2008年06月29日

2008年6月のフレンドリークラス -一般クラス-

しばらく梅雨の中休みだったかと思えば、また連日の雨模様。今年の梅雨はしっかりと雨が降りますね。農作物や水道供給のことを考えるとありがたいことですが、散歩もままならない犬とその飼い主にとっては早く明けないかなと願ったりも。
そんな天候不順の時でも室内でしつけ教室ができるフレンドリークラス。今月は少なめの生徒達で一般クラスはスタートしました。

JuneFclass1.jpg

【今月の参加者】
アヴィ君/ちゃちゃちゃん/マロ君/ロコ

まずはウォーミングアップを兼ねて、オスワリ5秒→フセ5秒→オスワリ5秒、飼い主と目が合ったらヨシで解除から。
さらにフセ→マテをかけ、飼い主はその場から離れて部屋をゆっくりと一周。と、これまでの復習の意味合いのコマンドでいったん終了。
ここで犬を膝の上にひっくり返して、いろんな部分を触る練習です。口をあけさせて歯を触ったり、耳をつまんだり、指や爪を触っていきます。興奮してしまう子には無理にやってはいけないそう。

JuneFclass2.jpg

その後の主なメニューは次の通りです。
○ステーショニング
 今回は先生のいろんな誘惑が入ります。ピューピューと音を鳴らして歩いたり、マペットを使ってみたりとなかなか多彩(笑)。
○呼び戻し
 部屋の中ですので、いっぱいに離れての呼び。
○フセでもオスワリでも可。犬の周りを2回以上歩いたり、犬の上をまた越します。

JuneFclass3.jpg

さて、次回のフレンドリークラスはカフェレッスン。クリスマスには恒例になっているパピークラスと合同のレッスンですが、夏場に行うのは今回が初めてです。中庭を使った簡単なゲームの計画もあるそうで、さらに楽しくなりそう♪今から楽しみです。

JuneFclass4.jpg

ニックネーム kukui at 02:18| Comment(12) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

博多区東那珂の「Sarahbrand Cafe サラブランドカフェ」 閉店

今年の3月福岡空港にほど近い場所にオープンした、日常生活に密着したライフスタイルを提案するショッピングセンター「Qiz MALL(クイズモール)」。約60店舗のなかにリラックス&フェミニンをテーマにしたカジュアルブティック・ハーモニックはあります。

SarahbrandCafe1.jpg

そして1階にあるその店内の約半分は、ドッグウェアなどを販売するコーナーを設けたカフェになっているのです。この時期、店内で過ごすことのできるカフェはたいへんありがたい存在。どしゃ降りの雨のなか、ロコ連れで楽しむことができて幸せです。

SarahbrandCafe2.jpg

メニューはいたってシンプル、かつリーズナブル。パスタもケーキも数種類から選ぶことができますし、ドリンクも同様です。犬さん用のデザートも別のショーケースに並んでいて、どれもかわいらしい作りが魅力。ロコにはエクレアタイプを選んでみました。シュー生地かと思ったらベースはクッキーだったので、ボロボロと崩してしまい汚らしい食べ方になったのですが味は気に入ったようですよ。

SarahbrandCafe3.jpg

キャリーバックに入れて入店したのですが、ドッグウェアのコーナーで女性の店員さんに声をかけられ「床を歩いてもいいんですよー」とのことでした。さらに写真まで撮っていただいて、店内に貼り出してもらえるようです。スタッフの方は全員とても優しく接してくださって嬉しかったです。

福岡市博多区東那珂1-14-6
092-401-5666
午前10時〜午後9時
無休(Qiz MALLに準じる)

さて、ここQiz MALLにあるショップの入り口にはステッカーのサインがあります。いくつか観察するとけっこうな数のお店に『キャリーバッグに入ったペットの入店可』のサイン。そこでモールの2、3階にあるゲームセンターのソユーファミリーゲームフィールドの入り口を確認してみると、なんと犬さんはバッグに入っていれば入店できるとあるではありませんか!というわけで念願のロコとプリクラを撮ることができました♪

Quizmall1.jpg

【追記】平成22年4月確認。すでに閉店していることをトイプードル・海渡君から教えてもらいました。
ニックネーム kukui at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ホタルと銘茶まつり 2008

福岡県八女市上陽町にやって来たのは1年振りでした。昨年は数える程しかホタルを見ることができず、少し残念な思いをしたのですが今年は前もって発生状況を睨みながらという周到振り(笑)。上陽町ではこの時期、毎日のように町内のホタル最新情報をサイトで発信しているのです。

Joyo^hotal^Fes1.jpg

それによると今年の最盛期はお祭りの日のようでしたので、勇んで出かけました。日暮れ時になると特設駐車場も満車になってしまうので、早めの行動が吉。おかげで祭り会場の屋台をほぼ総なめにすることができました。特に焼きそば(300円)がボリューム満点で美味。うどんもたこ焼きも300円です。町内のイベントですので、こんなお手頃価格も魅力です。
もっぱら飼い主達だけが食べていますが、ちゃんとロコ用にとh-avitaさんがホタルまんじゅうという蒸しパンを買ってくださいました。具はおからという変わり種ですが、なかなかのお味です。ごちそうさまでした♪

hotal2.jpg

そうこうしているうちに、暗くなり始めたので風流なお散歩のスタートです。祭り会場でホタル発生地の地図をもらい、星印の多い地点(現在のおすすめスポット)を目指してテクテクと歩きました。ずっと川沿いを歩いたので、ところどころに鑑賞スポットが出現します。

暗がりに目をやると、おおーっもう飛んでいます。美しいです〜!!

これまで上陽町のホタルは4回程(年1回ペース)見に来ましたが、今年ほど派手に飛んでいるのは見たことがありません。今回は三日月の夜で空も暗めだったので、木々を飛び回る様はさながらクリスマスイルミネーションです。今年は当たり年だったようです!コンデジではこんな写真しか撮れずに、しょぼいホタルのようですがそんなことなかったんですよ〜。

hotal3.jpg
ニックネーム kukui at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

テストです(期間限定でしたので、終了いたしました)

以前ここには武将が座っていましたが、お帰りいただきました(笑)。

代わりに意味なく生後2ヶ月のロコの写真を貼っておきます〜。
loco2Month.jpg
ニックネーム kukui at 22:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

耳納スカイライン

MinoSKYLINE1.jpg

福岡・久留米市から大分方向へ連なる山々を耳納連山と呼びます。そんな山の上を走る小さな林道「耳納スカイライン」。道の左右から筑後平野、八女の山を眺めながらのくねくねドライブはなかなかおつなもの。
そんなスカイラインのほぼ中間に位置する高取山。そこには大会などにも使用されるハンググライダーの発進基地があり、眺めが素晴らしいので私の大好きな場所です。

MinoSKYLINE2.jpg

ロコは2度目、アヴィ君は初めての高台でしたが全然怖がることもなく、楽しげな様子の2頭。ハンググライダーの発進台には、風向を示す吹流しがさらに高いところに設置されているのですが、自力で軽々と登って誇らしげなアヴィ君には驚きました。下りだってなんなくこなすなんてすごいです。ロコにはマネできません〜。

MinoSKYLINE3.jpg

ちなみにその頃ロコはというと、またしてもヒトのうん○らしきものを発見して、左頬にすりつけていました・・・。ンググ〜、もう何回目でしょうか。今回は洗い流す水道もなかったので、ウェットティッシュが大活躍。いい加減、こんなスカトロ趣味は卒業して欲しいです!!
せっかくのドライブだったのに〜〜〜。

MinoSKYLINE4.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする