2011年12月19日

JKC山口中央トレーナーズクラブ競技会

11-Dec-JKC-Yamaguchi1.jpg

10月末に行われたJKC福岡フロンティアトレーナーズクラブ主催の競技会は、調整不足を理由に逃げた私とロコ。秋の競技会へは不参加で終わりそうでしたが、アヴィ君が山口まで遠征するとのことで便乗させていただくことにしました。本州への遠征は初体験です♪

11-Dec-JKC-Yamaguchi2.jpg

今回ロコがエントリーしたのは、アジリティがビギナー2度のスモールクラス、服従の訓練競技会は特別犬(一般)の部です。特別犬の部とは血統書のない純血種、及び交雑犬が出られる種目のこと。さらに一般とはハンドラーがアマチュア、プロ(訓練士)混成になります。

11-Dec-JKC-Yamaguchi3.jpg

まずはアジリティから。JKCのアジリティ競技会では、これまでビギナー1度にしか出たことがないのですが、今回2度に挑戦してみました。トンネルとバーだけの障害で構成されていますが、難易度の高い(私には、です)コースで何度もフロントを取ったり、エアプレインなどして自分の立ち位置を変えたのでたいへん疲れました〜。おかげさまでノーミスクリーンラン!ですが、私のハンドリングの甘さからタイムは伸びませんでした。

11-Dec-JKC-Yamaguchi4-a.jpg

あっさりとアジリティが終わったので、服従競技会の会場へ行くとドーベルマンTT君が出番を待っていました。今回から服従部門は出場番号順に出場しなくてはいけなくなったそう。家庭犬中等科CD2アマチュアの部の1番なので待機中だったのですが、準初等科からスタートしたり、途中アジリティへの重複参加の犬が出たり入ったりでなかなか出番がまわってこないと困惑顔。これでは順番通りの意味がないような・・。今回ハンドラーデビューのTTパパさん、たいへんお疲れさまでした。たいへんでしたね〜。
私もTT君の横でロコと出場していたので、すべては見ていませんが自由選択課目の一部は見せてもらいました。初参加なのにとても落ち着いていらっしゃいましたね。

11-Dec-JKC-Yamaguchi5.jpg

ロコの競技の審査をしてくださったのは、なんと校長先生の小野先生でした!こんなこともあるのですね。そのせいか、前日の公園での自主模擬試験(審査員は零君杏君の飼い主・くーさん)では逃走しまくりでダメダメパワー全開だったロコがちゃんとやってるではありませんか。途中「くわえて歩く」ではダンベルをくわえるのを少し拒否する場面もありましたが、そつなく競技を終えることができました。点数も98.2点もの高得点をいただき、1位になることができました。う、嬉しいです〜。

11-Dec-JKC-Yamaguchi6.jpg

今回はアジリティへの参加を封印して、服従競技へ集中したアヴィ君。家庭犬中等科CD2アマチュアの部と家庭犬準高等科CD3Sアマチュアの部へのダブルエントリーです。気迫で臨んだ2つともたいへん優秀な成績で、見事ポイントカードもGET。これでまたトレーニングチャンピオンへ一歩近付きました。CD3Sでの2位入賞もお見事です。

下関・扇町運動広場で行われた競技会は隣接する競艇場の爆音に驚いたり、時折降る小雨のおかげで冷え込んだりとやや悪条件下でしたが、TT家特製のホットサンド(進化していてさらにおいしさ倍増)や彼のドーベルマン友達のデネブちゃんパパから鹿児島土産のワッフルをいただいたり、イタグレのビスコちゃんのママと会えたりして、楽しく過ごさせてもらいました。

11-Dec-JKC-Yamaguchi.jpg

まだまだ身辺が慌ただしい私。明日から実家へ帰りますのでこれにて年内の更新は最後になります。今年もたくさんお世話になりました。皆様よいお年をお迎えください!それではまた来年お会いしましょう♪

【ずっと続けたい★オビディエンスの最新記事】
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ずっと続けたい★オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず、すごいですね。
1位おめでとうございます!!!
さすがに、服従はばっちりですね。
アジリティーもがんばって!!

また教えてください。
Posted by chee at 2011年12月21日 01:40
おめでとうございます!!
お寒い中、皆さんの熱気が伝わって来るようですね。
表彰台の一番高い所に座るロコちゃん、心なしか表情も誇らし気・・・お疲れ?寒い?(笑)
いえいえ、一番になったよ〜と言ったところでしょうか?
競技って種類、形式が沢山あるんですね。
また別の競技で一番高い所に登れますように、応援していますよ!!
良いお年をお迎えくださいね。
Posted by きらべる at 2011年12月21日 11:44
>cheeさん

お返事が遅くなってしまいすみません〜〜。
服従は小野先生が審査してくださったので、
ロコはまじめにやったのだと思いますよ。
その前日の模試では、逃走しまくってひどいものだったんですから。

アジはこれ以上は無理かもしれません〜。
なにせ頼りない私がハンドラーなものですから・・。
これでもテクニックを駆使したつもりなのですが、
やっぱりタイムは遅かったぁ。でもがんばります♪
桜加ちゃん、ロコにスラロームを教えてやってください!
Posted by kukui at 2011年12月24日 20:06
>きらべるさん

こないだの日曜日の開催だったのですが、底冷えしました。
屋外にずっといると足元が冷えてたいへんです〜。
写真のロコはきっと寒いし、嫌いな洋服は着せられてるしで
不満たらたらだったと思います(笑)。

競技会はアジリティと服従(訓練競技会)の2つに
大きく分かれていて、さらに犬の大きさや熟練度、
プロとアマで細かに分かれています。
実はたくさんあり過ぎて、私もよく分っていません(笑)。

きらべるさんもどうぞ良い年をお迎えください。
来年こそはお会いできますように♪
Posted by kukui at 2011年12月24日 20:27
あおぉ〜顔(チラッ)
Posted by くらら at 2011年12月27日 11:12
あおぉーーー!
次回はこの色でお願いします、アヴィちゃん。
でないと、くららさんが壊れそうです♪
Posted by kukui at 2011年12月28日 10:21
すごーい!!!一位!三位の子はピットですか?!
すごいすごいー!わたしもやりたい。ぽちおも何度かやれば
一年ぐらいで休止ができるはずなのに!w
ディスクばかりやってるけどほんとは競技もアジももっとやりたいー!
車がほしい!の一言です。

ロコちゃんおめでとう!また来年も活躍楽しみです!!!
Posted by みみ at 2011年12月29日 13:38
>みみさん

今年もあと数時間になりました。お返事遅くなってすみません。
隣の子はピットブルです。大正解ですよ〜。
さすが犬種博士♪
この子はロコのことが少し気になっていたようで、顔がググッと近づいてきた時に
ロコは見向きもしなかったのに、1人でドキドキしてた私です。w

ポチちゃんの下の歯茎、盛ってきてましたね。
手術大成功じゃないですか。ホント良かったです。
歯茎復活記念にアジいかがですか?
車はたいへんなので、この際バイクなどはダメ?
私も電動自転車かバイクが欲しいんですよ〜。
Posted by kukui at 2011年12月31日 21:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2976452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック