2012年04月06日

7歳になりました

12-06AprBirthday1.jpg

犬の7歳は人だと44歳だそうです。ロコもいよいよシニアの仲間入りを果たしました!
たまに食べているカリカリフードもシニア用に変えてみたのですが、同じシリーズだからか問題なく食べてくれます。それにしても粒の色が薄く・・・、いかにもローカロリーという雰囲気です。

12-06AprBirthday2.jpg

ただいま換毛期の真っ最中。後ろ足の毛はつまむとごっそり抜けます。ブラシには引っかかりにくい羽毛のような毛なので、先週ハサミを入れてみたら段々畑にあせあせ(飛び散る汗)。早く伸びないかなぁ、あはは。
そして相変わらず皮膚の炎症が怖くて全体のシャンプーはしていません。2週間に一度の湯拭き&胸元と尻尾のみの部分薬用シャンプーを2ヶ月に1度の頻度で行っています。

12-06AprBirthday3.jpg

体重は2.54kg。今年に入ってからはまともにアジリティ練習へも行っていないので、運動不足が祟っているのかも。ボール投げくらいでは運動のうちに入らないのでしょうね。飼い主はブヨ対策を万全にして、そろそろ練習に行きたいです。
さて、今年の福岡の桜の開花は遅めでしたが、もうすでに散り始めています。折からの強風にあおられて花吹雪状態。この週末が最後の見頃でしょうか。

12-06AprBirthday4.jpg

誕生日のスペシャルは牛のもも肉を少量使ったヘルシーランチ。刺しもなく固そうでしたので、写真にはローストと書きましたがたたき仕上げ。きっと柔らかく感じてくれたと思います。ベースはサツマイモ(無塩バターを追加)で、パプリカやすじなしインゲン、アスパラガスの温野菜とセルフィーユを添えました。肉とサツマイモくらいしか食べないだろうと思っていたら、その他の野菜も案外食べたのには驚きました。ロコも自分の体のことを考えているのでしょうか(笑)。


ニックネーム kukui at 11:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロコちゃんおめでとう〜〜ハートたち(複数ハート)
ママの愛情たっぷりのスペシャルランチですね〜
なんと羨ましい!!
ウチのベイベーズなんて誕生日も普通メニューです(笑)
。。。が、ロコちゃんは残しちゃうのね〜贅沢犬めっ。

ロコちゃんに会ってからもう6年ちょっとなんですね〜
ほんとしみじみ〜〜〜
今年も元気で楽しく過ごせますように〜

Posted by くー at 2012年04月06日 15:04
ロコちゃんおめでとう〜!!
スペシャルフード豪華ですね。
まだまだこれからですよ楽しく色々な事に
チャレンジして下さい。
Posted by ブレD at 2012年04月06日 19:24
ロコちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/

凄く豪華なディナーですね。
私自身、最近こんな豪華な食事していないので、ヨダレが(⌒-⌒; )
うらやましいぞ、ロコちゃん!
Posted by chee at 2012年04月06日 22:18
>くーさん

これまでの誕生日用の食事は肉をドーン、その周りに
野菜少しってなメニューだったのですが
もうシニアなので、肉は少しにしてみました。
あんなに雑草好きなんだから、家でも野菜を食べればいいのに・・。

そうですよ!あの夜の公園でお会いしてからそんなにも経つのです。
あの時零ちゃんは楽しそうにオモチャで遊んでましたよね。
今年も全員元気で過ごせますように♪
これからもどうぞよろしくですヽ(^-^ )
Posted by kukui at 2012年04月07日 00:30
>ブレDさん

ご無沙汰しております〜。
ロコにお祝いのお言葉、感謝します(≧▽≦)
皆さんお元気そうな様子はブログで拝見しておりますですよ♪
兄弟犬さんも見つかったと聞いて感動していました。

ロコと私はこれからもゆるくアジっていきたいと思っています。
ブレ君お得意なスラロームをいい加減完成させないと
でしょうか。2年もやってるのにたまにしか練習へ行かないせいで
その都度リセットされてるんです(≧o≦)
Posted by kukui at 2012年04月07日 00:39
>cheeさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。
そしていつも素晴らしいプレゼントをありがとうございます!
本日チーム食いしん坊でいただく予定なんですよ。

ロコにこんな食事を作ったので、飼い主達は夜に
内容を変えて同じ形の食事をしました。
こちらはジャガイモベースにシャケとホタテマリネの
カルパッチョ風味・焼き野菜とセルフィーユ添えです。
cheeさんは来週末に素敵なディナーが待ってますよ〜。
それまでの我慢、我慢顔(ペロッ)
Posted by kukui at 2012年04月07日 00:48
遅くなりましたが。お誕生日おめでとうございます♪
毎回、ゴージャスなケーキでのお祝い、写真に見入ってしまいます(笑)
シニアの仲間入り・・・ロコちゃんはまだまだ歯も綺麗だしアジをはじめとして運動もしてるし、シニアの言葉が全然当てはまらない感じです。
でも、油断は禁物ですね!
我が家のお嬢さんも今年暮れに7歳になります。
人間以上にゆっくり時間が流れて行ってほしいですね。
Posted by きらべる at 2012年04月10日 17:49
>きらべるさん

お祝いのお言葉ありがとうございます(´∀`)
今回のケーキは盛りつけに凝ってみました。
って野菜を大目にしたら、やっぱり残すロコです・・。

きらべるさんにそうおっしゃっていただくと嬉しいです!
ですが、現実は下前歯の歯茎はグラグラですし
アジで走るかと思いきやおやつもらいに奔走すること多数orz。
あまり若さを感じないのですが(笑)。

おおっ!べるちゃんは今年の年末に7歳なのですね。
本当に時の経つのが早過ぎます。
ゆっくり時間が流れていって欲しい!同感です〜。

Posted by kukui at 2012年04月11日 09:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3102379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック