2009年09月20日

グリーンハート筑紫野主催「ドキッ!! ワンコだらけの水泳大会」

去年初めて参加して、とても楽しかった水泳大会。今年も計5回の開催が組まれ、8月末の回に参加してきました。

09- 水泳大会.jpg

メンバーはいつものチーム食いしん坊のアヴィ君に零君、杏君兄弟の他、同じスクールのはるちゃんと福助君にも声をおかけしたところ、アジリティの朝練で一緒だった皆さんもこぞって参加してくれて、たいへん賑やかに!他にも他のスクールのアジリティ選手達(ボーダーコリーさん等)がたくさん来ていて、かなり白熱した(!?)レースとなりました。

09- 水泳大会7.jpg

8月終わりの開催だったというのに、なぜ今頃掲載かというと・・・。
実はロコのタイムはおろか、他の皆さんのタイムが今の今まで公式アナウンスされなかったため。成績がおぼろげでは記事にしにくかったんです。
先週末に待望のタイム集計が「グリーンハート筑紫野」のサイトにアップされたので、やっと載せることができました〜。

09- 水泳大会5.jpg

アヴィ君とロコは、プールで泳ぐのはこれで3回目ですが、やはり海や川で泳いでいるだけあって、安定した泳ぎができるようになりました。

一方、昨年の夏から本格的に泳ぎ始めた零君と杏君。今年の海や川ではかなりな上達振りを見せていたのです。特に杏君は、これまで海の水を飲みながら泳法(♪)だったのですが、とても上手に泳げるようになりました。今回のプールはやはり少し不慣れさを露呈していましたが、それでもよく泳いでいます。

09- 水泳大会1.jpg

さて、水泳は未体験なはるちゃん福助君姉弟はというと・・・。福助君は持ち前の器用さでけっこう上手に泳ぎました。しかしお姉ちゃんのはるちゃんは傍目ではかわいそうな溺れ犬(笑)。でもスパルタママに変身したはるぷくさんにはそれが通用するハズもなく、なんとかがんばって犬かきしていました。きっと来年の夏からは水泳特訓が始まるのでしょう。がんばってください、はるちゃん。

09- 水泳大会2.jpg

アジリティ競技会等でいつも優秀な成績のウリ君ゆず君兄弟は、普段から川遊びをしている実力派。ものすごい記録を打ち立ててくれるだろうと、周囲の期待を一心に浴びての出場です。ウリ君はなかなか早く泳いだのですが、弟ゆず君はプールなんて嫌だ!とばかりに、プールサイドをかけまわる姿はなんか微笑ましかったです。

09- 水泳大会3.jpg

最後は物静かなアジリティ選手のナイス君。パパがプールへ入れようとすると、かなり抵抗してバタバタしていたのですが、いざ入ってしまうと余裕の泳ぎを見せてくれました。水しぶきも立てず、性格そのままの静かな泳ぎはさすがです。弟分のチョイス君とママの応援も効いたことでしょう。

09- 水泳大会4.jpg

さて、今回のロコの成績は「24.3秒」でした。アヴィ君はなんと「20.8秒」をたたき出したのですが、小型・中型・大型・総合ハンディキャップでレースが行われるため、中型犬は4秒もタイム加算されてしまいます。これまで開催された順位では、ロコは4位。アヴィ君は5位になりました。今年の水泳大会も2回を残すのみ。さーて、この順位がどう変動しますやら ♪

09- 水泳大会6.jpg

ニックネーム kukui at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

2009年8月のフレンドリークラス - 一般クラス -

09- AugFClass1.jpg

先月のフレンドリークラスは夏のカフェレッスン。でしたがお休みしたので、久しぶりの参加です。日中はまだまだ残暑が続いていますが、室内は快適そのもの♪

【今月の参加者】
アヴィ君/クッキー君/ちゃちゃちゃん/マロ君/ラモ君/ロコ

09- AugFClass2.jpg

いつものように軽いウォーミングアップから。
☆オスワリのコマンドをかけ、飼い主はリード分離れてフセの指示。
☆飼い主は椅子に腰掛け、その側でオスワリをさせる。そのままタッテ→オスワリ指示したら、飼い主は椅子から立ち、リード分離れて呼び寄せる。

リード分しか離れないとはいえ、これは遠隔操作ですよね。先生からのアドバイスはパターン化しないように、とのことでした。

09- AugFClass3.jpg

ここでひっくり返しの抱っこをしながら、先生からのお話タイム。
これからは季節の変わり目、涙や目やにが増える時期。目やにが白濁か黄色だった場合は細菌感染の疑いも。瞼の裏が腫れたり充血していないかもチェックしましょうとのことです。
さらに分泌の多い時期でもあるので、足裏をよく舐めたり散歩後は水洗いをおすすめされました。口の周りのヨダレも付けたままだと細菌に感染しやすいそう。

09- AugFClass4.jpg

最後は長いステーショニングです。飼い主はその場を離れ、先生が誘惑のために側をズンズン歩きます。ロコは普通はほとんどマットから離れることはありませんが、しかし!

09- AugFClass5.jpg

先生が手作りのオヤツを取り出した頃から、いち早くその匂いを嗅ぎ付けソワソワ状態へ!いよいよ食べられると分かると、マットなど蹴散らしていました(泣)。

09- AugFClass6.jpg

本日のメニューは「ミートローフ」。合い挽きミンチにサツマイモ、カボチャ、ナス、枝豆、赤ピーマン、シイタケ、シメジを混ぜ、オーブンでこんがり焼いたもの。豚のひき肉で作ってもよいそうですが、脂分が多くなるそうです。野菜嫌いの子にはこうやって肉に混ぜ込むと、よく食べてくれるそうですよ。
ニックネーム kukui at 14:55| Comment(12) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

糟屋郡久山町の久原本家 茅乃舎内「tearoom&bar 茶舍」ペット不可へ変更

09- Kayanoya1.jpg

こだわり辛子明太子の椒房庵(福岡)が経営するスローフードレストラン茅乃舎。使われる野菜は土作りから始める程のこだわりを持つ店で、この土地で開業4周年を迎えています。
場所は福岡市方向から国道21号線を直方方向へ向かい山の神・信号で左折、道なりに進んだ伊野天照皇大神宮(通称伊野神社)から猪野川沿いに約2km。

09- Kayanoya2.jpg

茶舍はその一角にあるティールーム。夕方5時以降はバーとしての機能も。テラス席があり、お店の方にお伺いして犬同伴の許可をいただきました。

09- Kayanoya3.jpg

まだまだ日中は30度を越える厳しい暑さですが、こうやって茅葺き屋根の下にいるととても涼しく感じます。ちなみに使われた茅は1万束、1束は約8kgもあるのだそうです。下から見上げると分厚い屋根で覆われているのが分かりますよ。

09- Kayanoya4.jpg

さて、メニューは無農薬の二種のコーヒー豆を使ったブレンドコーヒー750円を筆頭に、紅茶や野菜ジュース、くず餅やぜんざい各840円といった和のデザートの他、化学調味料や保存料を一切使わない茸のキッシュ480円、バウムサンドイッチ900円などを用意。バウムサンドイッチはその名の通り、茅乃舎ご自慢のバームクーヘンにポテトサラダや地鶏の自家製ハムをサンドしたもの。ポットで出されるホットコーヒーとのセットがお得です。
夏場はかき氷もあって、トマトやコーヒー、黒糖きな粉、抹茶各種が800円でいただけます。

09- Kayanoya5.jpg

福岡県粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
092-976-2112
午前11時〜午後10時(茶舎)
水曜定休

【追記】トイプードル海渡君からのご指摘で判明。雑誌福岡ウォーカー2010年5月20日発売・特集記事「青空カフェ手帳」にて、ペット不可との表記がありました。たいへん残念です。
ニックネーム kukui at 23:54| Comment(22) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

2009『夏期集中講座・ 水泳編』Vol.4

09- AugOneRiver1.jpg

今夏の水泳特訓はまだ終わっていません。海をすでに見捨てた私は、福岡県古賀市にある大根川を選んでみました。確か上流は川幅も狭く、なかなかきれいな水だったと記憶していたからです。

09- AugOneRiver2.jpg

見ただけでしたので、いざ泳ごうとすると降りられる場所がなかなか見つかりません。アヴィ君ファミリーと上流まで歩きましたが、全員が安全に降りられそうなところは結局1カ所しか見当たりませんでした。途中栗がたくさん落ちていたり、畑のおこぼれで土手に自生しているとおぼしきシソを見つけたりして探索も楽しいものですね。

09- AugOneRiver3.jpg

さて下流に戻って川へ降りてみると、思った程の深さがありません。仕方がないのでタイトル変更『リバートレッキング編』へ!流れは勢いがありますので、足腰鍛錬には良さそうです。

09- AugOneRiver5.jpg

実際に歩いてみると、アヴィ君もロコもけっこう真剣です。さらにくららさんも必死!アヴィ君はパパとズンズン上流を目指すので、僭越ながらロコと私がエスコートする場面も(笑)。クロックスは濡れる場所で大活躍ですが、すべりやすいのでコケなどには要注意です。いやぁ、今回も全員無事でなによりでした ♪

09- AugOneRiver4.jpg

さて次回は、恒例プールでの水泳大会。今年の夏期集中講座での特訓の成果が生かされた!となりますかどうか〜。
ニックネーム kukui at 19:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする