2010年04月07日

バースディ・パーティ!?

2010-Apr6 Birthday1.jpg

ロコの誕生日のために、東京のポメチ輪太郎君と桜加(るか)ちゃんの飼い主cheeさんから、今年もまたたいへんゴージャスなケーキが届きました。
飼い主の好きなロールケーキの犬さん用です。ふわふわのスポンジで、カスピ海ヨーグルトとカッテージチーズのバナナクリームをロールしたケーキで、ビスケットのかわいらしいデコレーションとネーム入りクッキー付きです!

2010-Apr4fromChee-san.jpg

さらに飼い主用にと「さくら満開モンブランロール」、カップ状の「さくら満開モンブラン」のセットが別便で送られてきました。これはもうパーティでしょう♪ということで、食べ物万歳!なチーム食いしん坊の面々にお集りいただきました。cheeさん、今年も大好評でした!ありがとうございます。

2010-Apr6 Birthday2.jpg

アヴィ君の飼い主・くららさんからも素敵なプレゼントの数々をちょうだいしました。cheeさんと同じショップのこれまたたいへんおいしそうなデイジー・ルルという名のクグロフ型ケーキです。さらにカップデリ2種「馬肉ピラフのオムライス」「オーストリッチのロースト」まで!なんという贅沢なラインナップ。
チーム食いしん坊はバースディ・ロールに続いて、デイジー・ルルまで味わえて幸せいっぱいな様子でした。

2010-Apr6 Birthday3.jpg

零君杏君の飼い主・くーさんは「ちょっと間に合わなかった〜」とおっしゃって、ハートのおもちゃをくださいました。見るとなにやらチケットのような物が添付されています。中を見ると・・・、オヤツのお裾分けにシモベ券なるものが!これは最高のサプライズ!!かあちゃんのレンタルチケットは使えそうもないかな?だって恐れ多くてですね(笑)。それにしても手作りでこんなに立派なクーポン券が作れるなんてさすがです〜。

2010-Apr6 Birthday4.jpg

最後は飼い主の皆さんとcheeさんのさくら満開モンブランロールをいただいて、犬も人間も大満足のパーティを終えることができました。皆様素敵なプレゼントの数々をありがとうございます。そしてごちそうさまでした♪

ニックネーム kukui at 01:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

共に記念日を祝える喜び

2010-Apr4withTiara1.jpg

今日は5歳の誕生日です。今年もこの日を無事に迎えることができました。しかも双子の弟ティアラ君と一緒に。彼の妹ジュエルちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。

2010-Apr4withTiara2.jpg

毎年この時期に会い、互いの成長や健康を確認する2頭。ティアラ君は腎臓や肝臓の血液検査数値が近年芳しくなく、病院処方の療法食を続けてきました。3ヶ月に1回は経過観察の検診を受けているそうですが、最近では尿素・窒素の数字が正常に戻って来ているようです。良かったですね!

熟成型ワインで例えるなら5年物というと、そろそろ味に深みが増してくる時期。でもまだ少し味わうには物足りないかな?
犬の5歳は人間でいうと36歳くらい。気分は若いけれど、そろそろ体がついてこなくなる時期かも。でも走ることは好きですので、アジリティの練習は続けていこうと考えています。そうそう、もしかしたらティアラ君もアジリティ他レッスンの再開があるかもしれません。ロコと小野のグラウンドで待ってますよ♪

2010-Apr4withTiara3.jpg

さて、1年振りの再会は?ティアラ君は「ロコちゃんに会いにいくよ」というとすごく喜んでくれたそうです。他の犬さんはちょっと苦手なのに、たまに会うロコとは違和感ゼロ。やっぱり兄弟って分かってるのね〜♪と感心します。
ロコも同じで、待ち合わせ場所にティアラ君達が現れるともう大興奮で走り寄っていきました。そして以前程ではありませんが時折相撲取りして、ロコがマウンティングして(相変わらずでスミマセン)といったいつもの光景。
あまりに和やかな雰囲気でしたので、私がティアラ君を抱っこしてみました。彼は他人が自由には抱っこできない犬。と言いますか、飼い主さん以外の人間は嫌いなんです。ですので軽々しく手は出せないのですが、小野先生に教わった方法で見事抱っこに成功!4年9ヶ月振りに触れたっ!のでした。

2010-Apr4withTiara4.jpg

【写真】2頭ともオビディエンス犬ですので、各種ダブルポーズにトライ♪どちらが兄のロコで弟のティアラ君かは内緒(笑)。
ニックネーム kukui at 18:57| Comment(12) | TrackBack(0) | ロコ・ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

犬の整体

2010Mar沖縄整体1.jpg

いつも各方面にアンテナを張り巡らせている(らしい♪)、ポメプ−零君とマルプー杏君の飼い主くーさんから耳寄り情報をもらいました。なんでも北九州に犬も整体をしてくれる方がいるとのこと。
犬の整体なんて初めて聞きます。さっそく興味津々で予約を入れてもらいました。

2010Mar沖縄整体2.jpg

今回のメンバーは零君、杏君、アヴィ君にロコ。ドッグスクール小野のチーム食いしん坊が勢揃いしました。

さて犬も診てくださる整体師の先生は、ロコの歩いている様を見るなり「全体に緊張しながら歩いていますね」との第一印象。毛が逆立っているらしいです。そして全身をくまなく触って「頭と顔が変形していますね」とも。右側が左側よりもせり出しているようです。また体の前半分に重心が来ているため、前足に負担がかかっていてバランスがいまいちとのことです。

顔の歪み以外は、飼い主にもできる範囲の矯正方法を教わりました。さらにロコの場合はアスファルトや堅い土ではなく、田んぼのあぜ道などで走ったりすると良いことをアドバイスされましたが、なかなかふさわしい場所は近くにありません。たまに砂浜で走ったりすることをお話したのですが、砂浜の照り返しで白内障になりやすいのでおすすめできないそうです。ゴーグルを付けてならいいそうですが、犬用UVカットのゴーグルがあればいいのですが。

2010Mar沖縄整体3.jpg

前述の全身の緊張ですが、運動のさせ過ぎからも来ているようで先生の熱心なマッサージで最後には毛がペタッとしたような気がします。整体なんて初めてのことで、全員がたいへんリラックスしたムードに!とはいきませんでしたが、それぞれなにかしらの効果はあったかもしれません。

2010Mar沖縄整体4.jpg

ちなみに飼い主が先生に教えてもらって皮膚のマッサージをする際、「手首が堅いですね〜、だから力が入り過ぎです。腱鞘炎になりやすいかも」と軽くマッサージしていただきました。まずは飼い主が整体へ行った方が良かったのかもしれません〜〜。

ニックネーム kukui at 20:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

エイプリルフールの復活!?

たいへん申し訳ございません!
長らくブログを放置しておりました。ロコはいたって元気に暮らしています。なにも変わってはいません。変わっていたのは飼い主でした。
小野先生からは、あまりにも長期間放置してるため「その理由を書いて、しばらくは更新しないことをお知らせした方がいいのではないですか?」なーんておすすめされる始末です(スミマセン)。

その理由は、たいへん恥ずかしいのですが・・・「ゲーム廃人」と化していたからです。テレビゲームでございます。あああ、書いてしまったぁ!!昨年末に発表されたタイトルに没頭すること3ヶ月強。やり込みゲーマーなので、とことんやったのでございました。しかしまだ完全には終わっていません。

さて廃人がそんなことにうつつを抜かしている間、ロコはなにをしていたのかをササッとご紹介。ゲームに熱中し、ブログ更新は怠っていても様々なことをこなしていました。

時には秋月の青雲ドッグスクールでビジターのオビディエンスレッスンを受けたり、
10- Apr1.jpg

ドッグスクール小野の定期イベント「小野杯コンペ」で走ってみたり、
10- Apr3.jpg

初めてのオプデスの競技会会場へアヴィ君やマルプー杏君と繰り出し、アメリカンコッカーのビンゴ君のテントにお邪魔しつつチームテスト2の永久試験に臨んだりしました。
10- Apr4.jpg

今年に入ってからはオビディエンスのさらなる強化に挑むアヴィ君を横目に、服従レッスンはしばし封印。もっぱらアジリティの初級レッスンへ通っています。タイヤも飛べるようになり、今はシーソーやスラロームの集中特訓。まだまだ苦手なトンネルをこれからはなんとかしたいところです。

10- Apr5.jpg

とまぁこのような具合です。久しぶりの更新は奇しくもエイプリルフール!また放置にならないよう努めたいと思います〜。
ニックネーム kukui at 00:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする