2009年10月30日

次なる目標

2009年9月のフレンドリークラスの冒頭に触れましたが、この1ヶ月は今後のロコの訓練の方向性を模索していました。JKCの家庭犬訓練試験(CD)の全てを終えた今、さらにそこからなにを目指すか、目指せるのかを考えていたのです。

その間ドッグスクールへも通い、小野先生からはアドバイスをたくさんいただいています。
なかには血統書がないばかりに受けられないもの、また条件付きで受けられる試験がありました。思案してみましたが、家族の反対にもあったりなどして結果以下のような考えにまとまりました。

09-OctAgi1.jpg

JKCに関しては今後受ける訓練試験はありません。ですが、各地で開催される大会に関しては、出られる種目もあるので可能な限り参加してみます。アジリティも服従なしには成立しにくい競技と捉えています。

また2回のチームテストしかまだ受けていないオプデスには、残す服従最終試験の他大会でのオビディエンス競技やアジリティ競技があるようです。これも可能な限り参加してみたいと思っています。

試験を受けたり大会へ出ることだけがすべてとは思いませんが、服従(オビディエンス)の練習を続けていく限り、なにかに挑戦してみたい、審査してもらいたいという気持ちが以前より強まりました。単なるしつけは超え、ロコも私も服従というものに難しさもありますが楽しさを覚えた今だからこそできることを、無理することなくやっていきたいと思います。もはや一種のスポーツ感覚?(笑)

そこでこれまでの「オビディエンスへの道」に続く新シリーズをスタートさせることにしました。
名付けて『ずっと続けたい★オビディエンス』。これから歳を重ねるロコとハンドラーがどこまで続けられるかの記録になるかと思います。ゆるーい活動になるとは思いますが(えへへ)。どうぞ見守ってやってくださいね。

09- Oct-Obe1.jpg

○写真はこの1ヶ月に受けた、佐藤訓練士さんのアジリティ完全予約制レッスン(アヴィ君と2頭で、写真家くららさんの連写でお届けします)と、小野先生のしつけ予約制教室から(いつものグラウンドは使わないので新鮮でした♪)。

ニックネーム kukui at 03:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ずっと続けたい★オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロコちゃん頑張りました〜
そしてkukuiさんも!!!

大会に出ることや試験を受けることが全てではないと私も同じ考えです。でも、何か目標があった方が頑張る意欲がわいたりするのでいいと思います!!!
そして、何より愛犬との絆が深まるのがいいですよね!もっと もっと好きになりそう〜

ロディしゃんもボチボチと頑張ります!!

オプデスは私のお友達も頑張ってますよ〜
チワワのむぎちゃんとロコちゃん
会う日も近い?!楽しみ!!
Posted by nezu at 2009年10月30日 12:02
>nezuさん

JKC家庭犬訓練試験(通称CD)は、たいへんだけど
今振り返ってみると、とても素晴らしい試験でした。
この試験があればこそ、次から次へとコマンドの練習を
するきっかけになりましたし、それが完成すると
とても嬉しかったのです。
さらに実際に試験に受かると、もっと嬉しいというわけ。
最初は嫌々で頑固に拒否していたロコも、褒められると
気分が良くなって、そのうち喜んでくれるように変わりました。
犬が変われる試験です!nezuさんもこれからたいへんなことも
多いとは思うけれど、きっと楽しい思い出ばかりになりますよ〜。
ゆっくりとでいいので、がんばってネ♪

チワワのむぎちゃん、スーパースターなので
ロコには眩し過ぎるかもしれません!
いつか会えると嬉しいです♪
Posted by kukui at 2009年10月30日 12:45
なるほどねぇ。。いろんなものに挑戦していく
ことはいいことですよね。
ロコちゃんもkukuiさんも。
スポーツ感覚、、まさにその通りですね。
アジリティみてるだけで足がからまりますよ(笑)

くららさんの連写は素晴らしいですね〜
なかなかの迫力です。
マグカップにプリントしてグルグル回したいです。
↑昔、父のゴルフスウィングのがありました(笑)

私もがんばってるつもりですが、、なかなか難しいですね。
ロコ先生、夜散歩の公園で杏におしえてもらえませんかね〜
『服従とは』みたいなテーマで。。。
Posted by くー at 2009年10月30日 16:45
こんにちは♪
先日は競技会のお噂を
お友達から聞きました♪
頑張っていらっしゃるようで♪
これからも頑張ってくださいね♪
応援しています!!
Posted by ダイママ at 2009年10月30日 16:58
>くーさん

私もそうですが、ロコもこれからどんどん歳をとっていくので
ある意味ボケ防止にもいいかなぁと思ってですね(笑)。
アジリティはハードルとトンネル専門でしばらく
自主練習になるかな?
くーさんもアジリティのハンドラーやってみてください〜。
ものすごく上手にできそう!体も柔らかいことですし♪

写真家くららさんは妥協を許しませんので、
1回の撮影ですごい数を撮ると聞きました。
この連写作品にほとばしる情熱を感じませんか?(笑)

杏ちゃんは後1つ!あのコマンドさえ完璧になればっ!
こうやって悩むのもいい勉強なんですよん♪
Posted by kukui at 2009年10月30日 20:18
>ダイママさん

おおーっ、お久しぶりです〜〜♪
こないだの競技会会場で小太郎君のママに声をかけていただきました。
小太郎君、風太君に弟(妹だったかしら)が!
とっても小さいチワワちゃんでしたよ♪

小太郎君はドッグダンスをやってるそうですヨ。
私も運動神経があれば、やってみたいんですけどね〜。
ダイママさんもコタママさんも美人だから
ペアでダンスしたらすごくかっこよさそうです♪♪
Posted by kukui at 2009年10月30日 20:22
kukuiさん&ご家族&ロコちゃん(?)の意見がまとまったんですね。
それが大事ですね。
これからは、オプデスでも
アジにチームテストにに、そして JKCでもご一緒に参加できますねGood
ロコちゃんと絆を確認しながら、「ずっと続けたい☆オビディエンス」楽しんでくださいね!

Posted by はるぷく at 2009年10月31日 00:13
>はるぷくさん

ずっと家族と話したり、小野先生やアヴィ家の皆さんの
助言などを伺っていました。ロコもきっと賛成してくれる・・
といいんですけどね♪

オビディエンスが好きなので、これからもずっと
続けられたらいいなぁと思って、結果このようになりました〜。
私がへっぽこなのでアジリティは本格的には
できないですが、いつかははるぷくさんみたいに上手に
ハンドリングできるようになりたいものです。
先日もアドバイスをいただいて、本当に良かったです!!
先輩!またいろいろと教えてくださいね♪♪
Posted by kukui at 2009年10月31日 00:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1878544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック