2010年08月13日

糸島市二丈福井のドッグカフェ「マーモナcafe」閉店

県道202号線を前原市(福岡市)から唐津方向へ。JR筑肥線大入駅からしばらく直進。左手奥に福吉ふれあい交流センター・福ふくの里(地産品物産館)が見えてきたら、その先にある信号が目印。その信号のある交差点の1つ手前の小さな道を左折、踏切を越えます。さらに福吉中学校を舐めるように進んだ住宅街の一角に、ひときわ目立つカフェが。

10-マーモナカフェ1.jpg

看板犬のキャバリア・マーブル君とモナカちゃんにちなんだ店名で、今年の5月30日開業。外観はアーリーアメリカン調で、明るめエンジのラップサイディングに爽やかな白の縁取りがアクセントになっています。店内も木がふんだんに使われて気持ちの良い空間に。そしてなにより嬉しいのが約200uの敷地に、芝生を敷き詰めたドッグランが併設されていること。

10-マーモナカフェ2.jpg

フカフカの芝でさっそくロコはボールのトッテコイを。一緒に行ったアヴィ君は楽しそうにハンドラーのパパと脚側の練習を開始♪この日は今にも雨が降り出しそうな怪しい空模様で、他にどなたもいらっしゃらなかったので、貸し切り状態で楽しませてもらいました。

10-マーモナカフェ3.jpg

食事メニューはマーブルランチ750円、モナカDON!800円、マーモナ・カレー750円、ホットサンド400円、季節薫るピッツァ(2〜3人分)1200円の5種。私はモナカちゃんのキュートさに1票でモナカDON!にしました。糸島野菜や卵など具材が豊富ですし、味付けは薄めですがキムチがいいスパイスになっておいしかったです。ちなみにドリンク類はほとんど300円、自家製生絞りジュースは400円。

10-マーモナカフェ4.jpg

店内にはハンドメイドのペット雑貨やお店自家製のオヤツなども販売していて、他に月1でペット服の裁縫教室「しょこしょこ」の先生によるレッスンも。販売しているグッズ類もこの先生や生徒さんの作品が多いようです。

★マーモナカフェ開業情報はキャバリアのべるちゃんの飼い主さん・きらべるさんからいただきました。掲載が遅くなってしまい申し訳ございません〜 きらべるさん♪

10-マーモナカフェ5.jpg

福岡県糸島市二丈福井5850-15
092-326-5586
午前11時〜午後5時 土日祝日午前11時〜午後6時
火・水曜定休(8月19日より)

【追記1】※平成22年8月16〜18日は夏期休業
【追記2】※平成25年7月確認。サイトを拝見しましたら「4月17日をもって閉店しました」とのことでした。

ニックネーム kukui at 00:23| Comment(14) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね。1建家でドッグカフェ。しかも芝生のドッグランなんて、足にも目にもよさそうです。
食事のメニューもリーズナブルなものが多くていいですね。kukuiさんの大好きなコーヒーはありましたか?今の時期、アイスコーヒーですよね。
生絞りジュース飲みたい!!
Posted by chee at 2010年08月13日 01:21
>cheeさん

待望のドッグカフェの誕生です♪しかもドッグラン付きで
美しい戸建て住宅!こんなお家に住んでいる看板犬さん達がうらやましいです〜。

メニューもここまで揃えていただけたら大満足です。
値段も手頃ですし、ボリュームもまずまずでした。
cheeさんの予想通り私はアイスコーヒーにしました。
冷たい飲み物が一番です。生絞りのジュースも今度飲んでみますね〜。
Posted by kukui at 2010年08月13日 02:02
うちは明日行こうと思ってました。
とてもタイムリーな記事でビックリ。

うちのお坊ちゃまでも大丈夫でしょうか?
心配でまだ迷っております。
kukuiさんの判断に従います。
判断宜しくお願いします。
Posted by ブレD at 2010年08月13日 17:46
こんにちは、Kukuiさん&ロコちゃん。
マーモナカフェ、素敵に御紹介頂きありがとうございます。(って、マワシモノみたい・・ 笑)
マーモナカフェさんは海も近いし、山も近いのでもう少し涼しくなったら我が家の出現回数も増えると思います。
こちらでいつかお目にかかれるのを楽しみにしております♪

Posted by べるおかん改めきらべる at 2010年08月14日 08:36
>ブレDさん

あちゃちゃー、すみません!
お返事が遅くなってしまいました><。
坊ちゃんはいかがされましたでしょうか。

私の見解は「全然問題ないと思います」です(キッパリ)。
ドッグランもありますから、坊ちゃんはご自由に
飼い主さんはジョウロ片手にその後をどうぞ♪
後日談を楽しみにしていますね〜。
Posted by kukui at 2010年08月15日 21:54
>きらべるさん

マーモナカフェの広報部長様、
こんな感じのパブリシティでいかがでしょうか(なーんて・笑)。
旧ハンドルネームは後で本文から削除しておきますね〜。

マーモナさんのサイトに紹介されていた海岸、行ってみたいです。
車を停める場所が見つかるといいのですが。
べるちゃんに次回行った時に会える気がしてるんです。
願いが叶いますように♪(*'・'*)
Posted by kukui at 2010年08月15日 22:03
ロコ、毎日暑いけどがんばっているかい。パパはね、一年半ぐらい前に引越しをしました。今、熊本城まで歩いて10分ぐらいのところに住んでますョ。ロコいま、ミニーが・・・・・・
ロコ兄ちゃんミニーョ。私いまね、女の命の毛が毛が・・・・だんだんすくなく・・・まあ夏だからいいか。お兄ちゃんもなったでしょ?私とパパは熊本城の二の丸公園に毎日散歩に行くけど、ママは5,2キロの豚だから・・。
ママョ。今ダイエツト中でーす。頑張るわ!

Iの父です。先日は失礼しました。携帯もパソコンもハイテクなものは年寄りには中々難しいです。
熊本の夏は地獄ですよ。秋になったらティアラ君も誘って一度阿蘇の方にでも行きましょう!



Posted by 熊本のパパ、リッキー at 2010年08月20日 21:14
【ロコより】
>リッキーパパ
毎日暑いですね!それでも午前中はひなたぼっこしたりしています。
引っ越ししたのですね。さしずめ熊本城が庭って
トコでしょうか?うらやましい♪

>ミニーちゃん
こないだの冬にはボクもこれまでで一番毛が豊かになったヨ。
もともと毛は多い方ではないので嬉しかったなぁ。
でもその反動か、今夏はごっそり抜けてる〜。
いまだに抜け続けている感じ・・残念。

>はなママ
ん?体重をミニーちゃんがばらしちゃったね(苦笑)。
ダイエットもいいけど、体壊さない程度にね。
ウチにもかなり痩せた方がいい人間がいるから、競争かな?

>熊本のIさん
いえいえ、携帯は私(kukui)も機能はほとんど使わないままです。
パソコンは使えると楽しいですよね。
ブログへコメントもなさるんですから、もうかなり
使いこなしてらっしゃると思います♪
熊本は毎夏気温が高いですよね!お体ご自愛ください。
秋にはティアラ君をお誘いして、ぜひとも阿蘇へ集まりましょう!!
Posted by kukui at 2010年08月21日 08:47
フカフカの芝生が気持ちよさそうですねぇ〜
お食事も美味しそうで 二人前は普通のお父ちゃんと行っても大丈夫のようです^^;
ゆっくり行きたいなぁ。
少し涼しくなったら行ってみます。
その頃は込み合うかな?
Posted by はるぷく at 2010年08月24日 23:33
>はるぷくさん

食欲旺盛なお父ちゃんにも、きっとご満足いただけます♪
でもやっぱり2人前がおすすめなんですが〜(笑)。

涼しくなるときっとお客さんで賑わうでしょうから、
秋の競技会の始まる前がいいかもしれませんネ。
ここまで行っちゃったら、白糸の滝方向から
三瀬へ山越えなんていかがでしょう♪イブスキへも行けますよん!
Posted by kukui at 2010年08月25日 09:22
おひさしぶりです〜♪

ほんとに久々のぞいてみたら・・・
マーモナcafe  13日に行かれたのですね。
うちは 14日に。 ニアミスでした〜(笑)

ホントにステキなお家(お店)でしたね〜。

暑過ぎて、アジの練習サボりまくってたのですが
9月の足音がして、ちょっと別の汗が・・。
Posted by bis-mama at 2010年08月25日 15:19
>bis-mamaさん

こちらこそご無沙汰ばかりしております〜。
稀にカメ公園へ行っても誰もいませんね。
夜になっても暑いからでしょうか。
先日はマリーちゃんには会えたのですけど。

マーモナカフェは理想の一軒家でしたね。
マーブル君とモナカちゃんがうらやましいです!

酷暑の中のアジ練はなかなかたいへん〜。
私は夜の練習ですが、たいして動きもしないのに
滝汗でぐったりです・・・。そしてなかなか上達も・・。
そのbis-mamaさんの別の汗の原因は、
まずは山口県にあり、でしょうか?申し込み期限がまもなくですものね〜。
秋の競技会シーズン突入ですね!!
Posted by kukui at 2010年08月26日 08:49
初めまして〜^^掲載された「マーモナ」さんの情報検索でたどり着きました^^;
実はお店の近くに住んでいますが、今回帰宅(単身で長崎にいます)したところ、普通の民家とばかり思っていたらw喫茶店、しかもドックカフェだったんですね^^;灯台下暗し・・・とはこのことですね>< うちもやんちゃなミニチュアダックスいるんですが、一度ドックカフェとか連れていきたいな〜と思っていたところに、まさか自宅の側にあったなんて・・・次回帰宅したらぜひ行きたいと思います^^よい情報ありがとうございました。
Posted by カメラード at 2010年09月05日 15:34
>カメラードさん

初めまして!そしてようこそいらっしゃいませ♪
単身赴任で長崎にいらっしゃるのですね〜。
で、ご自宅の側にはマーモナカフェが!
周りは洗練された家ばかりでしたので、
カメラードさんのお家もきっと素敵なんでしょうね。うらやましいです〜。

ミニチュアダックスちゃんがいらっしゃるのですか。
ご近所にドッグカフェができて良かったですね♪
糸島にはこてじゃーなもあるし、テラスだったらOKの
サンセットビーチ沿いカフェ多数の好環境。たくさん楽しんできてくださいねー手(チョキ)
Posted by kukui at 2010年09月05日 22:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2256186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック