2008年07月31日

オビディエンスへの道 Vol.34

2つ前の日記にある「フレンドリークラス・カフェレッスン」は午前中の開催でした。その後に春日市のカフェさんぽみちで、久しぶりにDS小野の生徒ミニチュアシュナウザー・はるちゃんとトイプードル・福助君に再会。同じテーブルに人間5人、犬4頭で賑やかに過ごしました。

はるちゃんは最近フードを変えたそうで、お腹の調子がいまいち。2時間の滞在はちょっと酷だったかな?福助君はロコが気になるようで、ここがカフェでなかったらお手合わせ願ったのに・・・、次回は自由にできるところで力比べをお願いしますね!

27JulyDSOno2.jpg

カフェを後にして向かったのは、ドッグスクール小野のしつけ教室です。いやぁ、この日はなかなかのハードスケジュールでした!
暑くて湿度も高いこの日、涼しい顔で訓練しているのはドーベルマン・T.T君。最近かっこよくて機能もばっちりなクールベストを買ってもらい、多少の炎天下でもへっちゃらなようです。

27JulyDSOnofromTTdaddy1.jpg

今回はそんなT.T君のハンドラーをさせてもらった私。以前の「逃走&コマンド敬遠」の実績を考慮して(笑)、気合いを入れて臨んだのですが、アレレ?すごく素直に脚側行進してくれるではありませんか !? 試しに停座や伏臥、立止も指示してみると、とってもすんなり〜。たまに地面についた他の犬のおしっこの匂いに気をとられることがありましたが、ガツンとコレクションするとやめてくれます。
なんて良い子なのでしょうー!ドーベルマン万歳!!

一方、T.T母さんにハンドルされていたロコはというと、言うことを聞かないこと多数だったとか・・・。日頃のしつけの悪さが出てますね〜、ご迷惑をおかけしました(泣)。

27JulyDSOno3.jpg

さて本来のしつけ教室へ戻り、今回も尾高訓練士さんについていただいて障害飛越をみっちり練習しました。ここではいつもよりオーバー目に褒め褒め作戦。これははるちゃんと福助君の飼い主さん・はるぷくさんのお言葉を思い出したからです。すると、なんだか楽しそうなロコ。やはり褒める作戦は大成功でした。これからもがんばって褒めて伸ばします!

27JulyDSOnofromTTdaddy4.jpg

最後は、ダルダルで跳んでいるのになぜかとても颯爽と飛んでいる風なロコ画像です(笑)。

ニックネーム kukui at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

アドベンチャーゲーム「FINAL FANTA LOCO」

ノベル形式のアドベンチャーゲームが、あっという間に作れるというサイトでこんなものを作ってみました。

FINAL FANTA LOCO.jpg

タイトルは某有名ゲームのパチモンですみません〜。ロールプレイングゲーム風ですが、文章のみで綴られるという読み手には少しやっかいな代物です。

なお登場人(&犬)物はあくまで架空です。お名前を使われた方々におかれましては「なんて暇なヤツなのだ!」と、お許しいただければ幸いです。

http://avg-maker.com/517915.html

【密かに難易度MAXに設定しました。クリアはなかなかできませんぞ!:8月7日付】
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

2008年7月のフレンドリークラス -カフェレッスン-

夏のカフェレッスンは初めての試みです。これまでは冬だけの開催でしたので、主に室内で過ごす際のマナーについて学んできました。猛暑続きの福岡ですのでクーラーの効いた室内でのレッスンは大歓迎ですが、広いテラスを使ったゲームも用意されているとのこと。これはたいへん楽しみです!

fclass-cafe1.jpg

【今月の参加者】
アヴィ君/ちゃちゃちゃん/マロ君/ロコ

ん?パピークラスも合同だったはずなのですが、生徒は一般クラスだけ。しかも先月と同じメンバーで行うことになりました。店内では基本のステーショニングスタイルで。

ここハッピーテイルは入店前に狂犬病とワクチンの接種証明書の提出、カフェの注文はカウンターで行わなければいけません。ですが、今回は貸し切りということで着席してからになりました。犬はステーションしたまま、飼い主だけがカウンターへ行き手続きを済ませます。1頭ずつ行ったので、その間はDr.のん先生の目が光っています。飼い主の姿が室内から消えるので、これはなかなか難しいですよね。

fclass-cafe2.jpg

先生からカフェでの過ごし方の基本を教えてもらいながらの室内レッスンを早々に終えると、いよいよテラス席へ。
しばらくは自由に散策させてもらっていましたが、先生がなにやら用意を始めると勘の良い2頭はすぐに先生に張り付きます。

fclass-cafe3.jpg

この時期は食中毒が心配とのことで、早朝に先生が作ってくださったオヤツの登場!軟骨や砂ずり、野菜のチップスなどを乗せたプレートが各自に配られました。最大の誘惑を目の前にマテをしなくてはいけません。全員がしっかり待っている最中に、1つ食べちゃった方が1名・・・。名誉のためにお名前は伏せておくことにしましょう(笑)。

その他にオスワリかフセでマテをかけ、飼い主達はテラス席から出て行ってしまうゲームなど、普段のフレンドリークラスではできない楽しいレッスンが続きました。

fclass-cafe4.jpg

飼い主達は室内のテーブルへ戻り食事、犬達はワンコメニューをいただいて、楽しかった2時間のカフェレッスンも無事に終了〜。最後には参加賞(オモチャやオヤツなど選択式)までいただき、ロコはホクホク顔です
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ブログ通信簿

ポメチのROXYちゃんの日記で見た「ブログ通信簿」。
これはおもしろそうです♪

『ブログ通信簿 gooラボ』
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

かなり久しぶりの通信簿にドキドキで私もやってみます!
最初の2、3回はサーバエラーになりましたが、なんとか採点してもらえました。

tushinbo1.jpg

タイトルが長過ぎたようで、切れてしまいました・・・。
よく話題にしている幼稚園??
そしてその知識や経験を生かしてパティシエになった方がいいのですね。分かりました、これからお菓子屋さん巡りの修業に行ってきます。別名:ただの食べ歩きとも言いますね(笑)。

tushinbo2.jpg
ニックネーム kukui at 03:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

春日市の「カフェ さんぽみち」

2008-22Julyさんぽみち1.jpg

この7月5日に開業したばかり。西鉄大牟田線・春日原駅から徒歩3分以内の好立地。そして何より嬉しいことに「ワンちゃんも一緒にどうぞ」というありがたいカフェなのです。

店内はナチュラル感に溢れたもので、3つの大きなテーブル席とカウンターがゆったりと配置されています。各テーブルの足元にはバッグなどを入れておくカゴも添えられ便利。そして椅子の上に犬を座らせたい場合に備えて、フェルトで作られたカフェマットまで用意されています。オーナーさんの優しい心遣いが嬉しいですよね。

2008-22Julyさんぽみち2.jpg

店内の一角には手作りの作家の手による物とおぼしき、雑貨のコーナーも。その約半分のスペースは犬関係で、オヤツのクッキーやパンなどが並んでいます。

2008-22Julyさんぽみち3.jpg

さて、メニューは写真のおさんぽプレートの他にホットサンド650円、サンドイッチ650円、牛すじカレー700円、ケーキセット550円などを用意。カレーは大盛りにもできます。オーナーさんはお料理好きとのことで、たいへんおいしくいただきました。ちなみに使われているお皿の多くはオーナーさんの作品らしいですよ。

2008-22Julyさんぽみち4.jpg

なお、入店可能な犬種やその体重に特に制限は設けてありません。ですが来ていらっしゃるお客様は犬連れでない場合が多そうです。吠えない、他の人や犬に攻撃的でないこと、マーキング癖のある子はマナーベルト装着、テーブルに足や顔などを乗せないなど基本的なマナーがきちんとできていることが望ましいと思いました。

福岡県春日市春日原東町2-9-7
092-592-5611
午前11時半〜午後8時(オーダーストップ同7時半)
定休日はまだ未定です。

【追記1】平成20年8月の定休は5、17、18、25日でした。
【追記2】平成20年9月の定休は2、8、16、24、30日に決まりました。
【追記3】平成20年10月の定休は8、14、21、29日です。
【追記4】平成20年11月の定休は5、9、17、25日、30日です。
ニックネーム kukui at 22:59| Comment(20) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする