2011年04月29日

平成23年の健康診断と血液検査

11-28AprMedical examination1.jpg

一昨年の年末頃からシャンプーした後毎回異常に痒がり、病院でカユミ止めの注射や薬をもらわないと治らないロコです。ですので、病院の先生の勧めもありシャンプーは極力していません。普段は2週間に一度の湯拭きと、足先やお尻のシャンプーを2ヶ月に1度くらいの頻度に押さえています。それでも皮膚は乾燥気味ですので、魚の摂取を増やしたりもしているのですけど・・・。

11-28AprMedical examination2.jpg

歯茎のトラブルはさておき、毎年行っている体の内部の定期健康診断を済ませてきました。前回と同様外部へ出すため、結果が出るには10日前後かかるというものです。
去年はカルシウムの量が多く見られたのですが、今年はなんの問題もありませんでした。対前年比で中性脂肪がグンと上がっているように見られますが、獣医師さんによるとまったく問題のない数値とのことです。とりあえず安心しました。

11-28AprMedical examination3.jpg

さて、問題山積の歯茎は来月頭に歯科に特化した病院で診察してもらいます。これ以上は歯肉炎を広がらせたくないので、今まで以上に歯磨きも時間をかけて念入りにやります〜。

ニックネーム kukui at 02:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

6歳のバースディ・パーティ

11-AprPresentofthecake1.jpg

ロコの6歳の誕生日に、東京ポメチの輪太郎君と桜加ちゃんの飼い主さんcheeさんからはロビナのケーキをいただきました。いつも以上にクオリティ高い仕上がりにホレボレします〜。

11-AprPresentofthecake2.jpg

さらにアヴィ君ママくららさんからは犬用スペシャルディナー(鰹のステーキ、骨付きラムチョップ、サラミ&チーズブレッド、スモークチーズ、生サーモンのカクテル、ポテトサラダ)&松坂牛の入ったパウンドケーキを♪ 零君杏君ママくーさんからは福岡・平尾に本店を構えるマザーズドッグ特製の最高級生食フードセットをいただきました!なんというゴージャスなお食事の数々でしょうプレゼント

11-AprPresentofthecake3.jpg

さて、今回も皆さんでケーキをいただこうと、プチピクニック気分でやってきたのは自宅から少し離れた大きな公園。今年に入ってからずっとリニューアル工事中で、今月やっと再オープンしたのです。
ロビナのケーキはもちろん大好評でしたが、アヴィ君からいただいた松坂牛入りのケーキがかなりの大ヒット!くららさんの「本当に松坂牛が入っているのかしら」というネガティブ発言を見事に覆す、ロコの食いつきっぷりでした!ごちそうさまでしたexclamation×2

11-AprPresentofthecake4.jpg

チーム食いしん坊の皆さんの誕生日には、全員でバースディケーキを食べるのが恒例となっていますが、最近は屋外で食べる機会がグンと増えました。次回はどこで食べることになるのでしょうね。来月は零君(5月生まれ)、杏君(6月生まれ)の合同誕生会の予定。ただし、とんでもないケーキを食べるはめになろうことは、まだ誰も知りません(むふふ)。とんでもないケーキとは・・・、私が作るケーキなのです(できるんでしょうか!?)。

11-AprPresentofthecake5.jpg

さて、最後に今回の「公園でケーキを食べる会」の動画を勝手にご紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=5s3Tecj9DtA

素敵な作品の制作者はくーさんです。そのセンスに脱帽ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

6歳になりました

今年もまた無事にこの日を迎えることになりました。まだ6歳、されど6歳!早いものですね〜。

11-06AprBirthday1.jpg

昨日は誕生日プレゼント代わりの健康診断へ行ってきました。フィラリア検査も含む血液検査です。去年から血液検査センターへ提出するタイプに変えてもらったので結果は10日前後かかりますが、フィラリアの結果はすぐに出て陰性でした。
最近体重を計っていなかったのですが、なんと痩せていました!飼い主は太る一方なのに・・・。2.35kgです。食事の量はほとんど変わっていないのにどうしたことでしょう。明日から量を増やしてみます。

11-06AprBirthday2.jpg

それと最近気が付いたのですが、下前歯が歯肉炎でグラついているので診てもらいました。治療の方法はないわけではないけれど、歯周病の治療は飼い主の強い希望がない限りやらないようです。さらにその検査も専門病院でないと無理だそうで・・。獣医さんはこうすべきとは言わないものの、抜歯がてっとり早い治療方法に思えました。ロコは以前某歯科に強い病院で抜歯(乳歯遺残)したことがあるので、またそこへ行くことになるかもしれません。

11-06AprBirthday3.jpg

先週の土曜日には散歩仲間のポメプ−零君とマルプー杏君の3頭で長い散歩へ。カフェで食事した後、なにげなく大濠公園へ向かってみたら「福岡城さくらまつり」というイベント中でした。桜もほぼ満開で広い敷地内の桜はどれも見事な咲きっぷり♪東日本大震災直後ということを鑑み、ステージイベントや夜間のライトアップなどは中止になっていましたが、花見のお客さんで大賑わい。皆さんお弁当を広げたり、写真を撮ったりしていました。実は翌日も家族を伴ってここの桜を堪能しました。何度見ても桜の花は素晴らしいですね。

さて、今年もまた東京ポメチの輪太郎君&桜加ちゃんの飼い主さん・cheeさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました!一昨年も贈ってくださったロビナケーキです。前回のケーキもゴージャスでしたが、今回の作品はさらにパワーアップした感じ。仕上がりがとても細やかで芸術性が高くなっています。ロゴも切り出しが難しそうな日本語ですよ〜。オプションで6の数字のロウソクまで付けてもらって最高です!まだ凍ったままの状態で撮影したので、解凍バージョンは皆さんでいただく時にまたご紹介いたします。

11-06AprBirthday4.jpg

なお無類のコーヒー好きな私のために、別便でグァテマラやニカラグァ、コロンビアの厳選豆をローストして1.6kgの詰め合わせにして送ってくださいました。たっぷり飲めて幸せです!本当にありがとうございました〜。
ニックネーム kukui at 00:30| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする