2008年08月31日

第29回中央区市民フェスティバル 舞鶴公園花火大会

夏休み最後の福岡市の花火大会は中央区と東区主催のもの。東区の方が規模は大きいのですが、歩いて行ける範囲にある中央区の花火大会へ散歩がてら行ってみました。

第29回中央区市民フェス1.jpg

今月11日には春日市の「春日あんどん祭り」の花火を、少し離れた高台の公園からゆったりと見物したのですがもう少し近くで見る花火も!と欲が出たのです。
春日の6000発からするとその半分しか打ち上げられませんが、なんといっても犬連れで近くまで行けるのが魅力。今回はミニチュアダックス・ルーシーちゃんをお誘いして夜の花火デートと洒落こんだロコでした♪

第29回中央区市民フェス2.jpg

「打ち上げ会場どこだっけ?」などと人の波に乗って歩いていると、突然花火が上がり始めました。ふと辺りを見ると、良い感じの椅子(!?)が。急遽そこで座って見ることにしたのですが、これがけっこう当たりだったのです。音は迫力ですし、花火も大きい〜。これぞ会場で見る醍醐味!ロコは大きな音がする度にドキッとしていましたが、それも最初の頃だけで治まり、花火を見る余裕すら見せています。傍らのルーシーちゃんはというと?

始まったばかりの頃は普通にしてくれているようでしたが、そのうち顔を飼い主のなおさんの腕に突っ込んで、完全に拒否の姿勢!!あちゃちゃ〜、こちらの方は不発に終わったようです・・・。

第29回中央区市民フェス3.jpg

ニックネーム kukui at 10:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

2008『夏期集中講座・海水浴総集編』

今年の水泳特訓は梅雨明けと同時、7月の頭からスタートしました。その後積極的に取り組んで、その回数は7回。うち1回はかなりな高波で、泳げなかったため実質6回です。梅雨明けは早かったのですがその分夏が終わるのも早そうで、このまま夏期集中講座は終わってしまいそうな予感〜。

2008-Umi1.jpg

なぜそんなに泳ぐのでしょう(笑)。それはロコは膝蓋骨内方脱臼をしにくくする筋肉作り、アヴィ君はダイエット(もう終わりましたが)と体力強化のためです。なーんて、実は私が単に海好きという裏事情もございまして。

2008-Umi2.jpg

画像はそんな海でのシーンをまとめました。二見ヶ浦の東寄り・西の浦では、打ち上げられていたサーフボードに乗って記念撮影。このまま沖へ出てみようかというイタズラ心も芽生えたのですが、この日は若干波があったのでやめておきました。

2008-Umi3.jpg

またある時は早朝午前4時半に自宅を出発して、誰もいない海水浴場へ繰り出しもしました。犬達は暑さに弱いので、夕方か朝くらいしか泳げないと思ったのです。それまで夕方からばかりでしたので、この体験はたいへん新鮮。海上もなぎに近く、本当に気持ちの良い海水浴になりました。一緒に行ったポメプー零君、マルプー杏君も泳ぎがかなり上達してきて、何事も練習あるのみなんだと実感させられました。

2008-Umi4.jpg

そんなこの夏の成果を試すべく、来る日曜日には水泳大会へ参加してきます。犬用プール20mを果たして泳ぎ切ることができるのか、まずは完走を目指します!

最後におまけの水中動画をどうぞ ♪

続きを読む
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

西区大字小田の「yousa 遊砂」

福岡市の西区と糸島郡志摩町が交わるところ、志摩サンセットロードの東の起点は特にカフェの集中する場所です。そんな数店舗のなかで、しばらく改装中の看板を出していた遊砂。どうなるのかな、と見守っていましたがついにオープンしていました。テラスが開放的になった印象です。

Yousa1.jpg

ですがただの改装かと思っていたら、実はオーナーチェンジだったのでした。そういえば以前の店名はyousirだったはずが、yousaになっているではありませんか。

Yousa2.jpg

経営は変わったとはいえテラス席の犬さんOKはそのままで、利用させていただく側としてはありがたい限りです。お店の方はシェパードとラブラドール(確か)を飼っていて、毎朝目の前のビーチをお散歩しているそう。志摩サンセットロードのお店の飼い犬さん達は、ビーチリゾートを満喫中なのですね〜。

Yousa3.jpg

さて今回大きく変わったのはメニューです。中国料理中心になりました。写真の本日のプレート(ライス他は別注文)は夜メニュー。他に伊勢エビ料理がメインの本日のスペシャルディナー7800円、海鮮3種バジル炒めディナー3800円、とりレモンディナー2200円いずれも前菜3品付き。スープとサラダが付くライスセットは500円。アフタードリンク(コーヒー他)400円。アラカルトとして、担々麺1200円、冷麺1300円、シーザーサラダ1100円などを用意。
午後3時まではランチメニューがあるそうですが、基本的に大きくは変わらないとお聞きしています。

Yousa4.jpg

そうそうアヴィ君とロコにそれぞれお水をくださいました。日中はまだ暑いので、これは嬉しいサービスです。

福岡市西区大字小田2195-1
092-809-2177
午前11時〜午後11時
定休日は未確認

ニックネーム kukui at 23:43| Comment(12) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

2008年8月のフレンドリークラス -一般クラス-

24AugFclass1.jpg

先月のフレンドリークラスはカフェレッスン。パピーコースとの合同開催でしたが、集まったのはなぜか一般クラスの面々で4頭貸し切り状態でした。おかげで先生の作ってくださったオヤツはてんこ盛りでいただけたし、犬用ご飯もカフェにオーダーしてウハウハで過ごしました。
そんなまったりなカフェレッスンとは対照的に、今月のパピーコースは大人数で盛況だったよう。一般クラスも半年ぶりにクラスへ復帰したサンドラちゃんを加えて、総勢6頭でスタートです。

24AugFclass2.jpg

【今月の参加者】
アヴィ君/サンドラちゃん/ちゃちゃちゃん/マロ君/ラモ君/ロコ

今回の主なメニューは以下の通り。
○ステーショニング5分間
○ステーションのコマンドを出したら、飼い主はドアから外へ。
(ガランとした室内にはマロ君とラモ君の飼い主さん片方とDr.のん先生のみ。廊下へ出た飼い主は、まるで立たされている生徒のようになって中の様子を伺っていました。誰も吠えたりせずシーンとした室内では、先生が1頭ずつ見てまわっていたそうです。ロコはずっと仁王立ちでドア方向をにらんでいたとか!)
○飼い主は椅子に座ったまま、先生の指示でいろんなコマンドを出します。(パターン化させることなく、ランダムで指示を出すことがポイントなのだそう)

24AugFclass3.jpg

先生の講座タイムには「夏の疲れが出やすい時期におすすめなこと」のお話がありました。まずは犬をひっくり返してのマッサージ。耳の後ろや膝の横(外側)にある足三里のつぼを刺激すると、疲労回復や若返りに効くのだそうです。

24AugFclass4.jpg

また食材ではビタミンBの豊富な豚肉、ビタミンA補給にレバーがおすすめ。鶏のレバーはビタミンAが一番多く含まれているのですが、水溶性ではないので取り過ぎは禁物。少なくても構わないのなら鶏、量をたくさん与えたいなら一番少なめな牛のレバーがおすすめだそうですよ。
さらに野菜などは地元で採れた物を使いましょうとおっしゃっていました。なぜならそこに暮らす体に一番適しているものが、その地で採れた旬の野菜類と言われているからだそうです。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

前原市の白糸の滝・ふれあいの里「四季の茶屋」

前原市を代表する観光地で、福岡県の名勝にも指定されているという白糸の滝。高さ30メートルある滝壺の真下まで行けるので、たいへん涼しく気持ちの良いところです。

7月から10月下旬にかけてはふれあいの里もオープン。ヤマメの釣り堀(3000円)や流しそうめんの他ヤマメ料理を楽しめるとあって、特に夏休み期間中は連日たいへんな人出。時間によっては駐車場へ入るだけでも列をなすという賑わい様なのです。

Shiraitonotaki1.jpg

ふれあいの里にある食事処・四季の茶屋はテラス席があり、そのほとんどが回る流しそうめんのテーブル。眼下に前原の山々やのどかな田園風景、犬連れでも気軽に利用できることが嬉しいです。
ヤマメづくしの料理はやまめ定食松2500円(塩焼、唐揚げ、南蛮漬、せごしとご飯、やまめ汁、サラダ)以下、竹2000円、梅1500円を用意。他にそうめんちり420円、釜揚げうどん500円、おにぎり2個150円なども。

Shiraitonotaki3.jpg

四季の茶屋以外では王道・竹にそうめんを流すスタイルのコーナもあり、楽しみ方はいろいろ。出店形式でヤマメの塩焼きなども売っています。
もう少し人が少なかったら滝の下流での水遊びも体験できそうでしたが、ヤマメ釣りの人とお子様達でごった返していたので今回は遠慮しました(笑)。

福岡県前原市白糸459
092-323-2114
午前9時〜午後5時
無休

Shiraitonotaki2.jpg
ニックネーム kukui at 01:20| Comment(12) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする