2008年11月26日

オビディエンスへの道 Vol.42

@NovDsOno-1.jpg

そろそろJKC家庭犬訓練試験(高等科)CD3を受けようか、という話が出始めました。前回受けた中等科は課目が10、それが高等科になると倍の20課目をこなさなくてはいけないのです。
ロコは各課目共に不確実な状態ですが、特に「遠隔・停座から伏臥」と「障害飛越(片道)」「障害飛越(往復)」が大問題!全然できてません!!

@NovDsOno-2.jpg

遠隔に関しては自主練習でなんとかするとして、箸にも棒にも引っかからないのが『障害飛越』です。ということで、アヴィ君と2頭でその特訓をしました。相変わらず視符と声符のオンパレードでなんとかなっているようなものですが、テストとなると視符エラー、1声符です・・・、なんとかしなくてはいけませんね〜。

@NovDsOno-3.jpg

続いて小野先生の提案で「休止」のレッスン。これには割と自信があったのですが、飼い主がハードルの影にすっぽり身を隠すと挙動不審気味に!あらら、これも強化しなくては。

@NovDsOno-4.jpg

飼い主が地面に這いつくばって隠れるシーンを、T.Tパパさんがカメラで捉えてくれました。これだけ見ると、ドッグスクールで服従訓練を受けるヒトみたいです。ま、犬のというよりは飼い主のためのしつけ教室でもありますものね(笑)。

@NovDsOno-5.jpg

最後の写真はロコと脚側行進しようとしていたら、乱入してきたアヴィ君です。2頭一緒になんて無理かと思いきや、なんとかそれらしい形になったので驚きました ♪

【お知らせ】
この記事の2つ下に「海ノ中道海浜公園ドッグラン」のタイトルで日記を書きました。Make Funny Pictures Onlineのフレームを使って写真を載せていますが、それにより不具合の出る方がいらっしゃいます。とても美しいフレームでしたので、消すのは忍びなくこのままの状態でアップしたいと思います。ご迷惑をおかけしています方々にお詫び申し上げます。

ニックネーム kukui at 23:24| Comment(18) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

歯磨き

今年5月の下旬に気がついたのですが、下顎第3前臼歯の先端を欠損させてしまいました。病院で診てもらうと先端部分が取れただけでなく、少し縦割れしているようです。

歯髄が露出して茶色に変色しているのですが、ここのところ歯茎に腫れが見えます。うーむ、Dr.のん先生からは抜かずに様子を見ているように言われていますが、困りました〜。
かかりつけでは早く抜くよう言われています。人間同様差し歯を作る方法もあるそうですが、いずれは抜く方向へ進むのが一般的とも言われ、やはり抜くしか選択肢はなさそうです。

そんなこともあって、毎日の歯磨きは欠かせません。ですがいつまでたっても慣れませんね。たいへん嫌がってついには自分の手で掴んでしまいます。
そんなシーンを動画(注:音が出ます)でどうぞ。このまま自分で磨いてくれたら楽なんですけどね。


ニックネーム kukui at 01:19| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

オビディエンスへの道 Vol.41

ハンドラーがあまりにへっぽこなので、ついにチェンジ!しかも若い女子です!!

2NovDsOno-1.jpg

って、小野先生が他の犬さんのところのお子さんに「小さい子もいいでしょう?」とお試しにロコを貸し出したのでした。とても小さな声で「ツケ」「スワレ」「マテ」とコマンドを出すので、ロコはすんなりとは言うことを聞きません・・・。アチャー、これじゃ逆効果です。すみませんご期待に添えなくて。

2NovDsOno-2.jpg

気をとり直して「物品持来」の仕上がりを見ていただきました。もう自分からくわえているダンベルを勝手に落とすことはしません。うーん、なかなか良い調子〜。でも、こうやってうぬぼれていると裏切られるので、油断は禁物、禁物。

2NovDsOno-3.jpg

ここでいつも美しい作品を撮ってくださるドーベルマン・T.T君のパパの作品をご紹介。今回はクンクンと匂いを嗅ごうとするT.T君に、いつものようにガワーッ!と吠えかかる狂犬シーン。見事にその一瞬を捉えていますね。

実はこのように大きい犬さんに吠えかかるようなことをなくしたくて、ある方法を実験中なのです。コマンドで操作はもちろんなのですが、他に試していることがあるのでいつかご紹介できたらと思っています。効果が見られたら、のお話ですけれど。

2NovDsOno-4.jpg

ロコがこんなことをしている最中に、今日のアヴィ君はハンドラーが2人。連係プレーで苦手課目の練習に余念がありません。でもいつもはグラウンドへは降りて来ないくららさんのハンドリングはとても嬉しそうです。顔が物語っていますね〜 ♪
ニックネーム kukui at 21:37| Comment(12) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

薬院の「移動店舗 REC Coffee/car レックコーヒー」移動店舗としては閉店

西鉄大牟田線薬院駅から薬院大通交差点方向へ徒歩1分、城東橋西交差点にある美容室前の駐車場に位置。向かいは三菱自動車のショールームです。数ヶ月前は駅反対の駐車場に停まっていたコーヒーの移動店舗ですが、美容室の駐車場へめでたく出戻り(!?)が決まったのだそう。

REC RE;Coffee-car.jpg

このお店を教えてくれたのは、柴犬仲間の間では都会派おしゃれ黒柴として有名なプーチンちゃん。ロコとは肉のたまやの店先で肉を奪い合う(?)良きライバルでもあります。肉の味を見事に嗅ぎ分けるグルメなプーチンちゃんに比べて、なんでも食べちゃうロコはまだまだ感たっぷりですけどね(笑)。

REC RE;Coffee-car3.jpg

メニューはフレンチプレスコーヒー280円、カフェラテ360円、カプチーノの他にジャムラテ410円やスムージーも。+50円でショットやフレーバー、ホイップが追加できます。コーヒー以外にジュースやカルピス、ミロも用意。写真の黒糖ふ菓子はけっこうなボリュームでしたよ。

この日は肉のたまや帰りにコーヒーデート。優しいオーナーさんが犬用に牛乳の空き容器(ほんのりミルク味)に水を入れて出してくださいますし、また散歩途中に利用させてもらいたいと思います。

REC RE;Coffee-car2.jpg

福岡市中央区薬院1美容室前駐車場
0946-984-1334
午前10時〜同0時
不定休

【追記】平成25年7月。移動店舗=トラック店舗は平成23年6月をもって閉店。現在はイベント時に活躍中。常設(ペット不可)の薬院駅前店、福岡アジア美術館内があります。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

パロディ画像変換サイト

decojiro-週刊誌.jpg

以前、零君杏君の飼い主・くーさんが海外で見つけた画像の加工サイト「PHOTO funia」で遊びましたが、国内にもあったので遊んでみました。クオリティは負けるけど、それなりに楽しめますよ。

decojiro-美術館.jpg

「デコじろう」
http://decojiro.net/

decojiro-ふきだし.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする