2009年11月23日

DOG MONTH 2009「インテリア キタザト」

11月の福岡はペットとの共生を考える月、2003年から始まったドッグマンスもすでに終盤にさしかかっています。

例年通り犬などペットに関するイベントが盛り沢山ななか、私が毎年欠かさず参加しているのがインテリア キタザトさんのドッグマンス応援イベント。

09- Novインテリアキタザト1.jpg

インテリアのリフォームをなさっている会社ですので、工事の際に出るカーペット、フロアタイル、壁紙、カーテン等の端材を、ペットの敷物などに利用してもらおうとプレゼントしてくださるものです。

09- Novインテリアキタザト2.jpg

私は今回で4回目なのですが、今回は社長のるるちっちさんのご好意で初の犬連れです。ロコは念願のインテリアキタザトの看板娘るるちゃんとの初対面を果たしました。
3年前の記事はこちら↓
http://roco.a-thera.jp/article/582892.html

私たちがカーペットを選んだり、保護犬で里親募集中の柴犬ノンノちゃん(恥ずかしがり屋さんでした)に声をかけたりしているところへ、ドッグスクール小野の先輩はるちゃんと福助君もやってきました。会社の前は犬が大集合で大賑わい!思わず記念写真を撮る一幕も。おしとやかなるるちゃんを囲み、全員ノーリードで整然と並びました。

未だに犬や猫の殺処分全国ワースト1位の汚名を返上できないでいる福岡県。街の皆さんに動物との共生についてもっと真剣に考えてもらいたいと促すドッグマンス、この活動がただのイベントで終わらないことを願ってやみません。

09- Novインテリアキタザト3.jpg

ニックネーム kukui at 00:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ドッグスクール小野主催・わんわん運動会2009

09-Nov小野の運動会1.jpg

昨年は天候に恵まれず順延を繰り返した運動会でしたが、今年はしっかりと晴天!今月下旬だったため、寒さもさほどではなく絶好の運動会日和になりました。

09-Nov小野の運動会4.jpg

まずは恒例の「おいでおいで競争」から。ゴールまでにオモチャやフードが仕込んであるコースに、ロコは毎回見事に引っかかります。オヤツを食べるゲームだと思っているのかもしれません。

09-Nov小野の運動会2.jpg

今回もチーム食いしん坊(零、杏、アヴィ、ロコ)に零君杏君の弟分の那智君やゴールデンのロディ君も加わって賑やかに参加。そしてこのしょっぱなの競技の第1位は杏君!3位にはアヴィ君が輝きました。アヴィ君のハンドラーはくららさん。ハンドラーとしてのデビュー戦で見事に入賞を果たしました。

09-Nov小野の運動会3.jpg

2番目には小学生以下が参加する「子供障害物競争」が行われると、その次は「パン食い障害物レース」です。

09-Nov小野の運動会5.jpg

一見ほのぼのなレースですが、飼い主には地獄が待っていました。スタート時には野球のバットにおでこをつけ、5回その場でクルクルと回ります。私は3回目ですでに三半規管が麻痺状態!そのままの状態で細長い板を歩き(落ちたらやり直し)、犬を受け取ってフライボールを自分で操ってボールを受け、パイロンをスラロームしてぶら下がるパンを口で受けゴール。こんな過酷なゲームだったとは・・・。私がgetしたのはコロネチョコパン。この日の参加賞以外の唯一の賞品(!?)でした・笑。

09-Nov小野の運動会6.jpg

そんなこんなでフラフラ&クラクラのまま迎えたのは「イス取りゲーム」。飼い主達は犬などほとんど構っていられない熾烈な争奪戦です。俊敏さでT.TママさんとT.T君が優勝しましたっ♪

09-Nov小野の運動会7.jpg

次はアジリティ選手の皆さん待望の「AGタイムトライアル」。メニューはハードル、ドッグウォーク、スラローム、シーソー、トンネル、ソフトトンネルの複合アジリティコース。アヴィ君とロコはリード付きで参加させてもらいました。

09-Nov小野の運動会8.jpg

最後はくじ引きで決めたチーム対抗のトーナメント戦。バスケットボールをほうきで転がしながら、コース上のパイロンを回ってバトンタッチしていくもの。このほうきがまた立派な大きさで片手で持つのがたいへん(笑)。
今回も飼い主が大いに笑って楽しんだ運動会でした。いつもキリッとしているハンドラーさんがずっこけるシーンには皆さん大爆笑!犬達は・・・、きっと呆れて見ていたことでしょう♪
ニックネーム kukui at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする