2011年06月08日

杏君のお誕生日!

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un1.jpg

本日6月8日にめでたく誕生日を迎えたのはロコの公園散歩仲間・杏君。青森のブリーダーさんのところでマルチーズとトイプードルの間に生まれたマルプーちゃんで読みは「あん」。初の長距離移動は福岡へ、生後2ヶ月単独の空の旅でした。着いたその日に当時のロコが遊んでいた公園にデビュー。あどけない仕草+表情はその場にいた全員を魅了しました。

と、あれからほぼ5年も経つのですね。杏君、5歳のお誕生日本当におめでとう!
そして1ヶ月前の5月9日に誕生日を迎えていたのは兄のポメプー零君。8歳になりました。これからはさらに健康に気をつけて、怒りにまかせて自宅の壁を掘ったりすることなく(暴露!)、穏やかに過ごしていってください♪

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un2.jpg

というわけで2人の誕生日は例年合同でお祝いさせてもらっています。今回は僭越ながら私がバースディケーキを作らせていただき、福岡市街を見下ろす油山の展望台でチーム食いしん坊全員に食べてもらいました。

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un3.jpg

【ケーキ】
台は卵、薄力粉・コーンスターチ・スキムミルクをオーブンで焼いたもの。牛乳からカッテージチーズを作り、手作りしたエバミルクと合わせてできた白いチーズクリームでカバリング。中段には豆乳ヨーグルトとイチゴスライスをサンドし、トッピングは市販の犬用クッキーやフレッシュフルーツをふんだんに、側面にはスライスしたイチゴでデコレートし仕上げました。

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un4.jpg

砂糖は使っていませんので、甘味はフルーツとヨーグルトのみ。人間が食べると薄味で??ですが、犬の皆さんにはチーズ風味でおいしく召し上がっていただけたことでしょう(おそらく)。

食べているシーンなどをまとめた素敵な動画を飼い主のくーさんが作ってくださっているので、どうぞご覧になってみてください(注:音が出ます)


さてお祝いしてあげる立場なのに、なんと私がプレゼントをもらってしまいました。完全オリジナル、お誕生日のお祝い返しなトートバッグです。

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un5.jpg

ロコの花個紋・4月6日
花名:桜桃桜に似た白や薄紅の花をたくさん咲かせます。/個紋名:浮線陵桜桃(ふせんりょうゆすらうめ)/個意ことば:心酔(ロマンを追い求める)
上記花個紋は366日違うもので、このマークはバッグによく映えます。素敵過ぎて使うにはもったいないので和室に飾って眺めております(笑)。ありがとうございました〜。

実はくーさんはアパレル系デザイナーで、自身のプライベートブランドを持つ方です。仕事としての洋服はもちろん、ヴィジュアル系バンドから依頼された衣装製作から、果ては個人用としてペットのキャリーバッグまで自作する実力派。
詳細は彼女のHPをどうぞ。これまで手がけた作品群は秀逸です♪

■ブランド名:kuhl-rean【きゅーる・れあん】
http://members3.jcom.home.ne.jp/kuhl-rean/kuhl-rean/kuhl-rean.html

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un6.jpg

ニックネーム kukui at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
零ちゃん杏ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
手作りケーキ、いいですね!
しかもかわいいクッキーもついていますね。
それをロコちゃんはもったいなくて、ちびちび食べていたんですよね?
でも、思わず横取りされちゃいましたか。
仕方ありませんね、kuishinbouフィルムのみなさんなので・・・。(笑)

このバッグも素敵です。しかも366日違うなんて、芸が細かい!!
Posted by chee at 2011年06月08日 01:35
>cheeさん

お祝いメッセージありがとうございます!
チーム食いしん坊も平均年齢6.5歳になりました。
今回初めて犬用のケーキを作ってみたんですよ。
スポンジは1度失敗して、全然膨らまず落ち込んだのですが
再度トライしてなんとか形になりました〜。
ロコはただ食べるのがノロマなだけです(笑)。
いつもなら自分の皿に誰かが近付くと唸って威嚇するのに、
今回はなぜかそんなには爆発しませんでした。
もしかして杏ちゃんが主役って分かっていた?のでしょうか♪

バッグすごいでしょう?さすがプロのデザイナーさんです!
ヴィジュアル系のバンド衣装なんてすごく凝った作品ですよ〜。
花個紋というものがあることも、今回初めて知りましたハートたち(複数ハート)
Posted by kukui at 2011年06月08日 02:29
わーいわーい。お誕生日だっ。
杏が来て5年が経つなんて信じられないですね。
いつも、零と合同で少し早くするので
杏の誕生日当日には『あれ?誕生日なんだっけ?』
みたいな感じになってます。かわいそうに。。
なので、今日はおうちでもお祝いしてあげようと
思ってます〜

ロコちゃんのムカつき顔笑えますね。
あの時はガウガウ言わなかったのかな。
杏はおかままいなしですもんね〜

バッグとHPの紹介までありがとうございます。
へへへ〜〜
花個紋はなかなかいいですよね。
でも零と杏のはカッコイイけどあたしのは
いまいちでした。残念です。
Posted by くー at 2011年06月08日 08:56
>くーさん

いつも零ちゃんの誕生日に合わせて、合同誕生会に
しちゃっていましたものね。
たまには杏ちゃんにスポットライトを浴びて欲しくて
今日アップさせていただきました〜。
くーさん、渾身のケーキ作り進行中ですか?
出来上がりが楽しみです!!なにせあのようなトートバッグを
作れる人ですからね♪と、プレッシャーをちょっぴり顔(ペロッ)

くーさんの花個紋見てみました。他のと比べるとかなり
あっさり目?といいますか、そのまんま!
って感じのマークでしたね(笑)。ついでに私のも
探してみたら、なんか微生物みたいなマークでした!
HPの方のブログもこれから更新楽しみに待ってますね揺れるハート
ロコはガルガル唸ってはいたんですけど、手(口?)は
出さなかったんですよ〜。珍しいことです!
Posted by kukui at 2011年06月08日 10:06
ケっケーキ作ったんですか?
こんな裏技お持ちとは意外でしたっ

トートバッグ良い感じです。
デザイナーって良い響きです。
なんか憧れますね。
Posted by ブレD at 2011年06月08日 20:23
>ブレDさん

はいっ!作りました〜、人生初の犬用ケーキです。
私はこんなんなのでけっこうスイーツ系は作ったことあるんです。
クリスマスケーキも何度も自作しておりますよ。
ただしワンパターンが多いのですが(苦笑)。

プロのデザイナーの仕事はすごいです!
トートバッグにもびっくりしますが、バンドの衣装なんて
どこがどうなってるのか想像もできない仕上がりですヨ。
Posted by kukui at 2011年06月08日 22:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2697861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック