2010年10月22日

熊本・阿蘇郡西原村「カフェ&ドッグラン マロンの樹」

九州自動車道・熊本空港インター、熊本国際空港から県道206号を俵山方向へ約30分の距離。小森の西原郵便局を過ぎた交差点を右折して道なりに進みます。この辺りからは道にある看板を目印にしてください。

10-Octマロンの樹1.jpg

今年の4月16日に開業したこの施設は、広い敷地を何面も区切って作られたドッグランやバーベキューコーナー、カフェ・レストランなどで構成。中にはハウス式の天然芝全天候型ラン(156u)もあって寒い時期や雨の日などに活躍しそうです。ほとんどは平坦ですが、一番下に位置する大型犬用は小山が数個作ってある工夫も。ドッグランの利用については、狂犬病やワクチン接種の証明はあえて提示を求めてはいないとのこと。犬は大きさにかかわらず1頭目は500円、2頭目からは100円、飼い主は小学生以上は1人につき100円がかかります。

10-Octマロンの樹2.jpg

また施設内にはカフェがあって、ドッグラン内で食事が飲み物を楽しめます。ですので飲食物の持ち込みは禁止。写真のハンバーグカレーセットは850円、ドリンク類も値段がリーズナブルでした。また1人前 2,000円で楽しめるバーベキューセット(ドッグランが無料に)も用意されています(平日は要予約)。

10-Octマロンの樹3.jpg

栗の林の中にあるので、程よい木陰ができて夏場の利用にもってこい。さらにこの時期は熟した栗が落ちてきますので頭上にご注意ください!しかも落ちてくる栗をこの日は収穫し放題でした♪さらにはスタッフの方がビニール袋にたくさん詰めた栗を無料で配布。今年の出来はいまいちとのことでしたが粒は大きく湯がいて食べてみるとほのかに甘く、私もロコもおいしくいただきました。ごちそうさまでしたエサ

熊本県阿蘇郡西原村宮山1734-1
096-279-1588
午前10時〜午後6時(ドッグランは4月〜11月が午後5時まで、12月〜3月が午後4時まで)
木曜定休

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ&レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにはロコちゃんファミリーの皆様と行かれたのでしょうか?
天然芝の広いドッグラン、いいですね。
いくつも施設があるんですか。
ドッグランの中に、飼い主さんの腹ごしらえができる施設があるのは、いいですね。
しかも栗のお土産つきなんて!栗拾いしたい。

ロコちゃんはちゃんとランしてくれますか?
Posted by chee at 2010年10月24日 05:39
>cheeさん

そうです、ロコファミリーに連れていってもらったドッグランです。
山の中腹に栗の林が続いていて、そこを利用して
何面もドッグランがあるのは便利でしたよ。
ランの中にテーブルやイスが置いてあって、
そこで食事できるというのもオツなものですしね♪
さらにお土産付きってトコに一番興奮しました!!
だってけっこうボトボトと落ちてくるのですから。
新鮮で大粒でおいしい栗までたくさんいただいてしまって
たいへん嬉しかった(おいしかった!)のでした。
Posted by kukui at 2010年10月24日 19:54
お裾分け頂きありがとうございました。
大変美味しく頂きました黒ハート
勿論アヴィも大喜びわーい(嬉しい顔)

そのうち我が家もと思っていたら、こんなに寒くなってしまいました顔(泣)
Posted by くらら at 2010年10月28日 18:11
>くららさん

いえいえ、たくさんいただきましたし
湯がいたらとてもおいしかったので、アヴィちゃんに
ぜひ味わっていただきたいと思いまして♪
珍しくロコも喜んで食べてました。サツマイモの類いと
思っているのかもしれません。

そーですよ。熊本城までいらしていたのに〜。
あと1時間弱足を伸ばせば、でしたのにね。
ってことで来年を楽しみに待ちましょう♪
Posted by kukui at 2010年10月28日 21:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2427878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック