2011年07月09日

暑中お見舞い申し上げます

↑とやっと書くことができます!

11-Jul-Tuyuake1.jpg

九州北部の梅雨明けが発表されました♪平年と比べ10日も早いそうで、最高気温は35.3度まで上昇。普段の夜散歩は午後8時以降ですが、その時間でもまだアスファルトの温度が高く公園に着くまで抱いて行く程でした。

11-Jul-Tuyuake2.jpg

梅雨の時期はなぜか週末になると雨に見舞われ、ドッグスクール小野でのアジリティ練習もままなりません。真のアジラーは雨など関係なく練習するのですが、根性なしなハンドラーと犬は休みまくっていました。ああ、こうやってせっかく覚えたスラローム(完全ではありません)を忘れていくのですね〜orz。

さて、ロコは一昨年末からシャンプーをするとその後は皮膚を異常に痒がります。掻き崩して血が滲んだりも。最初はシャンプーが合わないのかと病院で出してもらったシャンプーをいろいろ試してみましたが、症状は変わらず・・。一度カユミが出ると注射と投薬するまで治まりません。そしてついにはぬるいお湯で体を流しただけでも症状が出るようになってしまいました。

11-20JuneDr.fromTokyo 1.jpg

洗う度に注射に投薬、このパターンをなんとかしたいと数ヶ月おきに東京から福岡へ出張診療に来る獣医さんに診てもらいました。ロコの場合は皮膚がどうの、というより常在菌のせいで内蔵が少し弱っていることからくる皮膚バリアの低下だそうです。処方薬を調合してもらったので試していますが、ゆっくりでいいので少しでもカユミが緩和してくれますように。

11-Jul-Tuyuake3.jpg

さて、服従の自主練習も雨などを言い訳にずっとさぼったまま。その悪影響はアジ練習にも確実に現れてきています。ハンドラーの言うことを聞かない、自分勝手に動き回るなどの場面が多くなったのは、信頼関係が壊れ気味だからと考えます。せっかく梅雨明け宣言が出たことですし、形だけではない服従も真剣にやらなくては〜。アジリティなどをロコともっと楽しむためにも。

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アジリティーは楽しいですけど、この暑さでは!!
練習に力が入りすぎても熱中症には気を付けてくださいね。

ロコちゃんは相変わらずシャンプーがだめですか。
とはいえ、水洗いはしないとねぇ。
心配ですね。常在菌って何がいるんでしょう??
そして、なぜそんな菌が??
お大事にしてくださいね。
早くよくなりますように!!
Posted by chee at 2011年07月11日 00:13
>cheeさん

アジリティのレッスン時間は、今は夜の6時から8時なんです。
スクールは山の上なので、体を動かさなければ
割と快適な気温なんですよ。ただ走りまわっていると
汗かきなものですから、ドロドロになってしまいます(笑)。

はい、ロコの症状はずっと同じで・・。
なるべくシャンプーしないで、お湯で拭いて対処してるんですが
数ヶ月に1度は洗いたくなってくるものですから。
常在菌はカンジダだそうです。
性器カンジダ症でおなじみの、腸や口腔内にいつもいる真菌だそうで私たち飼い主も持ってます。抵抗力や免疫機能の低下で増殖するらしいです。

今回の獣医師さんは東洋医学寄りなので、症状を消すだけの
治療はせず、原因を探って治そうとする人。ですので
即効性はなさそうです。でもゆっくりでもいいので
少しでも症状が緩和してくれることを願ってます〜。
Posted by kukui at 2011年07月11日 01:23
ロコちゃん 歯も皮膚もトラブルが続いてますね。かわいそうに。。。
ロコちゃんオリジナルブレンドで
緩和されるといいですね!!

ロディは子犬の頃は色々あったけど
最近は皮膚のカイカイも出なくなりました!!
相変わらず弱虫だけど^m^

アジリティ頑張ってますね〜
Aフレーム ロコちゃんが登るのは結構高いですよね!!
マッチョなロコちゃんになってるんじゃ?!
タルタルロディは、フライボールのボール遊びをやってますが
ボールをくわえてきてボールと一緒に私の腕をチクっと噛むのにはまってます(-_-)
かなり痛いです。。。
Posted by nezu at 2011年07月11日 20:19
>nezuさん

歯茎はもう施しようがなく、後は歯磨きを徹底させて
少しでも長く温存させるかだけみたいです。
歯医者(じゃないですけどw)へ行ってかれこれ2ヶ月、
食後の歯磨きをやっていますが、切歯の内側の歯茎は
腫れ上がったままなんですよね〜。

ロディしゃんの体調は安定してきましたね!
大人になってきた証拠かもしれません♪
もう2歳〜、早いですね〜〜。
フライボールもやってるんですか!すごい。
ロコは挫折しましたよ(笑)。
nezuさんの腕をちょっと噛むのも楽しんでやっているから?
いつか大会に出られるといいですね!期待しちゃいますヨ。

ロコはタラタラと走っているのでマッチョになりようがありません顔(イヒヒ)
Posted by kukui at 2011年07月12日 00:14
ほんと、今年は暑いですよね〜
犬もバテてるのか、夜遅くの散歩でも
暑がります。

ロコブレンドでカイカイが改善されるといいですね。
ウチは結構いい感じで効いてるみたいです。
。。。多分。
今のところなにも起こっていません。

これからまた、少し熱くなると思うけど
お互い蚊と戦いながらお散歩に励みましょう〜
Posted by くー at 2011年07月13日 08:50
>くーさん

いやぁ、かなりの暑さですでにグッタリですよ〜。
これで食欲さえ落ちてくれたら!!(笑)
ロコも同じです。ちょっとボールで遊ばせたら
もうハアハアしてしんどそうですもん。

ロコブレンドはまだまだ効いているとは言いにくいでしょうか。
風呂に入れた訳でもないのに、相変わらず後ろ足で掻いてます。
皮膚を掻き崩すまでには至らないので、とりあえず放ってますけど。
とりあえずは1本なくなるまでやってみますね♪

蚊には本当に閉口してます〜。暑いけど完全防備あるのみっパンチ
Posted by kukui at 2011年07月13日 09:56
遅くなりましたっ。
台風も無事通過でホッとしましたね、
ロコちゃん大変ですね〜
シャンプー出来ないとは、辛いですね。
この処方薬で改善する事を願っています。

ハンドラーもアジ練頑張れるように願っています。
Posted by ブレD at 2011年07月20日 20:38
>ブレDさん

こちらこそご無沙汰しておりまーす。
先日いただいたクッキー、ネーミングのインパクト大でしたが、
たいへんおいしかったです!ケチャップやドレッシングは
まだまだ活躍中♪本当にありがとうございましたキスマーク

シャンプーは飼い主が耐えられなくなって
半年に1回くらいは洗ってしまいますが、
その度に病院通いでして・・。
処方薬はかれこれ1ヶ月近く試していますが、
次回のシャンプーの結果が楽し・・いえ、怖いです〜。

こないだの日曜日は初心者コースで走ってきました。
犬よりハンドラーの訓練でしたけど、けっこう勉強になりました。
ブレ様は夏休み中なんですか?
秋を目指して体力を貯めているのですね!ぴかぴか(新しい)
Posted by kukui at 2011年07月21日 00:26
あついねー。
その後、カイカイ?は改善?

いやー、どこかで見かけたS先生にオマジナイをしてもらってる。ロコさんですね。

Dr.Nのとこに出張してくるようになったから、リピーターも増えたんだろうな・・・・。

皮膚のバリアが改善しないと、いくらビタミンA、C,Eだセラミドだ亜鉛だと皮膚によいもの食べてもダメだしね。

おもしろい実験があって、皮膚に普通にすんでるマラセチアさんが、皮膚バリアが壊れると、カイカイの原因になったりするんだそうでして、そんなマラセチアさんを、オリーブオイルの培地、サラダ油の培地におくと、オリーブオイルの上では増殖し、サラダ油の上では増えないor微減。

いやー、オイルは奥が深い。
日ごろから油物を食べ過ぎてる人なら、サラダ油の過剰はNGだけど、そうでないケースでは・・・。
Posted by 海渡 at 2011年08月08日 11:58
お久しぶりでございます!

この暑い時期の皮膚のトラブルは大変ですね。
気長に付き合わないといけないのでしょうか。

夜のアジ練、頑張ってますか!?
我家は この暑い時期は はるさんと福助君はお休みです。 その分 蓮ちゃんが頑張ってま〜す!

久しぶりにブログを再開しました。
ぼちぼちですが 宜しくおねがいしま〜す^^
Posted by はるぷく at 2011年08月09日 18:33
>海渡君

やぁどーもです。元気してます?
カイカイはそんなには改善してないかなぁ。
あれからシャンプーもしてないしね。海行った時も
水洗いだけで終わってるし。

S先生ってDr.Nさんのトコへ出張してきてるの?それは初耳。
海渡君ってけっこう事情通なのですね〜。

オイルの上で菌を繁殖させることってできるんだね!
強力マラセチアは以前飼ってたよ、耳の中で。
で、今回は脾臓の弱りでカンジタってヤツがのさばってるみたいです。
ロコブレンドを使い終わったらまた写真チェックしてもらなくちゃ〜。
Posted by Locoです at 2011年08月09日 21:52
>はるぷくさん

こちらこそご無沙汰ばかりしております〜〜!
お元気でしたか?私は夏バテ中です♪

夜のアジ練、何度か行ってますよ。
ただロコより飼い主がバテバテ&ダルダルですけど。
蓮ちゃんこの暑さでもがんばってるんですね!

おっとブログ再開なさいましたか。
さっそく訪問させていただきまーす♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by kukui at 2011年08月09日 21:56
やぁー、ロコくん元気なようです。

ボクもなんだか、この夏は毛玉を製造するくらいにカイカイですよ。
(今回は食事量や内容を調整しながら、長期戦覚悟でがんばっとります)

今回はS先生にはみてもらってませんが、以前みてもらったときは、オマジナイの水で2-3ヶ月程度でハゲハゲは治りました。

内臓の疲れをとれば、治りは早いんだろうね。
食事量を減らすとか減らすとか・・・・・・。



Posted by 海渡 at 2011年08月16日 13:39
>海渡君

そちらも同じ感じなのね。ただ僕はこの夏からのことではなく
もうだいぶ長い間、シャンプー後に痒くなるんだ。

S先生のおまじない水、効いたんだね!良かったね〜。
僕は食事の量の指導は受けなかったなぁ。
ただ牛を少なく、他の肉中心にってことだけは言われたヨ。
ま、とりあえずのまじない水。それで改善が見えなかったら
また他のアプローチをってことなんでしょう。

海渡君も長期戦覚悟ってことだけど、なるべく早めに
治るといいよね。もちろん僕もだけど。
お互いがんばりましょーGood
Posted by Locoです at 2011年08月17日 00:36
お互いがんばろうぅ。

シャンプー後にかゆくなることは無かったな。

S先生に、牛さんを控えましょうっていわれましたか・・・。

S先生に見てもらって異常がみつかると、精製小麦さん、牛さん系は控えましょうっていわれます。
かわりに鶏や豚、納豆、酢などを積極的にってね。

ボクの近況ですけどね、少しカミカミ頻度が低下しましたので、毛玉製造が減ってきました。
なので、ハゲハゲなところの生え変わり時期にそろそろ突入です。

やったことは、今までのゴハンに「すりごまorごま油少々」「レバーやハツの頻度を増やす」「サプリメントでマルチビタミン・ミネラルの増量」「自然塩を少々」です。


要は血行をよくして、細胞の再生を促すことですから・・・(言うはやすし行う難し)。

そりと、かかりつけ医からもらった海藻成分たんまりの保湿剤です。
ボクの場合、外見上は乾燥気味だそうですから。
Posted by 海渡 at 2011年08月22日 14:51
>海渡君

海渡君は口でカユミに抵抗してたですか。
毛質がクルクルだから毛玉になってしまってたのね。
こっちはもっぱら後ろ足が活躍。なので
掻きむしって指の間に毛がごっそりです。
それを部屋のあちこちに落として回るという。

体の五行バランスが崩れてるから「土系の食材」を控えよう
ってアドバイスはもっともだぁと思いました。
だって、手作りの元はいつも牛スジスープだったから。
これに野菜に魚だったり鶏だったりを加えてたのだけど、
ずっとベースは牛だもんね。
おすすめ食材の「鶏肉、豚肉、納豆、お酢」のうち
豚肉と納豆はダメー♪豚肉はお腹壊すし、納豆は匂いが無理w

あらためて考えると、けっこう偏食多いや!
キュウリ、しめじ、果物が食事に入っていると外へ
はじき出します。
五行バランスが・・・orz

「かかりつけからもらった海藻成分たんまりの保湿剤」効くといいね!
ボクもかかりつけ紹介でビルバックのエピスースシリーズから
シャンプーやスキンスプレー(保湿)を試したけど
全然だったんだよね〜。
Posted by Locoです at 2011年08月23日 09:53
ロコたんも土系過剰って診断なのですね。

土系って五行論では、甘味でして、日常的に食べるもののほとんどが、甘味に属しますそうです。

そんでもって、甘味には塩気を添えるとあるです。

案外、塩気が不足してるかもですね。

甘味(土)と塩気(水)は、五行論では相克の関係にあり、「水の流れを土がせき止めるかの様」だそうです。

そして、酸味(木)と甘味(土)も相克の関係にあり、「土の養分を木がすいあげて木が大きくなる様」だそうです。
(酸味には甘味を添えるとあるです)

つまり、土が過剰なら、木を増やして、土の養分を減らす方法もあり。
また、土の量にめげないだけの水量を確保する方法もあり。

塩気が不足気味なら、塩気をたしてみたり、酸味が不足気味なら酸味を足してみたり、甘味が過剰だから甘味を減らしてみたり・・・・。

なんだかゴールがみえてきましたかな?
ロコたん。

っていうか、こっちもしっかり対策せねばせねば。
Posted by 海渡 at 2011年08月25日 15:10
>海渡君

とっても分かりやすい解説ありがとう♪
栄養のバランス改善はこれからじっくり取り組んでかないといけないね。

ただ現状としては病原体感染が強いため、
その結果として身体の五行バランスが崩れているとか。
先生からは今は食材の選択に神経質になる必要はないと
言われてるからひっそりと、かな?(笑)

今後の課題としてがんばるね〜。
海渡君も対策がんばって!
Posted by Locoです at 2011年08月25日 22:45
そっかそっか、犯人はカジンダなのだね。
そやつは、いろんな食べ物と一緒に進入したりする、とっても弱っちーのにポピュラーなヤツのようですよ。

まぁー、なんといいますか。
通常は、お口から入ると、胃や小腸などで分泌される酵素の一種によってやっつけることができたり、腸内環境がよろしければ、ほぼ無問題なんだそうです。

メリケン国では、そやつをやっつけるのにお薬を処方するのが一般的で、それと並行して、腸内環境の改善を指導するんだそうです。
たとえば、繊維質を食えとか、アシドフィラス菌の入ったヨーグルトを食えとか、サプリを採れとかね。

そして、アシドフィラス菌は、ビタミンB7(ビオチン)の生成に深くかかわっているんだそうです。このビオチンは、皮膚の代謝に関係してるそうです。(日本の市販ヨーグルトにはアシドフィラスは居ないみたい。ちなみに、ビフィズス菌は、ビオチンを消費するんだそうです。)

ちなみに、カジンダをやっつける酵素は、パイナップルだかパパイヤ、キウイに多く含まれるシステインプロテアーゼです。

・・・・
そうS先生は、「原因を除けば、五行バランスは戻る」と考えていらっしゃるからですね。

・・・・
ちなみに、ボクは、カミカミよりも、ペロペロや足でカイカイが増えてきたみたいだ・・・。
噛むほどはないってことかな?

Posted by 海渡 at 2011年09月06日 13:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2742290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック