の名前を呼びながら側を歩いたりコロンちゃんが悠然と側を通るという誘惑付きでした。
それが終わると、いったんステーションを解除。しばらくしてまたコマンドをかけます。そして飼い主はリードを持ったまま椅子から立ち上がり、マットの周りをグルグルと歩きます。時にはリード分いっぱいに離れたりとバリエーションも考えて。この際に重要なのはマテの言葉はかけないことです。いったん「ステーション」を言ってしまったら重複のマテは必要がないというわけですね。これはオスワリにもフセにも共通で、マテはよほどのことがない限り使わないほうが良さそうです。

ここで再度のステーション解除、リラックスタイムです。

FClassJan3.jpg

昨年最後のカフェレッスンでは、会場で使わせていただいたハッピーテルさんにお誉めの言葉を頂戴したそう。あれだけの狭い場所にいて騒いだり、食事をする飼い主にせがんだりがない光景は珍しかったようです。そんなに誉めていただいたなんて感激ですよね。ただ、ロコの場合は集中力に欠けてウロついていたので過信は禁物。

続いて大掛かりなセット・コマンド。席を1つずつ移動していくものです。守るルールは以下の通り。
・リードは短く持ち、歩く時はツケ。
・ゆっくりペースで歩きます。
・前の犬との距離は保ったまま。
まず飼い主は椅子の前に立ち、犬はオスワリ。その後ツケで歩き始め隣の席へ移動します。そこでオスワリをさせ、飼い主はその椅子へ座ります。元の席に戻るまでこの繰り返しでした。

そして最後は基本姿勢のステーショニングへ。先生が猫の泣き声を流しながらコロンちゃんと共に歩きます。時には名前を呼ばれたりしながら。もちろんこの間も飼い主の解除なしにはその場を離れてはいけないのです。
と、ここで今回のフレンドリークラスは無事終了。二瓶先生には再度の復習の念押しがあり、飼い主はうかうかしていられません(笑)。

FClassJan4.jpg

ニックネーム kukui at 19:50| Comment(10) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

高砂1の「ERBALUNCH CAFE エルバランチカフェ」閉店

日赤通りを天神から大橋方向へ、渡辺通り1丁目交差点からすぐのファミリーマートが右折の目印。路地へ入ったら右側にテラス席が見えてきます。

ERBALUNCH-CAFE1.jpg

テラス席があるってことは犬さんはここまででしょうね、と思いがちですが、なんと全席入店可。嬉しいです、このようなお店がまた増えて♪
しばらくテラス席が続いていたので、胸に熱いものがこみあげて・・・、私も年ですね〜。
さて、店名にランチとあるのには訳があり、営業時間中は何時でもランチが食べられるというのが特色。値段こそ若干変わりますが、これはなんとも嬉しいコンセプトですね。そんなランチのメニューはというと。

ERBALUNCH-CAFE.jpg

■ランチ(午前11時半〜午後6時)750円
プレート(月=大正鶏肉ロマン風〜土=きまぐれまで。全部は書ききれないので一部抜粋)、レギュラー(月=オムライス〜土=きまぐれ)という具合に曜日別にメニューが設定されています。ちなみに私達の行った日はきまぐれという設定で、頼んだレギュラーランチはトマトパスタかオムライスを選べました。さらにサラダの代わりということで、プチデザートも付きます。
さらに■ナイトランチ(午後6時〜同10時半)は950円(コーヒーは+200円)、■ミッドナイトランチ(午後11時〜午前1時半)には1000円と変化。
食事以外にもスイーツのセット700円やアルコール、サイドメニューとしてチーズ盛り700円なども。

ERBALUNCH-CAFE3.jpg

男性のスタッフさんもご自宅で犬さんを飼っているそうで、女性スタッフの方ももちろんなのですが、ロコにとても良く接してくださいました。料理もイタリアンで、たいへん丁寧かつ迅速(これが驚くべきオペレーションの早さ!)で、びっくりしました。オムライスのデミグラスソースがおいしかったので、次回はレギュラーランチの水曜・ハヤシライスか木曜のデミグラスグラタンあたりを狙いたいと思っています。

福岡市中央区高砂1-2-1多賀ビル101
092-531-2833
午前11時半〜午前3(ラストオーダー午前2時半)
不定休

【追記】平成23年12月確認。シャッターがおり、看板も確認できません。閉店、もしくは移転してしまったようです。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

今泉1の「cafe de h カフェ・ド・アッシュ」

西通りの南のつきあたり、国道202号線(通称:国体通路)を隔てた中央児童会館から路地をさらに南下(薬院方向へ)。少しクネクネしていますが道なりに進むと右側に店鋪サインが見えてきます。お店は通りからはずっと奥まっているのでご注意ください。それにしても今泉界隈でも特にこの辺りは、迷路のように道が入り組んでいますねー。

cafe-de-h1.jpg

長いアプローチを進むとテラス席にぶつかり、その脇から店内に入ることになります。ギャラリーも併設していて、いろんな企画展も開催されているそう。たたずまいはとってもクールで都会的なイメージです。犬さんはテラス席のみの利用で、雨の日は残念ながら無理そうです。
さすがにこの時期に好んでテラスに座るお客さまはいないようで、スタッフの方がテーブルや椅子を拭きあげてくださいました。さらに座面や背もたれにはブランケットをかけてもらい、たいへん居心地が良いです。ロコは椅子に座らせたのですが、カフェマットだけだと座面の隙間が大きく足がズボッと落ちてしまいました。椅子に座らせたい場合はもう少し分厚いマットがいいですね。今回はペットシーツがあったのでその上にカフェマットを敷いてみました。

cafe-de-h2.jpg

さてランチタイムにおじゃましたので、メニューをご紹介します。
午前11時半から午後2時半まで気まぐれランチ、パスタランチ、ピッツァランチいずれも950円(サラダ、スープ、ドリンク付き)を用意。他にデザートセット650円(デザート1品+ドリンク付き)デザートはガトーショコラ、ブリュレ、ティラミス、本日のタルトなど。
午後4時がお昼の部のラストオーダーですので、入店はこの時間までにどうぞ。ちなみに今回いただいたリゾット、量は少なめ(私には、です)なのですが、たいへんおいしいです!

cafe-de-h3.jpg

実は以前、午後4時5分過ぎに来たことがあって入店が叶わなかったのですが、その際も女性スタッフの方に優しく接していただきました。そして今回も男性のスタッフさんから、ロコに何度も声をかけてもらったりとホスピタリティ溢れるお店でした。

福岡市中央区今泉1-18-50
092-732-3167
ランチ午前11時半〜午後2時半
カフェ午後2時半〜同4時半
ディナー午後6時〜同11時(ラストオーダー同10時)
日曜は午後6時〜同10時(ラストオーダー同9時)
月曜定休

※貸しきりが多いため、営業日などは事前に確認なさったほうがいいでしょう。「cafe de h  カフェ ド アッシュ @福岡のなごみカフェ」がお店のブログですので詳しく載っています。
ニックネーム kukui at 21:05| Comment(8) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

入浴シーン2007

Washed body1.jpg

毎夜行くH公園のお友達、ミニチュアダックスのルーシーちゃんのママ・naoさんからのリクエストがありましたので、最新の入浴画像を。
垂れ耳族になれる瞬間でもあります。そして、情けない本体(!)もさらしちゃいまーす♪

Washed body2.jpg
ニックネーム kukui at 00:47| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

「わんわんパトロール隊」しつけ教室の課外授業??

A-johnnyVSloco.jpg

しつけ教室が無事に終わった放課後、校庭ではこんな風景が繰り広げられました。普段バイクと追走して走るというマッチョマンのポメチ・ジョニー君に挑戦です!
ダイジェスト風にまとめてみました〜。

B-johnnyVSloco.jpg

C-johnnyVSloco.jpg

最初はロコにマウンティングされたりしていたジョニー君ですが?
さすが!普段から鍛え方が違いますので、あっという間に形勢逆転。
最後はついにひっくり返されました。力の差が歴然ですね(笑)。今日はジョニー君に軽く揉んでもらった感じでしょうか?

D-johnnyVSloco.jpg
ニックネーム kukui at 23:40| Comment(12) | TrackBack(0) | ポメチの皆さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする