2009年12月13日

第6回大運動会inランランふぃーるど

09- Novランランふぃーるど1.jpg

約1ヶ月前の出来事になってしまいますが、ドッグスクールのランランふぃーるど(福岡・糟屋町)の運動会へ参加しました。普通スクールの生徒さんだけが参加可能なのですが、ドッグマンスのイベントであること、さらには同校生徒のイタリアングレーハウンド・ビスコちゃんのお誘いで実現したのです。

09- Novランランふぃーるど2.jpg

ランランふぃーるどの運動会に個人戦はありません。3つのグループ(赤・青・黄)に分かれてのチーム戦です。これは能力差を考え、先生達が振り分けたもの。アヴィ君とロコは青チームになりました。

09- Novランランふぃーるど3.jpg

まずは「イス取りサバイバルゲーム」から。イスの役割はスポンジのブロックシート。音楽に合わせて行進中、校長の左藤先生が突然コマンドをアナウンス。停座、伏臥、立止のいずれかですが、ロコは立止でした。これが立ったはいいものの勝手に座ってしまい、その都度修正に行かなくてはいけません。あえなく初戦敗退〜〜。

続いては「待てコイレース」。スタート地点に犬を待たせ、犬を呼んでいいゾーンまで離れます。先生の号令でコイ!の合図、飼い主と犬はゴールまで共に走るもの。色別に3頭ずつ並んで行われました。これはバッチリ決まりました(ホッ)。

09-Novランランふぃーるど4.jpg

この他おいしそうなクッキーを目の前に長時間マテをする「みんなで我慢大会」、飼い主がダッシュする「待てダッシュレース」、マテをかけられた犬の横で飼い主達が必死にボールを投げる「玉入れゲーム」などの競技が目白押し。用意されたお弁当の他に、左藤先生の手作り豚汁やおでん、生徒さんからの差し入れのホールケーキ各種でお腹いっぱいになったり、その後のショータイム(生徒さんの技自慢♪)を楽しんだりとたいへん盛りだくさんな内容でした。

そして最後を締めくくるのは、全員で参加するハードルだけのアジリティ「チーム対抗リレー」。1チームが18頭で構成されているので、大いに盛り上がりを見せ無事に終了。

09-Novランランふぃーるど5.jpg

優勝はトイプードル・ハーブ先生(先頃行われたドラハ競技会でグランドアジリティチャンピオン完成)のいた黄チーム!アヴィ君とロコの青チームは2位、ビスコちゃんの赤チームは健闘するも3位になりました。賞品は1位チームが豪華カップラーメン、2位はしなやかボックスティッシュー、3位は高級トイレットペーパーです。全員いただけるというのは嬉しいものですね〜。

09-Novランランふぃーるど6.jpg

いただけたのはティッシュだけではありません。犬達の参加賞は大きな袋に詰まった大量のオヤツ!犬も飼い主もニコニコな運動会でした。
誘ってくれたビスコママさん、たいへん楽しくおいしかった(笑)です。また他校の生徒であるにも関わらず、快く受け入れてくださった左藤先生以下スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。できましたら来年もぜひ♪♪

ニックネーム kukui at 20:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

2009スーパードッグフェスティバル「TT2永久」受験

福岡県の原鶴温泉多目的芝生広場で行われた、オプデスの競技会へ参加してきました。今回の目的はチームテスト(TT)の最終試験を受けるためです。

2009DecOPDES1.jpg

当日は朝から時折小雨混じりの天候で、寒さはさほどではないものの地面がぐっしょりと濡れて、あまり良いコンディションとは言えません。ですが、先にオビディエンスの試験を受けていたナイス君(どしゃ降りの横殴り雨!!)に比べたら、全然マシなチームテストでした。
まずはTT1の杏君から。なんといってもハンドラーが緊張しているように見えないというのが、このペアの強みです!初の受験にしては粛々と科目をこなし、問題の休止だってフセが座ってしまう場面もありましたが問題なし。堂々の高得点で合格を勝ち取りました。

2009DecOPDES2.jpg

続くTT2永久は受ける犬が2頭しかいなかったようで、アヴィ君とロコが揃っての受験となりました。まずはロコから。
脚側行進からつまずいて、濡れた地面を嫌そうにトボトボと歩きます。規定のコースをすべてこの調子・・・。ですが、常歩行進中の停座や伏臥がやる気はないものの、なんとか形にはできました。減点覚悟のハンドラーの誘導はたっぷりですけど。最後のアヴィ君が競技中の休止は・・・フセていなければならないのに・・座っていましたふらふら

2009DecOPDES3.jpg

とまぁ、お粗末なことでしたが得点は50点中36点!合格ラインを死守です。ふぇ〜危なかったです。アヴィ君は問題なしの一発合格♪
とまぁ、ヒヤヒヤのTT2永久試験でした。さーて、これで決められた服従試験は終えましたので、次回はアジリティにもチャレンジしてみたいと思います。
ニックネーム kukui at 23:23 | TrackBack(0) | OPDES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

少し気が早いクリスマスプレゼント

今年もあっという間に師走へ突入です。気がつけばまたブログを放置してしまいました〜。書くべきネタはため込む一方・・・。
ですので、ちょっと気が早いクリスマスプレゼント♪

いえいえ、これでごまかそうってわけじゃーありませんので(エヘヘ)。

まずは昨年も公開した「ElfYourself dance」から。
【音が出ますのでご注意ください】

★Singingバージョン
http://elfyourself.jibjab.com/view/BzaVOVLzCekCDVFXxS8s
★Hip Hopバージョン
http://elfyourself.jibjab.com/view/0Z647h4RRXhBTlDP

続いて、同じサイトの「Elf Snowball Fight」。

http://sendables.jibjab.com/view/SslJKe33BZSZStvL

今回のゲストはT.T君とロディ君です。
どうぞお楽しみください〜。

09- Dec2.jpg
ニックネーム kukui at 00:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする