2007年12月28日

2007年最後のご挨拶

December morning1.jpg

例年、年末年始はDr.のん先生の事務所で過ごしてきたロコ。ですが今年は私達の事情で鹿児島入りすることになりました。嫌いな新幹線に乗ることになってさぞかし不満でしょうが、少なくとも福岡よりは暖かなお正月を迎えられそうです。

December morning2.jpg

ということで今年の更新はこれが最後になります。お世話になった方々や犬の皆様、本当にありがとうございました!また来年もどうかロコ共々よろしくお願いいたします。それでは良いお年をお迎えください。

December morning3.jpg

ニックネーム kukui at 07:58| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ドッグスクール小野主催・クリスマス運動会

先だってのクリスマスイブの日、ドッグスクール小野では今年の締めくくりの運動会が行われました。私も病み上がりの体に鞭打って、アヴィ君、零君、杏君と共に参加です。

undokai1.jpg

まずは「おいでおいで競争」から。コースには4つのコーナーがあり、トラップはフードやお菓子、おもちゃのボールなど。昨年の運動会の時には生徒でもないのに参加させてもらったのですが、この競技ではフードにひたすらスリスリして終わったロコ。今回もやはり皿に首を突っ込んでいました(泣)。でも「イケナイッ!!」と怒鳴ると、やめて前へ進みだしたのは成長の証なのでしょうか。1位にはなれなかったのですが、杏君は脇目もふらずに完走してタイムは6秒強の好成績をおさめました。

undokai2.jpg

続いて「パン食い競争」。ヒモでぶらさげられたのはパンではなくクリスマスブーツ。これが揺れて揺れて全然くわえられません。私はズルして手を使ってしまいました(反省・・・)。さらに「アメ食い競争」。アヴィ君パパが果敢に挑戦して、粉の中の犬用ガムを狙ったのですが、驚異の早さで決勝戦へと駒を進めなんと第1位に輝きました!一見アヴィ君はなにもしてなかったようですが、ちゃんと指定の場所でオスワリで待っていたのです。犬のマテが崩れると飼い主はやり直しになるので、アヴィ君のおかげでもありますね♪

undokai3.jpg

と、ここまでは個人戦でしたがチーム対抗の競技が出現。小野先生達の独断でまとめられたチームでしたが、ロコはお友達とのチーム(勝手に命名:チーム食いしんぼう)になりました。ハエたたきの棒でサッカーボールをつついて規定のコースをリレーしていくもので、難しいけれど意外に上手につなぐことができ、私達のチームが優勝してしまいました。これは本当に嬉しかったです。

この他にも小さなお子さんが参加できる障害物競争や飼い主だけが参加する借り物競争が行われ、大いに盛り上がったところで持ち寄りのプレゼント大会が開かれました。小野先生や訓練士さんも参加してのもので、私のところへはかわいらしい犬のぬいぐるみとお菓子の詰め合わせが。どなたのセレクトかは分からないのですが、素敵なプレゼントをいただきました。

<undokai4.jpg

さて、最後の競技は「ハイジャンプ」。チーム食いしんぼうは全員スモールクラスへ出場してみました。最初に脱落したのはロコとアヴィ君。それでもいつものバーの位置よりは高く飛べました。次に杏君が脱落して、残ったのはミニチュアシュナウザーのパバロッティ君、ミニチュアダックスのココア君、ポメプーの零君。みるみるうちにバーの高さは上がり、決戦は高さ50cmへ。この高さをクリアできたのは零君だけで、見事第1位になりました。それにしても自分の体高よりずっと高いバーを飛べるなんて、すご過ぎます!

たくさんの賞品をいただいて、楽しかった運動会もここで終了。スクールも今年はこのイベントで終わりです。また来年、しつけ教室でがんばりたいと思います。

undokai5.jpg

ニックネーム kukui at 01:53| Comment(12) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

皆様の幸せを祈って -Merry Chiristmas!-

2007Chiristmas1.jpg

クリスマスイブですね。
今年のコロ君達とのクリスマスパーティへは、女装して行くハズだったのです。しかし、私が風邪による急性ウィルス性腸炎にかかってしまったせいで、参加できませんでした。

2007Chiristmas2.jpg

カフェでのパーティを希望したのは私でしたのに、コロ家の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。一番ショックだったのはロコかもしれません〜。トイプードルのレモン君のママさんヒカリさんから、顎乗せクッションやクリスマス用リボン首輪もいただいているのですが、直にお礼もできず申し訳ないことです。本当にありがとうございました〜。

2007Chiristmas3.jpg

風邪はひたすら寝て薬をきちんと飲んだおかげで、どうにか峠は越えたようです。昨晩はささやかながらホームパーティをすることができました。病み上がりなのでほとんど買ってきたばかりの料理が並びましたが、主人が会社の臨時職(元ビストロ経営)の方に教わってきたソースレシピが大活躍。真鯛のムニエルにかけた「ブール・ノワゼット」(焦がしバターソース)です。いつもマンネリな魚料理にレパートリーが増えました。香ばしい匂いにロコもクラクラです♪

2007Chiristmas4.jpg

デザートには昨日ロコがmacoroさんにいただいたカップケーキと、私達のブッシュ・ド・ノエルで幸せなディナーを締めくくりました。

Have A Very Sweet Christmas♪


ニックネーム kukui at 01:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

2007年12月のフレンドリークラス -クリスマスカフェレッスン-

FClassDec1.jpg

毎年12月のレッスンは、昨年からスタートしたカフェでの実習です。今年も原のドッグカフェ・ハッピーテイルを貸りて、パピー&一般クラス合同で16日に行われました。

FClassDec2.jpg

アヴィ君とロコはアヴィパパさんの車で行く予定でしたが、パパさんが流行性感冒になって倒れてしまい、h-avitaさんは慌ててタクシーを手配しての参加でした。ここのところ同じような症状になる人が多いようです。かくいう私も同じ病気になってしまい、おととい昨日と寝込む日々でした(苦笑)。皆さんもご自愛くださいね〜。

【今月の参加者】
メイちゃん/マロ君/ラモ君/アヴィ君/ブン君/コロンちゃん/ロコ

2時間に渡り行われたカフェ実習。主に前半がレッスンに、後半は飼い主達の会食になりました。犬さん達はその間はステーショニングになります。

FClassDec3.jpg

今回の先生のお話しは要約すると以下の通り。

【ドッグカフェでの過ごし方】
・椅子に抱っこやペットシーツを広げるのは原則やめましょう。
・飼い主が抱っこする時には、お店の方に一言ことわってからにしたいものです。他のワンちゃんが抱かれているからといって、そのお店が許しているとは限らないからです。
・お店に入る前には排せつやブラッシングをしてからにしてください。
・洋服は着せましょう。ワンちゃんが嫌がるからなどの理由でもダメです。毛の飛び散りは極力控えましょう。

他に遠方への犬とのお出掛けについても、細かな指導をしていただきました。
今日もサモエドのメイちゃんは元気炸裂!自分の思う通りにならないと吠えていました(笑)。メイちゃんよりも少し月齢が上のチワワのマロ君は、とても臆病とのことでしたがちゃんとマットに座っておりこうさんにできています。メイちゃんもしばらくしたら落ち着くのかな?

FClassDec4.jpg
ニックネーム kukui at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

愛犬とあなたの相性を診断してみよう!

東京ポメチのROXYちゃんの飼い主さん、まっきーさんがブログで紹介くださったので、私もさっそくやってみました。
http://dogissimo.jp/affinity/top

結果は当初リンクを貼付けていましたが、どうやらそのせいで文章が消えてしまう現象が一部ブラウザに見られるらしいのです。ですので結果をそのまま載せることにいたしました。

『診断結果』

★あなたの性格

【夢中になるものにはこだわる】
あなたは、表面はおっとりした態度で、決して出しゃばらない謙虚さを持っています。
カラ返事や物忘れが多いのも特徴。だけど明るくて積極的な、憎めないキャラクターなので、天然ボケ扱いで許されているようです。
周囲に対し無関心にさえ思われがちです。これはある種の諦めの良さでありますが、大切なものや人を逃がしてしまう事にもなります。
愛犬に対しては、比較的さっぱりとした愛情表現で付き合います。
ただし、一度愛犬に夢中になると、愛犬のフードやグッズなどにこだわり始める傾向があるでしょう。
-------物忘れが多いのは事実です。天然ボケも事実。ただ、フードやグッズにこだわってはいません。・・・まさか、これからなるのでしょうか!!-------

★愛犬の性格

【社会性豊か、適応能力が高い】
独立心も強いですが、集団生活でも優れた適応能力があります。
穏やかですが力もあり、飼い主には従順です。
-------特に穏やかってことはないと思います。-------

★愛犬の姓名診断

【明るく賢く気分屋】
遊び好きで、少々気分屋なところがあります。
しつけは叱るよりも褒めて伸ばしたいところ。
-------ズバリ当たりでしょう♪-------

★あなたと愛犬の相性

71%
【愛犬の強い能力にタジタジ?】
愛犬はあなたに忠実で従順ですが、あなたに甘えているわけではありません。
愛犬は、あなたにいろいろな面で役立ちたい、と考えている様子。
そのため、外に連れ出して、二人で楽しめる遊びを提供してあげると、愛情を示すようになってくれるでしょう。
-------71パーセント〜〜!!??、低い〜!。
2人で遊ぶのはボールのモッテコイくらいですので、他にも考えます(笑)。-------

Mos.jpg
ニックネーム kukui at 02:31| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする