2010年05月21日

長崎・佐世保市大和町の「Stamina本舗 Kaya」

10-Maysasebo-Kaya1.jpg

国道35号線をJR佐世保駅から西九州自動車道・大塔インター方向へ。大和町交差点を右折し、しばらく進んだ右側に位置。向かいは佐世保重工業、周辺には佐世保工業高専などのある工業地帯。休日は人影まばらなこの地区にあって、ここだけ賑わっていますのですぐに分かります。

10-Maysasebo-Kaya2.jpg

佐世保バーガーの人気店はどの店も予約した方がいいようです。思い立って店の前へ行っても「2時間待ちですね」なんて軽く言われてしまいます。この日は1時間半後くらいの出来上がりを指定され、その時間に行くと受け取り待ちの車でいっぱいでした。テイクアウト専門と聞いていたので、さてどこで食べようかと思っていたら、なんと大きなテーブルとイスがあるではありませんか。さっそく出来立てをいただきます。

10-Maysasebo-Kaya3.jpg

ここのハンバーガーの特徴はなんといってもその大きさです。直径15cm以上はあろうかというビッグサイズ。写真はスペシャルバーガーですが、どれも大きさは同じでした。チーズにベーコンとタマゴ、それにやや甘めのソースとピリッとパンチの効いたブラックペッパーが絶妙です。大きいなーと言いつつ、ペロリと食べてしまいました。付け合わせで頼んだフライドポテトは皮付き、皮なしの指定可。Lサイズはボリューム満点で香り高くジューシー、人気があるのも納得の一品。さすがに残してしまいましたが、帰宅後にチンして食べてもおいしかったです!
安いし大きいし、言うことなしです♪

10-Maysasebo-Kaya4.jpg

佐世保市大和町113-2
0956-34-4181
午前11時〜午後9時
月曜定休(ただし祝日の場合は営業)

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

誕生日プレゼント

10-AprBpre-1.jpg

先日のロコの誕生日にはたくさんのプレゼントをいただきました。皆様お心遣いありがとうございます。ロコは本当に幸せ者ですっ。

さて更新が遅くなってしまいましたがここで一挙ご紹介♪

10-AprBpre-2.jpg

誕生日当日にはオモチャと手作りのチケットを用意してくださったポメプー零君とマルプー杏君の飼い主くーさん。さらにマカロン型のクッションとレインコートをプレゼントしてくれました。マカロンは私の好みに合わせてくださったようです。レインコートはチュール付きのゴージャスなもので、ロコに着せてみたら女装になっちゃいました!?スヌード状の帽子も付いていたのでかぶらせてみたら、なんとゴルフのキャディさんの出来上がり〜♪

10-AprBpre-3.jpg

続いてたくさんのプレゼントを抱えて、我が家へいらしたのは弟ティアラ君と飼い主ジェリカさん。ロコの名前入りのタオルブランケットや、カップアイスのマット、フルーツ刺繍入りのオモチャはどれもラブリーです!ネーム入りの素敵なタオルは競技会へ参加する際のキャリーケースの覆いにすることにしました。見せびらかせますし(むふふ)。

10-AprBpre-4.jpg

ティアラ君は他人の家で過ごすのはこれが初めて、さらにこの後天神のカフェ、肉のたまや、マーブルテイルへのフルコースツアーとなりましたが、どれも初体験ばかり♪おそらく相当疲れたのではないでしょうか、お疲れさまでした(笑)。

10-AprBpre-5.jpg

オヤツをどっさり贈ってくださってのは、ポメチの七宝君の飼い主くまちょんさんと、ミニチュアダックス・ルーシーちゃんの飼い主なおさん。ロコの散歩仲間です。これで向こう3ヶ月はオヤツに困りません。ごちそうさまでした〜。

10-AprBpre-6.jpg

あれっ?七宝様の写真がないっ!たいへん失礼いたしました〜♪
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

3月&4月のアジリティレッスン

10Mar&AprDSOnoAji1.jpg

今年に入ってからはオビディエンスのレッスンはしばしお休み、もっぱらアジリティの初級者向けレッスンに通っています。私は無類の汗かきで暑がり、冬場でないとアジはできないと思っていたから。1、2月は寒さの中運動するとちょうど良い具合に体が暖まります。

10Mar&AprDSOnoAji2.jpg

ですが、4月に入ると初級クラスの時間帯もそろそろ日射しがきつく感じられるようになり、もう私が無理だ思っていましたが・・・。気がつかないうちに不思議なことに体がついていけるようになっていました。これまで運動とは無縁だった私にも少しばかり体力が付いてきたようです。これもロコのおかげかな?(笑)

10Mar&AprDSOnoAji3.jpg

さて、初級のレッスンは犬が様々な障害をこなせるようになることはもちろんですが、ハンドラーの練習が第一です。犬よりもどちらかというとそちらの方が大切なのでしょう。犬を誘導するにはいろんな方法があって、小野先生や訓練士さん達には教えていただくこと多数です。なーんて書きましたが、いざフルコース練習になると、いつも大慌てでとっ散らかっているのでした(笑)。
先生に「そこはフロントスイッチよりバックスイッチでやった方がいいですね」などとご指導を受けても、○×スイッチってナニ!?とまだまだチンプンカンプンなハンドラー。やれやれ、アジリティの道はさらに険しい〜。

10Mar&AprDSOnoAji4.jpg

ロコが今集中して練習しているのはスラロームとシーソーです。私の憧れのスラロームをスイスイと走るロコの姿を見てみたいものですが、まだまだ先の話になりそう。シーソーも介添えなしにはできません。あの板がバタン!と倒れた時にショックを受けて怖がらないように祈っています。アヴィ君はシーソーには抵抗がなかったのに、ある時あの衝撃が怖くなってしまい、今は特製アヴィ君用シーソーを設置してもらって克服中。シーソー以外はほぼ完璧ですのに〜。

10Mar&AprDSOnoAji5.jpg

ロコはハードルは好きなのですが、もう随分とやってきて慣れているハズのトンネルは未だに入り口から入って、また入り口から出てきます・・・。誘導の仕方が悪いのか悩ましいところですが、反復練習しかありませんね。
とまぁ、問題山積なのですがロコと一緒に走れることはとても楽しいので、がんばらなくちゃです。
ニックネーム kukui at 16:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

久留米市山本のカフェ「Le Cinq ル サンク」

10-Apr29LeCinq.jpg

九州自動車道久留米インターから国道210号・筑後街道を日田方向へ。道の駅くるめのある緑化流通センター入り口交差点を右折、しばらく道なりに進んだ右手に位置。今年の2月に開業した、耳納連山の麓の閑静な住宅街にある一軒家です。

10-Apr29LeCinq2.jpg

店内はゆとりのあるテーブル配置で、奥にはオリジナルの犬用サプリやオヤツ、陶器や雑貨類のコーナーも。これから犬服の販売も考えていらっしゃるそうです。

10-Apr29LeCinq3.jpg

いわゆるドッグカフェではありませんが、テラス席は犬連れ可。そしてドッグランを併設していて、小・中型犬の利用が可能です。料金は1頭につき500円。利用規程がありますので、お店のホームページでご確認くださいね。
http://le-cinq.com/

10-Apr29LeCinq4.jpg

ランチは野菜のプレートランチ他、キーマカレー(セットあり)を用意。お天気にも恵まれ、屋外でいただく食事は気持ちの良いものでした。キーマカレーもなかなかのおいしさだったようです。
この日のドッグランは私たちだけでしたので、食事の間もチーム食いしん坊はそこで過ごすことができました。でもこれは他の犬さんがいなかった場合のみです。今は日よけになるものがなにもありませんが、今後夏場に向けて植樹や、パラソルなどの設置をする予定があるそうですよ。久留米市内とはいえ、この辺りは耳納山が近くたいへん静かな場所。野鳥のさえずりも聞かれ、空気もおいしいです。インターからも近いですので、また行きたい場所のひとつになりました。

10-Apr29LeCinq5.jpg

福岡県久留米市山本町豊田字2332-1
0942-27-878
午前11時〜日暮れまで
毎週水曜定休
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする