2009年10月31日

2009JKCクラブ競技会

新シリーズ『ずっと続けたい★オビディエンス』の第一弾はJKCの競技会への初参加。福岡フロンティアトレーナーズクラブ(ロコが所属しています)の主催のもので、先週の日曜日に福岡・久山町で行われました。

09- OctFukTr-club1.jpg

アヴィ君の車に乗せてもらっての会場入りは午前6時半。早めに来たと思っていたのに、小野の生徒さんはほとんどがテントを設営済みでした。さらに段取り他が全然分かっていないので、犬はおろか自分の居場所さえどうしようとモタモタ。結局ロコははるぷくさんの特別犬室(テント)へケージごと、飼い主はT.T君のテントへお邪魔しました。当日記入する用紙や競技会進行のパンフなども全部T.Tママさんからいただき、自分はピクニック気分でT.Tパパさん特製のたいへんおいしいホットサンドをパクつく有様。初心者にあるまじき図々しさ炸裂です!皆さん本当にご迷惑をおかけしましたっ。

09- OctFukTr-club2.jpg

さて今回ロコが出陳したのは、まずはアジリティのビギナー部門。競技会自体は午前8時過ぎにスタート、その先陣を切る種目です。検分は7分間、コースは一直線ではありません。グニャグニャと曲がっていて、私にはとても難しいコースに見えました。ボーゼンとしているところをドッグスクール小野の尾高訓練士さんにコース上でいろいろアドバイスしていただいたり、応援にかけつけてくださったはるぷくさんにもたくさん教えてもらいました。それらを守れるよう心に念じて、いよいよロコは本番を迎えます。

09- OctFukTr-clubAji.jpg

出だしはなんとかうまくいきましたが、後半はもう私の頭がパニック状態!走るロコとニアミスもあったりして、すっとこどっこいペアの走りは終了〜。結果は

★ビギナークラス(スモール)
【全長60m標準タイム21秒(リミットタイム42秒)旋回速度2.86m/s】
◆9位 タイム23.35秒(タイム減点2.35秒)旋回速度2.57

同じコースを走ったアヴィ君は、パパの上手なハンドリングでノーミス完走、第8位でした!

続いて出たのは訓練競技会、服従の部門です。何時からという設定がありませんので、自分で出たい時に自由に出られるおおらかさ。まずは第7部準高等科にチャレンジするアヴィ君から。

09- OctFukTr-clubOb1.jpg

ジャッジの木村審査官は小野先生の恩師、つまり小野先生が修行した警察犬訓練校(宮崎)の校長先生です。小野先生の生徒たるもの、失敗は許されません(笑)。アジリティの会場とは打って変わった厳粛な雰囲気のもと、着実にコマンドをこなすアヴィ君とハンドラーパパ。独特の雰囲気に圧倒されたのか、ほんの少し緊張する場面もありましたが無事に終了。

アヴィ君の結果は、この部門の第2席!表彰台は全員小野の生徒さんで占めました♪なんといってもこの準高等科は障害飛越や休止といった、高度なコマンドが多く難しいレベルなのです。
詳細はブログ「おびこぎアヴィとの徒然」にありますので、ぜひご覧になってください。
http://aviozyou.blog122.fc2.com/

さてアヴィ君も無事に終わりましたし、お昼ご飯の時間も気になるので(笑)ロコも終わらせておきましょう。内容はCD2です。
ロコの審査をしてくださるのは、今大会の審査員長・斉藤一さん!この場所で一番偉いんです。少し怖かったけれど、後戻りはできないのでお願いすることに。

09- OctFukTr-clubOb2.jpg

ここでもぺっぽこハンドラーの本領発揮。斉藤審査官から「犬はちゃんとできてるのにねぇ」なんて言われておりました。でも、ロコだって自由選択課目の物品持来でダンベル落として、2声符かけられたりしてたのです。結果は?

★第10部 特別犬の部 一般の部
◆1席 99.4点(100点満点)

この成績は正直嬉しかったです。早起きして来た甲斐がありました〜。
なおロコの訓練競技中の写真は、トイプードル那智君のママ朔良さんに撮っていただいたものです。那智君の兄貴分な零君杏君もわざわざ応援に駆けつけてくれ勇気が出ました、ありがとうございました!

09- OctFukTr-clubOb3.jpg

全ての競技を終え作ってきたお弁当を食べた後、腹ごなしにフラフラと歩いていると、先ほどの審査官・斉藤さんに呼び止められます。「いい犬だねーよく訓練されてる。ハンドラーはもう少しちゃんとしないと」とか「本部展に出る時には首輪に付けてるアクセサリーは取らないとダメだよ」などと、とてもありがたい言葉をかけてもらって冷や汗しきりの私でした。

よーし次回はちゃんとするぞ!ハンドラーが(笑)。

ニックネーム kukui at 22:47| Comment(20) | TrackBack(0) | ずっと続けたい★オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

次なる目標

2009年9月のフレンドリークラスの冒頭に触れましたが、この1ヶ月は今後のロコの訓練の方向性を模索していました。JKCの家庭犬訓練試験(CD)の全てを終えた今、さらにそこからなにを目指すか、目指せるのかを考えていたのです。

その間ドッグスクールへも通い、小野先生からはアドバイスをたくさんいただいています。
なかには血統書がないばかりに受けられないもの、また条件付きで受けられる試験がありました。思案してみましたが、家族の反対にもあったりなどして結果以下のような考えにまとまりました。

09-OctAgi1.jpg

JKCに関しては今後受ける訓練試験はありません。ですが、各地で開催される大会に関しては、出られる種目もあるので可能な限り参加してみます。アジリティも服従なしには成立しにくい競技と捉えています。

また2回のチームテストしかまだ受けていないオプデスには、残す服従最終試験の他大会でのオビディエンス競技やアジリティ競技があるようです。これも可能な限り参加してみたいと思っています。

試験を受けたり大会へ出ることだけがすべてとは思いませんが、服従(オビディエンス)の練習を続けていく限り、なにかに挑戦してみたい、審査してもらいたいという気持ちが以前より強まりました。単なるしつけは超え、ロコも私も服従というものに難しさもありますが楽しさを覚えた今だからこそできることを、無理することなくやっていきたいと思います。もはや一種のスポーツ感覚?(笑)

そこでこれまでの「オビディエンスへの道」に続く新シリーズをスタートさせることにしました。
名付けて『ずっと続けたい★オビディエンス』。これから歳を重ねるロコとハンドラーがどこまで続けられるかの記録になるかと思います。ゆるーい活動になるとは思いますが(えへへ)。どうぞ見守ってやってくださいね。

09- Oct-Obe1.jpg

○写真はこの1ヶ月に受けた、佐藤訓練士さんのアジリティ完全予約制レッスン(アヴィ君と2頭で、写真家くららさんの連写でお届けします)と、小野先生のしつけ予約制教室から(いつものグラウンドは使わないので新鮮でした♪)。
ニックネーム kukui at 03:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ずっと続けたい★オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

佐賀・三瀬でカートレースにトライ!

以前←左のリンクにあるボストンテリアのあんずちゃんのブログで見たカートのレース場。楽しそう♪いつかやってみたいなぁ!と思いつつなかなか行けませんでしたが、やっと念願かなって行くことができたのです。

09-OctOcean KARTLAND1.jpg

場所は福岡方面からは三瀬トンネルを過ぎ、国道263号線をひたすら道なり。左手にどんぐり村を確認したらほどなく左手にあります。
約1万坪の敷地にはカートレース場始め、ラジコンコース(オフ&オンロード、ドリフトコース)、店舗、駐車場が。犬連れの人も多く訪れていました。

09-OctOcean KARTLAND2.jpg

今回のメイン、レンタルカートコースは全長800m。直線コースと各種コーナーが組み合わさったテクニカルコース仕立てになっています。しばらく見学していると、親子連れも利用できる2人用カートも走っていました。そこでペットシッターを兼ねて2班に別れ、アヴィ君パパは単独、私とくららさんは2人用で走ることに。ちなみに免許はなくても運転できます。

09-OctOcean KARTLAND3.jpg

アヴィ君パパは日頃オートマチック車に慣れているせいか、左足でのブレーキに最後まで慣れずに終わったそう。私は免許は持っているもののまったくのペーパーなので、そのようなことはまったく関係ございません(笑)。くららさんと同乗したのに、エンジンの爆音とヘルメットで会話もままならなかったのですが爽快に走れましたよ。
犬と乗れないものかな?と淡い期待をしていましたが、ポケットの携帯すら置いて乗るように指示があったくらいなので、まず無理なのでしょう。ロコとは一緒に楽しめなかったけれど、次回はラジコンへの挑戦もしてみたいです♪

09-OctOcean KARTLAND4.jpg

「オーシャンカートランド」
大人10周2000円、6周1500円、2人乗り(6周)2000円。ジュニア、キッズ用もあり。
佐賀市大和町松瀬4248-25
0952-51-0388
午前9時〜午後6時
無休
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

2009年9月のフレンドリークラス - 一般クラス -

09- SepFClass1.jpg

気がつけばなんと1ヶ月以上も書いていなかったフレンドリークラスの日記!!いやぁ、この1ヶ月はいろいろありまして(言い訳言い訳!)今頃あたふたと更新しています。

【今月の参加者】
アヴィ君/サンドラちゃん/ちゃちゃちゃん/ラモ君/ロコ

今回はサンドラちゃんが4ヶ月振りにやって来ました。サンドラ家に誕生した赤ちゃんも、すっかり大きくなりお姉ちゃんな感じに♪
まずはここのところ進化を見せるウォーミングアップから。

09- SepFClass2.jpg

・飼い主は椅子に座ってコマンド発動。オスワリ→フセ(マテ)飼い主は椅子から立ち上がり犬の周りを歩く→飼い主は犬の横に立ちタッテ→オスワリ→飼い主は再び椅子に座りフセ→アイコンタクトがとれたらヨシで解除。
・フセ(マテ)で飼い主は犬から離れる。犬から3m位離れたら呼び戻し。オスワリ(マテ)で飼い主だけが椅子へ戻り、また呼び戻し。足元へ来させオスワリができたら、アイコンタクトをとってからヨシで解除。

いやぁ、もうウォーミングアップの域を軽く越えたコマンドのコンビネーションです。先生からはこれらすべてをパターン化させないようにとのアドバイスが。

ここでひっくり返し抱っこでのツボマッサージタイム。今回は若返りのツボ「足三里」を念入りに。男の子は特に右足の膝下外側を集中的にマッサージしてあげると良いそうです。また、左手中指のパッドの付け根を優しくマッサージすると血行が良くなるとも。

09- SepFClass3.jpg

最後はサンドラ家のお嬢ちゃんの誘惑付きのとても長いステーショニングの後、ちょっと難しいコマンドの会わせ技も。

【直線を常歩で脚側行進しながら中央の机の角でオスワリ→飼い主はそのまま進んで犬と向き合う→呼び戻しをしてオスワリ→今度は緩歩で脚側行進しながらフセ10秒】

服従訓練に慣れているアヴィ君やロコは割と当たり前にこなしたのですが、普通ここまではできないもの。ですが、さすが一般クラス!けっこうできちゃうものなのです。皆さん飼い主さんに忠実です〜〜♪

09- SepFClass4.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Dr.nonしつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

今泉1の「Restaurant&Cafe THE AQUA TERRACE」

天神の博多大丸や福岡三越のある渡辺通り4丁目交差点から、国体道路を警固神社方向へ。3本目の路地を左折して川沿いの道路へ出たら左折、ホテル天神プレイス1階に位置。正式には天神プレイスWEST棟の1階になります。

09-THE AQUA TERRACE1.jpg

この場所は元々住宅公団の持ち物だったそうで、長らくとても広い駐車場として利用されていましたが、ホテルに賃貸マンション、各種テナントを含む複合施設として今年の5月に生まれ変わりました。
THE AQUA TERRACEはホテル開業より1ヶ月程遅れてオープン。店内は白が基調、グリーンを効果的に配置しリゾート感覚溢れる内装になっています。
建物のコートヤード(中庭)にあたる部分にはパラソルを設置したテラス席を有し、ここなら犬さんも利用させてもらえます。

09-THE AQUA TERRACE2.jpg

ホテルの料飲施設としての顔も持ち、午前7時からモーニングブッフェ(〜午前10時半)を用意。午前11時〜午後4時までのランチにお邪魔しましたが、メニューも豊富。オプションのデザートも数種類から選べます。写真のポークジンジャーの正式名は「豚ロースの生姜焼セット」。もう少し肉厚(あはは)を希望でしたが、紅茶のチーズケーキは文句なしにおいしいです。ちなみに午後6時〜午前0時はディナータイム。黒毛和牛1280円〜や馬肉料理650円〜、九州黒豚900円に九州地鶏900円〜、地魚料理1,000円など九州の食材を使った料理が提供されているようです。
また、スタッフの方は気さくにロコに話しかけてくれたりと、サービスも申し分ないものでした。

09-THE AQUA TERRACE3.jpg

福岡市中央区今泉1-2-23
092-741-8583
午前7時〜午前0時
無休

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする