2012年04月16日

誕生日のプレゼント

ロコの誕生日には今年も、素敵&おいしいプレゼントをたくさんいただきました♪私が普段買わないような特別な物をたくさん用意してくださって、本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)

12-08Apr誕生日プレゼント1.jpg

まずはポメプー零君・マルプー杏君の飼い主くーさんから。

バースディパーティ用にビールとワインの詰め合わせ!ちゃんとビールとワインの香りがするんですよ。言われなければ犬用と気が付かないくらいです。ロコはワインをいただきました。甘いジュースのような味だったようです。さらに「嵐山善兵衛作 無添加厳選素材・健康一番」という乾燥ペットフードも。発芽玄米、小松菜、ニンジン、カボチャ、無臭ニンニクにカツオやイワシにウナギの骨などなど30種程の素材が使われています。普段手羽先や牛スジスープに、キノコ類や5種類くらいの野菜しか食べていないロコには夢のようなラインナップでしょう。お湯で戻すだけで簡単ですし、これは便利なものをいただいちゃいました。

12-08Apr誕生日プレゼント2.jpg

Wコーギー・アヴィ君のママくららさんからは「リクエストしてください♪」とおっしゃっていただいたので「食べ物お願いします」とおねだり。かねてアヴィ君が食べている中から厳選してくださいました。

「嵐山善兵衛 特選 鯛御膳」手作りごはん素材です。おいしく調理された静岡県産の鯛がレトルトされています。高級和食ですよ、これは!そして「冷凍の蝦夷鹿肉」低カロリー高たんぱくで知られる食材の蝦夷鹿。ロコは特にこれにうっとりしていて、もっぱら生でいただいています。他にヤギミルクのパウダーや、アヴィ君がアジリティの練習時に使っているソーセージセットなどのオヤツ付き。

ロコはこれらのプレゼントをもらって以降、毎日の食事がパラダイス状態でウハウハです!!本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ニックネーム kukui at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

舞鶴公園・福岡城さくらまつりとお茶会

12-07Apr花見1.jpg

今年の桜の開花は遅かったおかげで、ロコの誕生日辺りはまさに満開状態。福岡の桜の名所のひとつ、舞鶴公園で行われていた「福岡城址・さくら祭り」ともバッティングしたので、バースディケーキを食べる会をすることができました。

12-07Apr花見2.jpg

今年のケーキも東京ポメチ輪太郎君と桜加ちゃんのママcheeさんからいただいたものです。いつも本当にありがとうございます♪ いつ見てもロビナさんのケーキはクオリティが高いバースデー ただ公園までの持ち運びで、肉球スタンプが一部剥がれてしまって申し訳ございません orz。

12-07Apr花見3.jpg

チーム食いしん坊が勢揃いしたのは久しぶりのこと。またこうしてみんなでケーキを食べることができて幸せです。

下音声が入っています。ボリュームにご注意ください。



今回は花見も兼ねているので、真っ赤なひもうせん(緋毛氈)風敷物を用意。お茶会の雰囲気で始めようとしたところ、犬が揃ってなにかしているのが物珍しかったらしくギャラリーの方々が集まってしまいました。それを気にしてか、一番メインのロコ像をお皿にもらってためらったのか、ロコの食が進みません。王冠と耳だけかじって残りは他のメンバーにお譲りしました。アヴィ君はうっかり離席、食べられなくて残念!

12-07Apr花見4.jpg

お茶会が済んだら飼い主の腹ごしらえ。公園内には祭りに合わせてグルメ屋台が軒を連ねています。私は佐世保バーガーを選びましたが、ボリュームがいまひとつだったかも。他にマヌコーヒーが出店していて、思いがけず味見ができて嬉しかったです。
満開の桜も素敵でしたが、園内の花壇の花も見事。記念撮影したりして楽しい時間はあっという間に過ぎました。また来年も皆さんでケーキを食べましょう犬(笑)

12-07Apr花見5.jpg
ニックネーム kukui at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

7歳になりました

12-06AprBirthday1.jpg

犬の7歳は人だと44歳だそうです。ロコもいよいよシニアの仲間入りを果たしました!
たまに食べているカリカリフードもシニア用に変えてみたのですが、同じシリーズだからか問題なく食べてくれます。それにしても粒の色が薄く・・・、いかにもローカロリーという雰囲気です。

12-06AprBirthday2.jpg

ただいま換毛期の真っ最中。後ろ足の毛はつまむとごっそり抜けます。ブラシには引っかかりにくい羽毛のような毛なので、先週ハサミを入れてみたら段々畑にあせあせ(飛び散る汗)。早く伸びないかなぁ、あはは。
そして相変わらず皮膚の炎症が怖くて全体のシャンプーはしていません。2週間に一度の湯拭き&胸元と尻尾のみの部分薬用シャンプーを2ヶ月に1度の頻度で行っています。

12-06AprBirthday3.jpg

体重は2.54kg。今年に入ってからはまともにアジリティ練習へも行っていないので、運動不足が祟っているのかも。ボール投げくらいでは運動のうちに入らないのでしょうね。飼い主はブヨ対策を万全にして、そろそろ練習に行きたいです。
さて、今年の福岡の桜の開花は遅めでしたが、もうすでに散り始めています。折からの強風にあおられて花吹雪状態。この週末が最後の見頃でしょうか。

12-06AprBirthday4.jpg

誕生日のスペシャルは牛のもも肉を少量使ったヘルシーランチ。刺しもなく固そうでしたので、写真にはローストと書きましたがたたき仕上げ。きっと柔らかく感じてくれたと思います。ベースはサツマイモ(無塩バターを追加)で、パプリカやすじなしインゲン、アスパラガスの温野菜とセルフィーユを添えました。肉とサツマイモくらいしか食べないだろうと思っていたら、その他の野菜も案外食べたのには驚きました。ロコも自分の体のことを考えているのでしょうか(笑)。


ニックネーム kukui at 11:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

歯磨き

相変わらず前歯の下の歯茎は腫れてます。「これ以上悪化させないためには毎日の歯磨きしかありません」と獣医師さんに言われて1年近く。確かに悪化はしませんが、改善もしませんヽ(ー_ー )ノ 。

続けるしかないってことですよね〜。ということで、毎日こんな感じで歯磨きをしています。やられる方も迷惑でしょうが、やる方も結構たいへんなんです・・・。
左手に塗り付けているのは歯みがきペースト。ビルバックのC.E.T. [モルトフレーバー]を使っています。

下音が出ますので、ボリュームにご注意ください。

ニックネーム kukui at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする