2010年11月01日

JKC北九州ドッグスポーツトレーナーズクラブ競技会

去る10月24日、北九州市八幡西区洞北緑地で行われたJKCの競技会へ参加しました。

10-24Oct北九州DSトレーナーズクラブ1.jpg

この日は早朝からシトシトと降り続ける雨。一日中雨に翻弄された日となりました。普段から練習の際に雨が降っていると「今日はやめとこう」というヌルイ飼い主、こんなことだから本番で祟られるのでしょう(泣)。

さてロコはアジリティのビギナー1とオビディエンスの特別犬の部(一般の部)にエントリー。アジリティは順番が最初から決められていますので、ビギナー1は競技会開始早々に行われます。
アジリティのフィールドは草地でけっこうな雨ではありましたが、まだマシでした。いつもはトンネルもまともにくぐらないロコですが、この日は雨も降っているというのに順調に走り、私としてはビックリ♪

【結果】
AG1部ビギナークラス1(スモール)ノーミス完走23.81秒。16頭中6位

10-24Oct北九州DSトレーナーズクラブ2.jpg

アジリティが終わってからも雨は止む気配なく・・。
もう我慢できなくなったavi'spapaさんがオビ出場を決めてしまいます(笑)。ですのでアヴィ君は地面は池、雨もしっかり降っているという最悪のコンディションのなか、準高等科を受けました。
ロコは私のなんの根拠もない「そのうち雨あがるかも」というユルユルな考えで、アヴィ君が競技を終了させてから何時間も放っておかれます。
そして午後2時位だったでしょうか、雨が降り止んだところで出陳したイタグレのビスコちゃん発見!その素晴らしい競技内容を目の当たりにして大いに感化され、もしかしたらロコもやれるかな?と勘違いした私。

しかし、うまくいくはずはなく・・・ツケで歩かない!フセで伏せないのオンパレード!!ロコだけでなく私も招呼の際に停止位置をミスした他、常歩行進中の伏臥なんて3回もコマンドかけて減点の大嵐です。それでも停座及び招呼は1発で来たので、私としてはこの悪天候の中での出来としては十分と考えます。
審査をしてくださった松岡警察犬・家庭犬訓練所代表の松岡勲先生からは「指導手が犬をよく見てませんね。もっと見てあげないと。」、「犬はちゃんとやっていますよ」と、またしてもハンドラーの甘さを指摘していただきました。おっしゃる通りです、悪天候のせいにしてたるんでいたのは私なのでした!
【結果】
第10部特別犬の部 一般の部 90.5点 第2席。

10-24Oct北九州DSトレーナーズクラブ3.jpg

降りしきる雨を見て、この日はもうダメだとやる気になれなかったハンドラー。そんなふがいない様に、ロコが奮起してくれたのでしょうか。いつもなら水たまりをよけて歩く程に濡れるのが嫌いなのに、よくがんばってくれました。ありがとう!ロコ。

10-24Oct北九州DSトレーナーズクラブ4.jpg


アヴィ君のママくららさんが撮ってくださった動画は別枠でご覧ください。オビディエンスは6分強ありましたので、半分以下に加工いたしました。



【ずっと続けたい★オビディエンスの最新記事】
ニックネーム kukui at 23:11| Comment(14) | TrackBack(0) | ずっと続けたい★オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
降りしきる雨の中、kukuiさんもロコちゃんも頑張って走ってお疲れ様でした。

オビの時のあの地面は酷い状態でした。kukuiさんの判断は正解でしたね。

動画の画像の質については、触れずにお願いします。
Posted by avi'spapa at 2010年11月02日 00:04
凄いじゃないですか。
アジリティーも、ロコちゃんはトンネルをくぐらないと聞いていましたが、しっかり1度で入っていますね。コツをつかんだかな?
オビも2席なんてすごい!
水たまり嫌いなのに。
でも、ちゃんと「いやだけど頑張る」っていう気持ちが伝わっていますよ。
雨の中、お疲れ様でした。
Posted by chee at 2010年11月02日 01:22
>avi'spapaさん

早朝から夜まで、本当にお世話になりました〜。
テントがここまでありがたい物だったとは!
そしてレインコートまでお借りして
すみませんでした。助かりました♪

さらには、くららさんに動画を撮っていただき
またパパさんにはCDに焼いていただくなど感謝です♪
なんとかiMovie(Macに搭載の画像処理ソフト)を
使えるようになりました。って画像の切り貼りだけですけど。

アヴィちゃんもロコもよくがんばりましたよね〜♪
Posted by kukui at 2010年11月02日 01:53
>cheeさん

普段はトンネルの入り口から入って、入り口から出てくるのが得意技。
なのに、この日のヤツは真面目でした〜。どーしたんでしょー。
だから大雨になったのかもしれませんっ!

オビはロコにしては上出来でした。お天気が良くても怪しい動きが
多いのですから、雨でこれなら十分よくやってたなぁと思います。
ロコの心意気を汲み取っていただけて感激です!!
Posted by kukui at 2010年11月02日 01:59
わーー!!!ロコちゃんすごい!!!
最近アジも普通にやってみたいと思い始めて
ちょっとかじりたい今日このごろです。
雨なのにすごいがんばっててほほえましいですね。
2席とか取って見たいですー。
水溜りにフセとか、すごいいやそうなのに
がんばって指示聞いててとってもおりこうちゃん!

いいな〜ロコちゃん楽しそうでいいな〜〜〜
Posted by みみ at 2010年11月02日 10:37
この地面 見てるだけでも嫌ですよね・・・
ロコちゃん よく頑張りました!!!

「雨に濡れるとは嫌とです!」と言って雨の日はお散歩もテキトウな熊に見せてあげたい!

何はともあれ お疲れ様でしたっ(*^_^*)
Posted by nezu at 2010年11月02日 12:34
雨の中 お疲れ様でした〜!
そして
ロコちゃん、本当によく頑張りましたね〜Good
「座れ」って言われてもねぇ・・・
いやなんだもんねぇ・・・。
私も あそこに「座れ」って言われたら 怒り出します!
あの雨の中、アジもすっごく頑張れたし、オビも 我慢して2位取れたし、次回がいいお天気だったらるんるん 楽しみだなぁ〜〜 
Posted by はるぷく at 2010年11月02日 19:03
お疲れ様でした。
それにしても酷い状況ですね〜
ノーミス完走や2席は凄すぎです。
好天の競技会の走りが楽しみになりますね。
練習も気合で頑張って下さい。
Posted by ブレD at 2010年11月02日 19:14
>みみさん

ポチちゃん、フリスビーだけにとどまらずアジリティも?
ぜひやってみてくださいー!たいへんですけど楽しいですよ♪

まさか競技会がどしゃ降りになるとは・・・です。
これまで雨の中で練習なんてやってなかったので罰ですね(笑)。

水だらけで怪しさMAXロコ、みっともないけどこれもヤツなのですよ。
晴れてるからってけっして完璧にはやりませんから、
オビもアジも飼い主としては上出来(!?)だと思います〜。
Posted by kukui at 2010年11月02日 23:03
>nezuさん

雨の日はお散歩も適当!同じですよ〜 というか私は
お休みにしちゃいます・・・。
熊ちゃんも雨は嫌いなんですね。そうですよね〜。
競技会はいつも雨ってわけでもないから、
次回はロディ君もデビューしちゃったりして♪

アジリティもやってみませんか〜?
犬のというより、飼い主がたいへんですけど楽しいですよ!
Posted by kukui at 2010年11月02日 23:07
>はるぷくさん

アヴィちゃんテントから遠くを見ていたら
ケシュアが!!やっぱりはるぷくさんでした揺れるハート
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
テントライフもはるぷくさんのおかげでスタートできました。
亀テントはどこへ行っても大活躍してくれます〜。

くららさんが撮ってくれた動画、私もロコがあの日なにやってたのかを
詳しく見ることができて冷や汗ダラダラです〜。
全身から「こんなんやれるか」オーラ出しまくりですもんね。

ロコの場合、晴れているから絶好調♪とはいかないのです。
雨の時よりドンヨリだったりしますので(笑)。
次は原鶴でお会いしましょう♪
Posted by kukui at 2010年11月02日 23:14
>ブレDさん

とあるお方が参加なさらないと、このように
ひどい雨に見舞われてしまいます。今回は素敵なイベントと
重なってしまい残念でしたが、
次回はきっと晴天!(のハズ)期待してます♪

アジリティは正直驚きました。雨は降っているわ地面は
グチャグチャで私もすべりそうで怖かったのに
あんなに普通に走るなんて〜。ちょっとウルウルします。
これからもアジリティ練習がんばりまーすexclamation×2
Posted by kukui at 2010年11月02日 23:21
わわわ、更新されてた〜〜〜(笑)

ほんとにひどい雨でした!
あんなとこで、「フセ」言うのは過酷でしたよね。
うちもあとで動画見たら、ビスの「困ったな〜」のオーラだらけ(苦笑)
こんな事を繰返してたら、信頼関係が崩れそう・・
次回こそはお天気であって欲しいものです。

ロコちゃん、赤いリボンおめでとうございます♪
(いいな〜、ビスコは赤と青にお目にかかったことがない〜)
表彰に気付かなくてすみません。
自分ばっか撮ってもらって・・・(汗)(汗)
それに、アジのノーミス完走はスゴイ♪
ビスのビギナーの時は・・・思い出したくない結果の連続だった事を思い出しました(苦笑)

次は原鶴ですよね。
あ、その前に運動会♪で会えますねー。
どーやらお天気は大丈夫そう(笑)




Posted by bis-mama at 2010年11月03日 18:20
>bis-mamaさん

えへへ、更新しちゃいました〜。けっこう真面目でしょう?w

グラウンドのコンディションは最低でしたね!
でもあのビスコちゃんの華麗な競技内容を見ちゃったら、
自分の犬もなんだかやれそうな気分になったんです、
甘かったですけど(苦笑)。
遠くからはビスコちゃんの「困ったなぁ」オーラは
全然分かりませんでした。それはもう完璧なCD2でした!

ロコの出場枠は参加頭数が少ないですから、ひどい成績でも
赤リボンなだけです。ビスコちゃんだったらダントツ1位なのに〜。

今週は運動会ですね♪おーし、食べまくるぞぉ(そこ?)。
そして年末には原鶴で一緒にがんばりましょうね〜Hello
Posted by kukui at 2010年11月03日 19:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2440610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック