2007年02月28日

中央区港3の「ランプカフェ ramp cafe」閉店

ポメチの七宝様に教えていただいた、穴場のカフェです。
見上げれば福岡都市高速道路の荒津大橋の下付近、見渡せば博多港に面した福岡造船や九州石油の工場地帯、眼前にせまるは西公園の東端、おおざっぱに書くとそんな場所にあります。

福岡船舶の港近くから小さな路地に入り込んだところにあるのですが、その路地の入り口に置いてあるとても小さなサインが目印。近隣には駐車場などがありませんので、車でいらした場合には大手門か荒戸付近に停めてお散歩よろしく歩くのが賢明かもしれません。

rampcafe1.jpg

とても重そうな鉄板の扉を開けると(実はそんなに重くはありません)、ほがらかな若い女性2人が迎えてくださいます。お一人はご自宅では5歳のチワワさんを飼ってらして、ロコは大歓迎を受けました。2階はデザインの事務所になっていて、そのスタッフの男性も数名いらっしゃいましたが、中にはご実家でゴールデンを室内飼いしている方もいらして写メに撮られるロコでした。
古い民家を改装したセンス溢れる店内は、静かな音楽もあいまって居心地は最高。それもそのはず、全体が店鋪の内装やグラフィックスを得意とする2階のデザイン事務所の作品でもあったのでした。

rampcafe2.jpg

ランチは日替わり定食が2種。この日はからあげのおろし揚げと豚バラ軟骨の煮込みカレーでした。+150円でドリンク付き、同じく+150円でデザート付きにすることができます。
ちなみに大きな犬さん要ご相談、鳴いたり騒いだりうろうろ歩いたりすることのない犬さんのみ入店可だそうです。

福岡市中央区港3-3-20
092-202-0011
午後12時半〜同10時(6時まではカフェタイム)
水曜定休

rampcafe3.jpg

【追記】平成19年末に残念ながら閉店してしまいました。

ニックネーム kukui at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

薬院1の「ティーライト TEA LIGHT」

tealight1.jpg

西鉄大牟田線・薬院駅から歩いて3分。大通りから少し天神方向へ入った、静かな通りの角に面しています。入り口にはテラス席(屋根付き)が設けられ、犬連れには嬉しい場所。ですが、暖冬とはいえ冬場は寒いかもと思っていたら「小型のワンちゃんなら店内でどうぞ」との嬉しいお言葉をいただきました。
お店に入ると、窓が大きくとられとても明るいです。陽射しがまぶしいロコは目がショボ目になっていました(笑)。4人がけのテーブルに座ったのですが、後から後からお客さまがひっきりなしで少々申し訳ない気分に。

tealight3.jpg

今回は生麺を使ったパスタ(ランチでは3種からチョイス。サラダ、パン、ドリンク付きでトマトソースのものは900円)を選んでみましたが、ホットドッグも人気があるようですよ。次回はぜひ頼んでみたいと思います。
そうそう、寒いだろうと思っていたテラス席ですが、ちゃんとフカフカのブランケットが用意されていました。

tealight2.jpg

福岡市中央区薬院1-16-51F
092-781-5553
午後12時〜同11時(同4時オーダーストップ、同6時再オープン)
日曜は〜午後10時
月曜定休

ニックネーム kukui at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

2007年2月のフレンドリークラス -一般クラス-

07FebFclass1.jpg

【今月の参加者】
ブン君/アヴィ君/ちゃちゃちゃん/ミッキー君/チャーリー君/ロコ

5ヵ月振りにGレトリーバーのミッキー君が参加してくれました。今も引き続き病気の治療中ですが、そんなことは全然感じさせないくらい元気です。外耳炎の方が今はたいへんみたいですが、今週は連日通院して一気に軽くしたいところ。がんばって!ミッキー君。
さらに再度二瓶先生の個人レッスンを受け始めた、ジャックラッセルテリアのチャーリー君も参加、華やいだクラスになりました。

07FebFclass2.jpg

最近は以前のウォーミングアップ(オスワリ&フセ)はなしです。いきなりステーションからスタートします。完全に基本形となってしまいました。しかも5分という長いステーショニングです。ここでの注意点はマットは飼い主の前方か左側に置くこと。右側には置かないのですが、これは基本の犬の立ち位置から由来しています。
今回のメニューは以下の通り。

1、マットを椅子の下か後ろに置き、飼い主は立ち上がって目の前でオスワリ。マテをかけ、犬の周りをぐるりと一周まわります。
2、飼い主は椅子から立ち、時計廻りに1席移動。オスワリからフセをかけ、飼い主は移動した椅子に座る。
3、飼い主は椅子から立ち、時計廻りに2席移動。オスワリからフセをかけ、飼い主は移動した椅子に座る。
4、飼い主は椅子から立ち、時計廻りに歩き出します。元々座っていた席まで移動したら、オスワリからフセをかけ飼い主は着席。

2〜4を使うと「イス取りゲーム」ができるそうです。犬は前を歩く他の犬がいると、本能的に追いこそうという心理が働くそう。ですので曲が止まった瞬間にオスワリをするという行動は取りにくいし、飼い主が慌てて座らせようとするあせりが犬に伝わって混乱するらしいです。でも、見ている方は面白そうですよね。

07FebFclass3.jpg


最後はリラックスタイムを経て、また長いステーショニングです。途中、ピュッピュッと音のするおもちゃや猫の声、ひも付きのぬいぐるみを引きずり、先生が誘惑してきます。でも案外皆さん冷静(笑)。そこで指名を受けた私kukuiが、お一人ずつ丁寧に誘惑させていただきました。これに勝てなかったのは、ブン君とチャーリー君と誰あろうロコでした。な、情けないっ!アヴィ君は少し心が揺らいだようでしたが、冷静でしたよー♪ちなみにアヴィ君のしているマフラーはコロママさんの作品、コロ君・チロ君・ロコとお揃いなのです!

07FebFclass4.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ポメチのポロンちゃん

poron-chan1.jpg

ポロンちゃんは平尾ポメチの会のメンバー、Lチワワのトロ君とポメチのジョニー君と一緒に暮らし始めた女の子。トライカラーのポメチちゃんには初めてお会いしました。誕生日は平成18年11月2日、まもなく生後4ヵ月になろうというところ。最後のワクチンをそろそろ打つ時期ですので、お散歩デビューもまじかです。

poron-chan2.jpg

飼い主さんのとろじょにさんとの出合いはとあるペットショップ。小さな箱に入り、頭にう○ちをつけてキョトンとしていたそうです。トロ君とジョニー君達とは昨年のクリスマスイブイブから一緒に過ごしています。
おとなしそうな女の子なのですが、マッチョ軍団「男塾」のお兄さん2頭がタジタジになる程のおてんばさんだそう。目に入る物はすべておもちゃ扱い、お兄さん達の食べ残しをあさる毎日。さらに嬉ションばかりして(これは現場を目撃しました♪)、う○ちだって食べちゃいます。

武勇伝豊富な、やんちゃなポロンちゃんの今後が大いに楽しみです。散歩に慣れてきた頃に、ぜひロコと追いかけっこして欲しいものですよね。

poron-chan3.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ポメチの皆さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

2月の「わんわんパトロール隊」しつけ教室

wanwanpatr1.jpg

前日から降っていた雨がまだ残り地面はジトジト、さらに小雨も時折混じるという天候でしたが今月も開催されたしつけ教室。こんなことには全然めげない平尾ポメチの会も全員もれなく参加です。
前半は飼い主の側でオスワリ、目があったらヨシで解除して、間をおいてなでてやるものでした。このタイムラグがけっこう大事なのだそうです。つまりヨシと言ってから、ほめる行為にはすこし間を開けたほうが良いということ。これは全てにおいてそうすると良いそうです。
「オスワリさせて飼い主がその場を離れ、また戻って、目があったらヨシで解除。その後にほめてなでてあげる」、「オスワリを指示し、飼い主はそこからリードいっぱいまで離れて、コイで呼び、ヨシで解除。その後にほめてオヤツをもらう」などなど、いろんなパターンを組めますね。しばらくはバリエーションを駆使して、自主練習をしました。

wanwanpatr2.jpg

後半は飼い主もとっても楽しみにしているミニアジリティです。前日から降り続く雨のため、先生所有のアジリティ・フィールドが水浸しだったそうで、今回はハードルのみを持ってきてくださいました。
前回通り飼い主と一緒に飛んでいると、先生からの提案で「飛ぶのは犬のみ」へ発展。リードは持ったまま飼い主はバーの外側を走り、犬だけが単独で飛ぶというものです。しかも3連のコンビネーション。どーかなぁ?と思っていたら案外簡単に飛んでくれました。海の中道海浜公園でしず様にふられたロコが、傷心で練習した成果なのでしょうか(笑)。
などと思っていたら、さらに「リードははずして、オスワリをかけ1人で飛ばせてください」とのお達しが。これはいくらなんでも無理?と思いながら、オスワリからゴーの号令をかけ、ホップを人さし指で指示すると、なんとなんと飛べるじゃーありませんか!大いに気を良くした私が何度もやろうとするので、最後の方には3本目のバーは拒否したりして、相変わらず集中力に欠けてましたが(苦笑)。

wanwanpatr3.jpg

今回のしつけ教室は小雨のため、短い時間で終了しましたが、飼い主はロコの新たな一面を見られてとても幸せでした。
もちろん放課後のポメチ対決もとってもおもしろかったですよ。泥んこレスリングのようになっていました。足場が悪かったせいか、屈強な兄さんのジョニー君をほんの一瞬ひっくり返すことができ、ロコは大喜びです。でも、1勝4敗ってところですね(笑)。

After school1.jpg
ニックネーム kukui at 01:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ポメチの皆さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする