2008年09月28日

烏骨鶏と対面!?

ロコは犬以外の動物と接したことがほとんどありません。強いて言えば子猫、フェレット、ウサギにヤギくらい。子猫には猫パンチをくらって負け、フェレットさん達とはうまく遊べず、ウサギさんは狩ろうとし、ヤギさんを見て猛烈に吠えかかりました(ああ)。異種交流はことごとく成立せずって感じですね。



この日は鳥小屋に入った2羽の烏骨鶏を発見。吠えることはしなかったので、好みのタイプだったようです。一緒に出かけた皆さんはたいして興味を持たなかった(恐れていた?)のに、やたら鳥小屋のぞきこんで離れなかったのでした。食べられる?とでも思っていたのでしょうか。



存分に鳥小屋を堪能した後は、なぜかハイテンションになって駆け回っています。予想外に鳥好きだったようですね(笑)。

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

秋になってもまだプール

今月頭にグリーンハート筑紫野で行われた「第2回ドキッ!! ワンコだらけの水泳大会」。今日は標準タイムクリアの賞品としていただいた無料券で、プールを使わせてもらいました。
ここ数日の福岡は日中の日射しはまだまだ強いのですが、最低気温が20度を下回るという涼しさ。今日も日陰にそよぐ風は肌寒いくらいです。

008-27Sep-Pool1.jpg

でもね、アヴィ君のママ・くららさんが予約を、零君杏君の飼い主・くーさんは車をと準備万端整っていますので、犬の皆さんにはがんばって泳いでもらいましょう ♪

全員プールは初めてではないのに、自ら飛び込んで泳ごうとする子はいません。無理矢理水へ入れるとあっちの縁、こっちの縁から自力で這い上がろうとしますが、これができるのはアヴィ君だけ(笑)。あきらめて泳ぎ切るしかないと悟ると、けっこうスピードが増すものですね。これは新発見!

008-27Sep-Pool2.jpg

などと感心していると、寒さでガタガタと体を震わすロコが傍らで睨んでいました。ということで約30分で飼い主も犬もギブアップ。お疲れさまでした〜。


ニックネーム kukui at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

オビディエンスへの道 Vol.38

先週の土曜日からすべての教室の時間割が平常に戻りました。土日のしつけ教室は、いずれも午後1時からのスタートです。9月も下旬とはいってもまだまだ日中の気温は高く、特にこの日は湿度も高めでかなり暑い!根性なしな私はすぐにバテて、さぼりモードに・・・。

DsOno21Sep1.jpg

ロコは小野先生について脚側行進の復習。まだまだ左足との距離が空いていると指摘されてしまいました。基本中の基本がこれなので、いつも教えていただく先生には申し訳ないです。それもこれも私がまだまだロコに信用されてない、尊敬されてない証拠。これからも努力あるのみです。

DsOno21Sep2.jpg

そうこうしていると、アヴィ君のパパさんがミニチュアダックス・ココア君と戯れています。まるでムツゴロウさんのように ♪ココア君はJKCのトレーニングチャンピオン。いろんな服従のスタイルを見てきましたが、どれもクラシックバレエの演目のような美しさ。ロコもココア君までとは言わないけれど、少しでも近付いてくれたらと思わずにはいられない私です。

DsOno21Sep3.jpg

写真は皆さんのダンベル。ココア君のはヒモが巻き付いていませんが、JKC家庭犬訓練競技会で使うダンベルにはなにも付いていないことが条件だからです。

DsOno21Sep4.jpg

アヴィ君のパパさんとココア君がいつまで経っても離れないことに業を煮やしたのは、ジェラシー犬の異名を持つアヴィ君。「いい加減にしてよ!」とばかりに割って入っていました。パパを取られると思ったのでしょうか(笑)。

DsOno21Sep5.jpg

最後はシエル君と一緒に休止をするロコです。シエル君はまだ1歳になってまもないというのに、とてもおりこうさんなんです!
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

2008年9月のフレンドリークラス -一般クラス-

21SepFclass1.jpg

今月は4ヶ月振りにブン君復帰です。暑い時期に黒い毛色でのお出かけはたいへんですものね。日中はまだ蒸し暑かったりしますが、かなり秋めいてきたのでこれからまたよろしくお願いします!

【今月の参加者】
アヴィ君/ブン君/マロ君/ラモ君/ロコ

21SepFclass2.jpg

さて、今回の着席スタイルはいつもの会議室形式とは異なっています。テーブルと椅子が離されていましたので、普段と違って斬新なイメージ。おなじみのウォーミングアップも、縦に並んだ椅子に飼い主達が座ってコマンドを出しました。最近はオスワリ→フセにタッテも加わって高度になってきています。

主なメニューは以下の通り。

○前方にあるテーブルの下で犬にフセを命じ、飼い主は対岸の椅子へ戻る。数十秒後犬の元へ戻りヨシで解除。他の飼い主のヨシに反応しないように!

○テーブルの下に置かれたマットへ、「ステーション」の掛け声とともに犬が自発的に動く(ことが理想なのですが)。できない犬は飼い主とともに移動してステーショニング。その後飼い主達は他の犬さんへ誘惑に行く。
 自発的にマットへ走っていく!これができたら本当にかっこいいですよね。ロコはそんなことできません〜〜。

21SepFclass3.jpg

○オスワリ→マテをかけ、飼い主は対岸の椅子へ。そこから遠隔でフセを指示。その後に遠隔でオスワリを命じる。

○オスワリ→マテをかけ、飼い主は対岸の椅子へ。数分後呼び戻しをかけて、犬を飼い主の正面でオスワリさせる。

いつもの着席スタイルが変わっただけで、難易度があがった感じがしました。ロコは遠隔操作が効きません。5m位離れるととたんに電波が届かなくなり操作不能に(泣)。普段遠隔での訓練をさぼりまくっているのがバレバレですね〜、反省。

21SepFclass4.jpg
ニックネーム kukui at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

桜坂1の「Puci cafe」閉店

ホテルニューオータニ博多のある渡辺通り1丁目交差点から六本松へと伸びる道路・城南線。地下には天神から西方面を結ぶ地下鉄七隈線が走っています。その桜坂駅から徒歩1分、城南線に面した立地でこの8月末にオープンしたばかり。テーブル席2、ソファ席1、4人掛けカウンターでまとめられたかわいらしいお店です。

PuciCafe1.jpg

嬉しいことに店内は犬さんOK。ただし小型犬限定です。オーナーさんの愛犬はミニチュアシュナウザーさん。ポニーテール姿のかわいい写メを見せてもらいました。将来的にはお店に看板犬として来てもらうことも考えていらっしゃるそうです。さらには店先にテラス席の可能性も!実現すると犬の大きさ関係なく利用させてもらうことができますよね。

PuciCafe2.jpg

さて、今回はその名前に惹かれてPuciパンドックセットをいただいてみました。この値段で丁寧に一杯ずつ抽出されたコーヒー付き。これが味わい深くたいへんおいしいのでした。お試しでどうぞと杏仁豆腐とケーキまで出してくださって大感激です。
なお、ドリンクメニューはブレンドコーヒー420円、桜坂ブレンド480円、有機ブレンド550円他が用意されています。

PuciCafe3.jpg

ロコにはお皿に盛ったオヤツと水のサービスが!確かボストンテリアのあんずちゃんは、お腹がいっぱいだったのか召し上がらなかったそうですが・・・。ロコは完食しました。ということで、お替わりまでもらってそれもあっという間にペロリ。優しいオーナーさんに感謝しつつ、ごちそうさまでした♪

福岡市中央区桜坂1-1-1
092-741-7440
午前11時〜午後11時
定休日はまだ未定です。

【追記】平成22年8月確認。閉店していることをトイプードル・海渡君から教えてもらいました。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする