2011年10月27日

吉野ヶ里ドッグフェスタ「第12回 とんこつグランプリ」

11-16Oct-とんこつ1.jpg

佐賀県神埼の広大な敷地に広がる国内でも最大の弥生時代古墳群。それが吉野ケ里遺跡です。吉野ヶ里歴史公園はその遺跡保存と当時の施設の復元や発掘物の展示などを目的として、平成4年に国営吉野ヶ里歴史公園として整備。その周辺に佐賀県の公園区域を設け、国と県が一体となった歴史公園として平成13年4月からその一部が開園。現在は面積約73.7ha(国営公園約38.3ha 、県立公園約35.4ha)となっています。

そんな邪馬台国のような遺跡に囲まれた公園で、このほど行われたのが「吉野ヶ里ドッグフェスタ」。2年前(平成21年6月13日)からペットの入場が許可されるようになり、こんな犬の祭典まで開かれるようになりました。

11-16Oct-とんこつ2.jpgPhotographed by avi'spapa

各種イベントが催されるなか、一番の目玉は2日間に渡って行われたアジリティイベントの「とんこつグランプリ」。福岡や長崎のドッグスクール5校が合同で行う競技会(事務局はドッグスクール小野)です。
今回で12回を数えるというのに、アヴィ君もロコもこれが初参加。今回はアペックス(福岡・アジリティスクールの有名校)も加わり、コースは大庭俊幸先生が組んだそう。大庭さんは日本にアジリティというドッグスポーツを本格的に持ち込んだ人物。すごい方なんです!

というわけで、恐れをなしたハンドラーはここは無難に「ビギナー2」にエントリー。しかし、そのコースの検分をした際に思い知らされました。「これはスラロームがないだけのAG1(アジリティ1度)では!?」頭がこんがらがる程の衝撃でした(大げさですが、私にはそう感じたんです・泣)。たいへんでした・・ふぅ。アヴィ君のエントリーしたAG1なんて、出だしから複雑なコースで驚愕です!

11-16Oct-とんこつ3.jpg

事前エントリーはこの1つだけでしたので、終わった後は他の競技の検分に混ざったり、ステージ上で行われていた小野先生のしつけ教室デモンストレーションを見学。同じステージ上では犬の一発芸を募集していたので、ロコに物品持来させたり(失敗してましたが・汗)してなごみました。

11-16Oct-とんこつ5.jpg

そうこうしているうちにとんこつグランプリの名物競技モグラーズの検分が始まったので、後学のために参加。でも検分してみるとなんだか新鮮でおもしろそう♪そこで検分中に膝が痛くなっただのと我がままを言い、無理矢理アヴィ君のパパにハンドリングを押しつけ、ロコを出してもらうことにひらめき。avi'spapaさんにはご迷惑をおかけしましたが、トンネルばかりなのに楽しそうなロコが印象的でした。中盤までは順調だったのに最後は場外へ逃走してしまい、さらにやっかいなことに〜、申し訳ございません・・もうしません・・orz。

11-16Oct-とんこつ4.jpg

ドッグフェスタ会場内には唐津のバーガーや焼き芋屋さんなどの飲食店の他、犬関連を扱うお店も勢揃い。そのなかにナイスママの「夢た☆わんこ」も参加。完全オリジナル、オーダーメイドの洋服(他雑貨も)を扱うネットショップで、ナイスママが型紙から製作、仮縫いを経てたいへん丁寧に作ってくれます。お気に入りリンクにURLを貼りましたので、ぜひご覧くださいね。そんなナイスママを応援するためか、今日のナイス君の走りはぴか一♪とてもかっこよかったです!看板犬の1人ポポちゃん(実は男の子ですが・笑)も一発芸をスマートに披露してくれました。あ、ミニチュアダックスのチョイス君の写真撮り忘れたのは内密に・・。

ニックネーム kukui at 23:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ドッグスクール小野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなり、のっけからロコちゃんいい笑顔ですね。
アジリティーはいかがでしたか?

モグラーズは何??と思ったら、トンネルが多いのですね。うちの子たちはだめですね♪

ロコちゃん途中で逃走しちゃいましたか・・・なんで??

お天気が良かったようでよかったですね。
Posted by chee at 2011年10月28日 02:05
>cheeさん

ロコが出たビギナー1のスーパーミニクラス(たぶん体高30cm以下)は
たった1頭しか出場しなかったんです。
なので、失格にならなければ1位。ってことで
表彰されたらしいのですが、さっさと帰ってしまってました(≧o≦)。

ロコもトンネルは苦手な方ですよ。アヴィちゃんのパパの
魅力で半分以上を走ったんだと思います。
逃走するなんて失礼ですよね〜、ホント・・。
Posted by kukui at 2011年10月28日 08:39
こんにちは。ご無沙汰していました。
kukuiさん&ロコちゃん、お元気な様子を拝見して思わずコメントしてます。
先日、(犬服)教室のファッションショーで夢たわんこさんの丁寧な仕事ぶりを拝見したばかりです。
その日はナイスくんはパパさんと久山の競技会の見学に行ってらっしゃったとのことで、チョイスくんとポポくんと来られてましたよ。
作品もとても素敵なお洋服でした
ワタシも作るのですが・・・夢わんさんには適いません(笑)
Posted by きらべる at 2011年10月28日 17:18
>きらべるさん

こちらこそご無沙汰ばかりしております〜。
って、まだお会いできませんね顔(ペロッ)
きらべるさんも、しょこしょこさんの教室の生徒さんなのですね!
手作りでいろいろできる方って尊敬してしまいます。
私は立方体になるととたんにダメです(笑)。

夢たわんこさんはなんでも器用にこなしますよね。
で、仮縫いとか何回もなさっていてすごく丁寧な仕事を
しているなぁ、といつも思っています。

久山の競技会ってことはこないだの日曜日のことですね。
ファッションショーにはきらべるさんの作品も出たのかな?
今度、ぜひ拝見させてください〜!楽しみにしています♪
Posted by kukui at 2011年10月28日 19:28
お忙しいと聞いていたのに吉野ヶ里に
バーガー食べに行ってたんですね。(爆)

ほんとにロコちゃんの笑顔が素晴らしいです。
Posted by ブレD at 2011年10月29日 16:11
>ブレDさん

はい、忙しい身の上でした〜今月第1週までは。

初のとんこつ参加はドキドキでした。
ビギナー2なんて名ばかりの難しいコースだったですし、
Aフレームなんてロコが滑り落ちかけたくらい鋭角でした。

あっ唐津のバーガーは食べておりません。
焼き芋1個犬用に買っただけです。
ひたすら走ることしか考えておりませんでしたよ♪
↑いつになく真剣なハンドラー!(笑)

ただし閉会1時間前にはとっとと撤収し、
三瀬のイブスキの「ローストポークサンド」を目指して
ひた走ったことは、日記の内容にそぐわないので
割愛させていただきました(ガハハ)。
Posted by kukui at 2011年10月29日 23:25

あれから、イブスキさんに行ったんだーー
 美味しいもんねー♪〜いーなー(#^.^#)

きらべるさんのお洋服、凝ってて、とっても可愛いですよ。
私こそ見習わなければ・・・(^^ゞ

リンク、ありがとうございます。
遅くなりましたが私からもさせて頂きますね。
Posted by 夢た at 2011年10月31日 14:12
>夢たさん

お昼を食べ損ねたので、イブスキへ飛んで行きました。
だって、夕方近くになるとほとんど売り切れちゃいますもん。
この日も大きなソーセージのホットドッグは売り切れてました。

きらべるさんの洋服、そんなに凝っているのですか!
今度皆さんのファッションショーへ行かなくちゃです♪

リンク、こちらこそありがとうございました黒ハート
Posted by kukui at 2011年11月01日 08:11
こんにちは!
今日駒沢公園動物病院にいってきました!
ぽちの歯、歯周病なので歯茎を縫ってひっぱる手術を
ついにやってもらうことにしました。
14日に手術なので、ブログめんどくさくなってきたけど
その頃にまたブログ更新します〜〜〜

今日はレントゲンをしてきて、歯をささえているお肉がかなり少ない部分はあるけど
抜歯せずにギリギリ治療できるレベルではあったので
もうすぐにでもお願いすることにしてみました。
アニコムも適用になるので、大きな額にはならず安心でした!

無事かえってきてくれることを祈ってがんばります!
Posted by みみ at 2011年11月01日 14:59
>みみさん

ポチちゃん、歯周病だったんですね。でも治療可能レベルってことで
抜かなくてもいいのですね♪それは良かったです!!

そして14日に手術するんですか!
歯茎を縫って引っ張るという施術はすごく難しそうですが、
駒沢公園動物病院は歯科治療に定評があるようですし、
ポチちゃんならきっと乗り切ってくれると信じています。
ブログで様子を知らせてください〜、待ってます。
Posted by kukui at 2011年11月02日 08:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2904949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック