2009年08月21日

佐賀・唐津市「田舎のビストロ Popote ポポット」

Popote とはフランス語で「料理」という意味。唐津市東部の鏡山にあり、眼下には虹ノ松原や唐津湾が広がる素晴らしいロケーションです。
場所は国道202号唐津バイパスを福岡方向から進み、信号・砂子入口を左折して登る鏡山の中腹に位置。

09-Aug-Popote1.jpg

なにしろ人気の高い店と聞いていたので、開店20分前にはスタンバイ。それでも先客の方がいらっしゃいました。夜は予約ができますが昼はそれができません、早めに行かないと長いウエィティングになってしまうそう。なるほど開店と同時にほぼ満席になり、その後は待っているお客様の姿も。そしてそのほとんどが女性客でした。

テラス席は2テーブルあってこの絶景をより楽しめるのですが、なぜかこの日はパラソルがありませんでした。最初は曇りでなんとか凌げたものの、薄日が射してくるともうたいへん。犬達はテーブル下や樹木の下に非難してもらっていたのですが、飼い主達が悲鳴をあげておりました(笑)。

09-Aug-Popote2.jpg

ランチは午前11時〜午後3時でランチプレート1260円、パスタランチセット1575円、ランチコース2625円の3種を用意。私はプレートにしましたが、10種それぞれに味わいがあり、たいへん楽しめました。パスタランチのパスタは数種類から選べますし、前菜の盛り合わせが付きます。いずれもパンかライスのチョイス可。
デザートと飲み物が来る頃には、暑さで意識朦朧となっていたので、写真をうっかり撮り忘れました〜。たいへんおいしかっただけに、次回はじっくりと味わえる時期、時間帯にお邪魔したいものです。

09-Aug-Popote3.jpg

そうそう、ここには1歳になるコーギーちゃんが飼われています。庭の一角の大きなサークルに立派なハウスがしつらえてあって、その奥の木陰で優雅に寝ていましたヨ。

佐賀県唐津市浜玉町浜崎2597-1
0955-56-2311
午前11時〜午後9時ラストオーダー(ディナーは午後5時〜)
月曜定休

ニックネーム kukui at 16:18| Comment(16) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

2009『夏期集中講座・ 水泳編』Vol.3

今回は前回よりグッと早い時間からの朝練です。場所は前回同様、気合い入れて思いっきり泳ぎますよー!

09- Aug芥屋&鳴神公園1.jpg

まずはいつものように私が海のチェックをしていると・・・、あああ、います、います。あんどんクラゲがペアであちらこちらに!!普通のクラゲならこんなに騒がないのですが、このクラゲの怖さを知っている私はもうギブアップ〜。というわけで、あっさりと海へは入らないことに決まってしまいました。こんなに早朝にやって来たというのに、クラゲよけのネットまで張られているというのに、なんたることでしょう。なんと今年の海水浴はたったの1回で終わってしまうことになりました(あああ)。

09- Aug芥屋&鳴神公園2.jpg
※補足:4コマくららさんは【ギャグ】です(笑)。

仕方がないので、皆さんには砂浜でダート調教でもしてもらいましょう。海で泳がないことが分かったロコは、クラゲチェックに余念のない私が海から上がってくると吠え立てます。なにを言っているのでしょうか!!??

ロコの吠える画像と、海から次に向かった先のお話は続きをどうぞ♪
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

オビディエンスへの道Vol.56「JKC家庭犬訓練試験・大学科」

『オビディエンス』それは服従を意味します。でも、ただ犬が人間に対して従えばいいというものではありません。言葉でお伝えするのは難しいけれど、簡単にまとめると人と犬との信頼関係を強化するツール、そう私は捉えています。

09- 8AugCDX1.jpg

しつけの一環で始めたオビディエンスでしたがいつの頃からか楽しさを感じ、ロコと一緒になにかをやり遂げられる達成感を覚えました。スクールではアジリティレッスンがメインなのですが、それへ参加することもなくひたすら服従訓練の日々。

09- 8AugCDX2.jpg

そしてようやくこの旅も最終局面へ。ロールプレイングゲームに見立て「オビディエンスへの道」と名付けたこのシリーズは、最終決戦・大学科(CDX)受験の日を迎えたのです。

◆大学科規定20科目

1.紐付脚側行進/ 2.紐無し脚側行進/ 3.停座及び招呼/ 4.伏臥/ 5.立止/ 6.常歩行進中の伏臥/ 7.速歩行進中の伏臥/ 8.常歩行進中の停座/ 9.速歩行進中の停座/10.常歩行進中の立止/11.速歩行進中の立止/12.物品持来/13.前進/14.遠隔・伏臥から立止/15.遠隔・停座から伏臥/16.遠隔・停座から立止/17.障害飛越(片道)/18.障害飛越(往復)/19.据座/20.休止

09- 8AugCDX3.jpg

ロコは「行進中の○○」と「遠隔○○」が苦手です。行進中の○○は今回とてもひどい出来で、全てにおいて1回で発進しませんでした(泣)。不得意科目は気に病むところなので、特に速歩(ソクホ)行進中の○○は、ちゃんとコマンドに従ったか確認したくなりハンドラーがスピードを緩めてしまいます。そこもさらに減点されました。
6科目もある「行進中の○○」が減点まみれでしたが、代わりに遠隔はバシッと決めてくれて一安心〜。

09- 8AugCDX4.jpg

それにしても高等科のCD3取得からすでに7ヶ月経過、その間ずっと練習してきた「前進」が壊滅状態だったのはショックでした。規定距離は10mなのに全然進まず・・・。何度もコマンドを連呼しまくって、やっと進んだ距離は5m程。小野先生から呆れられてしまいました(トホホ)。
【結果は200点満点中192.5点】


◆大学科で選んだ自由選択10科目

1.お手・おかわり/ 2.チンチン/ 3.(ダンベルを)くわえて歩く/ 4.物品持来を含む往復障害飛越/ 5.お使い/ 6.幅飛び(片道)/ 7.脚飛び(往復)/ 8.棒飛び(片道)/ 9.棒飛び(往復)/10.抱っこ

ロコが無難にこなせそうなものを選んでみたら、○飛びの多いこと!。持来を含む障害飛越もダンベルくわえながら飛びますし、抱っこもハンドラーの膝にジャンプするものです(笑)。
すべての科目では最初と最後は脚側停座。ですが、この頃になると集中なんてどこかへふっ飛んで、変な向きで脚側していました(うーん)。
【結果は100点満点中95.7点】

09- 8AugCDX.jpg

以上計30課目の合計点は287.7点。合格です!もちろんアヴィ君も ♪
審査してくださった小野先生の短評には、[行進の全ての出遅れが気になりましたが、その他は機敏な動作で作業しました]とありました。
小野先生にはロコと私をこの2年半ずっとご指導いただいて、本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます!!

なお、今回のロコの試験画像は全てアヴィ家のパパさんとくららさんの作品です。本当にありがとうございました〜〜♪

○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.

 ラスボスだったCDXに挑み見事クリア。長かった旅も終わり、ロコは感動(!?)のエンディングを迎えることができました。

 おそらく、これからまた新たな話が紡がれることになるのでしょうが、それはまた別の話―――。

09- 8AugCDX6.jpg

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(20) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

オビディエンスへの道Vol.55

09- 1AugDSOno1.jpg

09- 1AugDSOno2.jpg

09- 1AugDSOno3.jpg

トンネルに幅跳び、ドッグウォーク。まるでアジリティですが、これらはすべてJKC家庭犬訓練試験の自由選択科目にも属します。課目になるとただくぐったり跳んだり走ったりでは済まないのがミソ、規定のスタイルが決められています。ロコも挑戦してみましたが、けっこう難しいです〜。

09- 1AugDSOno4.jpg

この日はドーベルマン・T.T君の記念日でした。当面の最終目標だった中等科についに合格したのです。これからはCD2のT.T君とお呼びしないといけません。おめでとうございます!そしてこれでいよいよ「JKCアジリティーチャンピオン犬への道」本格スタートですね ♪

09- 1AugDSOno5.jpg

さーて、アヴィ君とロコもT.T君に続かなくてはいけません。大学科(CDX)受験に向けて、小野先生へ模試をしていただくお願いをしました。規定の科目が20、自由選択科目が10の計30ですので、とても覚えられないからでもあります。おそらく1頭に付き30分以上はかかりそうです。
他にもお聞きしたかったことなどをご相談していたら、ふとした拍子でもう模試はせずに受験を敢行してしまうことに!ぶっつけ本番、無謀な挑戦とは分かっているのですが、なぜか勢いで決めてしまったのです。アヴィ君のママ・くららさんは卒倒しそうになっていましたが、ハンドラー2人にごり押しされては仕方がありません。

09- 1AugDSOno6.jpg

というわけで、攻略法などありませんが、次回の「オビディエンスへの道」シリーズはいよいよ本編の最終決戦。ラスボスに勝てるのか、全滅してリセットになるのか。ホイミ唱えながらがんばります!
ニックネーム kukui at 00:05| Comment(14) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

2009『夏期集中講座・ 水泳編』Vol.2芥屋海水浴場

09- JulyKeya1.jpg

本日、九州北部地方がやっと梅雨明けしました。昨年よりも29日も遅い梅雨明けで、こんなに遅かったのは梅雨明けを確定しなかった1993年を除いて最も遅い発表だったそう。

梅雨が明けるのを待ってなどいられないのでさっさと海水浴へ行きました。今年の海も糸島の芥屋海水浴場からスタートです。いつ来ても美しい水はさすが!この日はやや波が高めで、強風も吹いていましたが構わず泳ぎます。だって午前6時半にやってきたのですから。

09- JulyKeya2.jpg

この時期だとまだあんどんクラゲも発生してなく快適に泳げます。ロコを泳がせたら、私は1人で岩場まで。やはり岩のあるところには魚もたくさん。砂場で泳がせることが多いので、たまには岩場も楽しいです。
水泳はもはやお得意なアヴィ君はパパに何度も泳がされ、零君、杏君は去年の溺れ気味なスタイルから一変、とても上手に泳げるようになっていました。今年の水泳大会は期待できますねー!

09- JulyKeya3.jpg
動画でロコの泳ぎをどうぞ♪
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする