2011年05月10日

共に6歳ですネ♪

11-MayTiara of brothers1.jpg

この時期の楽しみは、なんといっても弟のティアラ君に会えること。同じ福岡市内とはいえどなかなか会えませんので、互いの誕生日に再会できることは貴重なのです。

今回はおめでたいことがあり、ティアラ君の飼い主さんRさんがご結婚なさいました♪おめでとうございますっ!!しかもお腹に赤ちゃんまで揺れるハート

11-MayTiara of brothers2.jpg

ご出産予定が近いと思ったのでこちらからの連絡は控えていたのですが、Rさんの方から会えませんか?と連絡をいただきました顔(笑)。ご出産真近というのに、ありがたいことです〜。

11-MayTiara of brothers3.jpg

1年振りのティアラ君と妹チワワのジュエルちゃんは変わらぬ愛くるしさ♪ティアラ君は少し貫禄が増したかな?と思ったら体重は4.2kgだそう(貫禄では私も負けません・笑)。3ヶ月に1度は血液検査をして健康チェックに余念のないティアラ君、腎臓や肝臓のトラブルも最近は安定していて内蔵は健康そのもの。ただ、2ヶ月程前に両足が膝蓋骨内方脱臼になったそうで心配です。ロコも1歳半くらいまでは脱臼していましたが、筋トレの効果かそれ以降はなったことがありません。ティアラ君にも水泳をおすすめしましたが、水に恐怖心が少ないようですので今夏くらいからいかがでしょう?なんでしたら私が介添え役をお引き受けしますヨ。でも〜、ティアラ君の前に飼い主のRさんの海苦手を克服するのが先かしら(笑)。

11-MayTiara of brothers4.jpg

さて今回は初めてRさんのご主人にお会いしたのですが、ティアラ君を普通に触っていらっしゃいます。ん?確か他人は大の苦手なハズ・・と思ったら、半年程かけてティアラ君との距離を縮める努力をなさったとか!すごいです!ドッグスクール小野での預かり訓練の最中でも、校長の小野先生しか触ることのできなかった猛犬(失礼♪)君ですのに(感涙)。Rさん、本当に優しくて素晴らしいダンナ様ですねぴかぴか(新しい)

11-MayTiara of brothers5.jpg

膝蓋骨内方脱臼になってしまってから、ちょっと弱気に転じているティアラ君。それでも1日1回は相変わらず怒っていますが、以前の勢いはなくなったそうです。飼い主としては物足りないとか!?(笑)膝の具合がいまいちなのに、ロコの誘いに乗ってお相撲してくれてありがとう♪

11-MayTiara of brothers6.jpg

最後にロコの誕生日に、特大のタペストリーを作ってくださいました。これはオプデスの競技会の時にTTパパさんに撮っていただいたもの。ブログ写真をそのまま使っています。大きく引き延ばしているのに写真が良いとぼやけて見えません。このように大きな写真は新鮮ですっ!ありがとうございました〜Good

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ロコ・ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ペットの歯医者さん

11-MayDentist of the dog1.jpg

ロコは前歯の下の小さな6本の歯(切歯と呼ばれる部分)の歯茎が腫れています。しかも歯もグラグラしているのです。そのせいで口臭もしますしなんとかしたいと、以前ロコの乳歯遺残を1発で見抜きその後抜歯もしてもらった病院で診てもらうことに。
歯医者さんとタイトルには書きましたが、歯科専門の病院ではありません。ただ設備が整っていて、院長先生は歯科が得意なことは確かです。

11-MayDentist of the dog2.jpg

今回はチーム食いしん坊のメンバーも歯の健康チェックをしてもらおうと、一緒に行くことになりました。

ロコの場合はすでに歯が動く程の状態ですので、歯周ポケットの検査をやってもらった上でレントゲンを撮りました。麻酔を覚悟していたのですが、前歯の場合は犬が動かなければ麻酔不要とのことで麻酔なし。飼い主が重たいX線防護エプロンを着けて抱き、口にフィルムをくわえさせて完了。「モッテ」コマンドが有効だと便利です。

11-MayDentist of the dog5.jpg

検査の結果は、歯根はまだ大丈夫とのこと。ですので抜歯は必要ありません。しかし歯周ポケットは3mm程あり、このまま進行すると温存は難しくなりそうです。切歯の他の歯茎がこうならないためにも歯磨きをもっと徹底させるよう指導を受けました。歯ブラシや歯磨き粉も出してもらって、これからは歯科衛生士並みのブラッシングをします!

11-MayDentist of the dog3.jpg

ポメプ−零君、マルプー杏君は歯石や歯垢は若干付いてはいるものの、歯茎の状態などはまずまず。今後歯磨き、固くて大きい粒のドライフード、固めで長くかじっていられるガムなどを併用していけば問題はなさそうです。

11-MayDentist of the dog4.jpg

アヴィ君も切歯及び犬歯はたいへん状態が良いそうで、毎日パパが歯磨きをしている甲斐がありました。ただ奥歯の歯周ポケットが深く、全身麻酔をして全部の歯のレントゲンを撮ることに。結果次第で抜歯しなくてはいけない歯も見つかって、かなり心配しましたが大丈夫でした。ただし飲み薬に塗り薬、歯磨きの強化で1ヶ月後に再受診とのことです。がんばれ!アヴィ君(歯磨き担当のパパも)。

11-MayDentist of the dog6.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ナニコレ珍百景

11-29AprTVLoca1.jpg

日本中で発掘した、誰もが驚く衝撃映像から思わず笑ってしまう映像。そんな選りすぐられた映像を紹介する番組のロケに参加してきました。

11-29AprTVLoca2.jpg

今回の主役はパピヨンのベニーちゃん。ロコの公園散歩時のお友達、パピヨンのシーダちゃんが生んだ娘さんです。このベニーちゃん、見た目は普通の美しいパピヨンですが、実は驚くべき行動に出ることがあり・・・、おっとその内容は秘密♪

11-29AprTVLoca3.jpg

ロコの役は公園で会う犬のエキストラ。ガールフレンド(勝手にそう言い張っています)のチワワ・奏音(かのん)ちゃんも一緒とあって、テンションが上がります。他にもシーズー・レイ君、コイケルフォンディエ・ラブちゃん、シーズー・マロン君、ポメプー零君、マルプー杏君とエキストラの数だけはかなり充実。

11-29AprTVLoca4.jpg

およそ2時間をかけての撮影でしたが、ベニーちゃんがいつもと違う雰囲気に飲まれてしまい、その実力が思った程は発揮できなかったことが悔やまれます。しかし、きっと動画編集でなんとかなることでしょう。期待して待ちたいと思います。

11-29AprTVLoca5.jpg

なにをしに来たのか全然理解していないロコは、久しぶり&昼間に会う(いつも夜ですので)奏音ちゃんに会えただけで満足しているようでした♪

11-29AprTVLoca6.jpg
ニックネーム kukui at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする