2010年10月26日

佐賀・唐津市浜玉町「DogCafe Shou Shou(シュシュ)」

10-OctDogCafeShouShou1.jpg

福岡市から二丈浜玉有料道路を唐津方向へ。そのまま国道202号線バイパスを唐津市街方面へ進み、浜玉町干居交差点を左折。道なりにしばらく走った右側に位置。

10-OctDogCafeShouShou2.jpg

9月1日に開業した天井の高い一軒家のカフェで、無料のドッグランを付帯。狂犬病やワクチンの証明は不要ですが、接種は推奨なさっています。私が行った時の先客さんはトイプードルやマルチーズ、ポメラニアンといった小型犬の皆さんでしたが、しばらくすると黒ラブ&シェパードさんが来店。こういった際には皆さんが自然と譲り合って利用しているところが素敵でした。そうそう看板犬はツートーンカラーのトイプードル・リクさんです。小さくてかわいくてとてもナイーブ♪

10-OctDogCafeShouShou3.jpg

夜間は営業していませんので、主力メニューはランチ時に集中。手作りにこだわった物が多く、食事に力を入れている様子が伝わって来ます。予約推奨のランチメニューは 平日の気まぐれ日替わりランチ980円、土日祝日のランチプレート1280円。いずれもプラス150円でドリンク付きにできます。
その他に揚げたてポテトチップス付きのピザ850円、カレードリア800円、特製エビピラフ800円、焼肉ピラフ750円、日替わり丼ぶり750円(この日はネギトロ丼と牛丼の2種)も。個人的にデザートプレート(日替わりケーキの盛り合わせ、ドリンク付き)1000円が気になりました。今度頼んでみたいと思います。
犬用のメニュー(ヤギミルク280円〜、手作り鶏ひき肉ボール豆乳シチュー500円など)も用意されているのでこれも次回のお楽しみに♪チーム食いしん坊−アヴィ君だったのに、なにも注文せずたいへん申し訳ございませんでした(笑)。

10-OctDogCafeShouShou4.jpg

佐賀県唐津市浜玉町横田上699-5
0955-56-2720
午前11時〜午後6時
不定休(ベースは毎週月曜日と火曜日定休)※公式サイトでの確認をおすすめします。

【追記】平成23年6月確認。公式サイト及びブログが消滅しています。現時点で営業が停止していることは分かっていますが、それ以上の情報が確認できません。お出かけの際はご注意ください。

ニックネーム kukui at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

熊本・阿蘇郡西原村「カフェ&ドッグラン マロンの樹」

九州自動車道・熊本空港インター、熊本国際空港から県道206号を俵山方向へ約30分の距離。小森の西原郵便局を過ぎた交差点を右折して道なりに進みます。この辺りからは道にある看板を目印にしてください。

10-Octマロンの樹1.jpg

今年の4月16日に開業したこの施設は、広い敷地を何面も区切って作られたドッグランやバーベキューコーナー、カフェ・レストランなどで構成。中にはハウス式の天然芝全天候型ラン(156u)もあって寒い時期や雨の日などに活躍しそうです。ほとんどは平坦ですが、一番下に位置する大型犬用は小山が数個作ってある工夫も。ドッグランの利用については、狂犬病やワクチン接種の証明はあえて提示を求めてはいないとのこと。犬は大きさにかかわらず1頭目は500円、2頭目からは100円、飼い主は小学生以上は1人につき100円がかかります。

10-Octマロンの樹2.jpg

また施設内にはカフェがあって、ドッグラン内で食事が飲み物を楽しめます。ですので飲食物の持ち込みは禁止。写真のハンバーグカレーセットは850円、ドリンク類も値段がリーズナブルでした。また1人前 2,000円で楽しめるバーベキューセット(ドッグランが無料に)も用意されています(平日は要予約)。

10-Octマロンの樹3.jpg

栗の林の中にあるので、程よい木陰ができて夏場の利用にもってこい。さらにこの時期は熟した栗が落ちてきますので頭上にご注意ください!しかも落ちてくる栗をこの日は収穫し放題でした♪さらにはスタッフの方がビニール袋にたくさん詰めた栗を無料で配布。今年の出来はいまいちとのことでしたが粒は大きく湯がいて食べてみるとほのかに甘く、私もロコもおいしくいただきました。ごちそうさまでしたエサ

熊本県阿蘇郡西原村宮山1734-1
096-279-1588
午前10時〜午後6時(ドッグランは4月〜11月が午後5時まで、12月〜3月が午後4時まで)
木曜定休
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ロコの里帰り2010

10-10Oct-Kumamoto1.jpg

ロコが実家のある熊本市内へ里帰りするのは、約4年半振りになります。今回の集合場所もロコと初めて会った思い出の場所、サンコーペット&グリーン。妹のミニーちゃんも今では5歳。ママのはなちゃんは8歳半、パパのリッキー君も7歳半になりました。

10-10Oct-Kumamoto2.jpg

10-10Oct-Kumamoto3.jpg

10-10Oct-Kumamoto4.jpg

お互いがとても元気なことを確認して、今日は阿蘇へとドライブに連れていっていただくことに。ランチをしようとトゥインクルカフェへやってきたのですが、なんと去年の9月に閉店していました!そして看板は(なぜか)そのままに、この春からは古木家ドッグランカフェへと生まれ変わったはずでしたが、そのカフェもこの9月末で閉店してしまっていたのです。そんな事情を全然知らなかったので「連休になんで営業してないのかなぁ」などと思っていました(泣)。

10-10Oct-Kumamoto5.jpg

この後は栗林のドッグラン(別枠で後日紹介予定)やコスモスが見頃の西原村「萌えの里」へ。コスモスの見頃と連休も重なり、着くまでの道路は渋滞、駐車場も満車でたいへんでしたが咲き誇るコスモスに心癒されました。

10-10Oct-Kumamoto6.jpg

阿蘇の山の上だというのに、日射しが強く気温も高めだったのでママのはなちゃんはここでギブアップ。お父さんに抱っこしてもらってコスモス鑑賞♪

10-10Oct-Kumamoto7.jpg

最後はカルデラ内を臨める俵山の見晴らしの良い場所へ案内してもらったりと、南阿蘇の自然をたっぷりと満喫して帰ることができました。熊本のIさん達には、今回もお世話になり本当にありがとうございます。ロコも久しぶりの家族再会を心から楽しんでいました。何年も会っていなかったのに、血がつながっているということが分かっているかのようでしたヨ♪


ニックネーム kukui at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ロコ・ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

直方市頓野の「丘の上のさわやかなお店 Sola Cafe 」

零君・杏君飼い主のくーさんから教えてもらったカフェです。

10-Oct-SoraCafe1.jpg

九州自動車道・八幡ICから国道200号線バイパスを飯塚方向に南下。イオンモール直方に沿って信号を左折、さらに2つ目の信号を右折したら道なりに進みます。左手に森のおちゃやを確認したら、すぐ右手の美容室ヘアメイクガーデンを右折+左折でお店の前に到着。森のおちゃや(お茶を販売する大きなお店)の看板が目立ちますので、それを目指して進むのがおすすめです。

10-Oct-SoraCafe2.jpg

カフェはウッディな温もりの伝わる一軒家。小道をはさんだ駐車場は見晴らしの良い高台にあり、一角には空色に彩られた丸太テーブルやブランコ、バスケットゴールが置かれていました。
犬の利用は2テーブルが設置されたテラス席。テラス奥には看板ペットのアヒルちゃんのお住まい。犬が側に近付いても動じませんが、お店の方が通りかかるとちょっと騒いでみたりしてなんともかわいらしいのです♪

10-Oct-SoraCafe3.jpg

さて、ランチ(午前11時〜午後3時)メニューは日替わりと週替わりパスタランチとグラタンランチの3種(各850円)。私が頼んだこの日の日替わりはイワシフライ。日替わり小鉢2品にスープ、サラダ、ご飯、漬物、コーヒーにデザートが付いてなかなかお得なセットです。
最後に少しだけ店内をのぞきましたが、ハンドメイドな雑貨コーナーや店内には学校で使われていたテーブルやイスをリメイクして配置するなど、かわいらしさのオンパレード。これまで2度お邪魔しましたが、常に満席状態でその人気の高さが伺えます。
この日はポメプー零君、マルプー杏君と一緒。ソラピーちゃんと記念写真が撮れる程の和やかムードでした。一方アヴィ君と行った時は日曜だったせいかお子様が多く、少々受難の犬達でした(苦笑)。

福岡県直方市頓野保木492-10 
0949-26-8809
午前11時〜午後6時(ラストオーダー5時)
日・火定休(第3週のみ月曜日もお休み)
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

鹿児島(マジカルメーカー作成実験です)


鹿児島へ行った時の写真を使って、アセラのお絵描きツール「マジカルメーカー」のお試ししてみます。

このせいでブログが正常に表示されないなどの不具合がございましたら、お知らせください。よろしくお願いします。
ニックネーム kukui at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする