2011年11月08日

Happy Merry Christmas!2011Vol1 [FUNK]

第1弾はエルフのファンク・バージョンです。

Christmas11[FUNK].jpg

※音が出ます。ご注意ください♪

【出演】
ポポちゃん(君)/アヴィ君/零君/杏君/ロコ

■動画はコチラをクリックしてご覧ください↓

http://elfyourself.jibjab.com/view/opc184sYrHckwRWH?cmpid=ey_url

ニックネーム kukui at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

2泊3日神戸旅@東急ハーヴェストクラブ有馬六彩

11-OctKobe1.jpg

ロコを連れての旅行、しかも山陽新幹線に乗って!これまでは岡山まででしたが、今回は新神戸まで1駅だけですが記録を伸ばしました♪

11-OctKobe2.jpg

今回の旅行が実現したのは、東京ポメチの輪太郎君の飼い主・cheeさんからのお誘いがあったからです。私の大好きな神戸へロコと行けるなんて夢のようです。これまで何度が計画を練ってみたことはあったのですが、なかなか実行できずにいたのでした。

11-OctKobe6.jpg

しかも今回の宿泊は2010年3月27日に開業した会員制リゾートホテルの東急ハーヴェストクラブ有馬六彩。ペット対応の部屋があり、敷地内には専用ドッグランも付帯。さらにその中でもグレードの高いVIALAというタイプに宿泊できました。客室はご覧の通りのコーナースイート(69u/2面採光/ベッドルームとリビングはパーティションで分割)です。テンション上がります。
食事の際は犬を部屋に残しますが、ちゃんと大きめのサークルも用意してあって便利。今回は頭数が多かったので、零・杏・ロコは自前のクレートで待機させました。朝食は和洋ブッフェ、夕食共に豪華でたいへんおいしかったです♪

11-OctKobe7.jpg

福岡からはロコと零・杏君+その飼い主達、cheeさん達とは新神戸駅のレンタカー事務所で待ち合わせしました。久しぶりのcheeさんは女子力さらにUP♪、5年振りにお会いした輪太郎君はお元気そうですが、嫁の桜加ちゃんにはからきし弱く・・?自分の実家なのにマスオさん状態のようです。がんばれー!輪太郎君犬(笑)
一方桜加ちゃんはロコ達に自らジョートー!と言って仕掛けることはなかったので犬はかなり克服してきたのかも♪ただ、臆病からくるテリトリー荒らしな人間への威嚇行動が出るのは玉に傷〜。

11-OctKobe3.jpg

今回はレンタカーで神戸市内を縦横無尽。中突堤の遊覧船に乗ろうと勇んで行ったら全部出航した後(翌日リベンジ)だったり、純正のナビに翻弄され、異人館のある北野を何度もグルグルしたり・・・。ほとんどの行程をドライバーとしてがんばってくれたcheeさん、お疲れさまでした!さらに私の希望の南京町豚まん購入は四興樓に始まり、老祥記で締めくくることができました。久しぶりの老祥記はやはりおいしいです。土産に30個は少なかったw。

11-OctKobe4.jpg

ヒト3人、犬5頭の珍道中は写真をメインにご想像くださいませ顔(ペロッ) 

11-OctKobe5.jpg

今後こんな大所帯で旅行することは不可能かもしれません。ですので今回の旅がいかに大切&貴重なものになったことか。最後にこのようなチャンスをくださったcheeさん、本当にありがとうございました♡

11-OctKobe8.jpg

■掬星台(きくせいだい)・・摩耶山の山頂近くにある展望広場
兵庫県神戸市灘区摩耶山町
日本三大夜景と称される眺望で知られる。駐車場からは片道徒歩15分あまりの軽い登山。お散歩に最適?

■六甲山牧場
兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1−1
午前9時〜午後5時
入館料:500円(ペット立ち入り禁止エリアあり)
駐車料:500円

■山手八番館・・「サートゥルヌス(サターン)の椅子」
兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
(冬期)午前9時〜午後5時
(夏期)午前9時〜午後6時
入館料:500円(ペットはバッグか抱っこで入場可)

■神戸港定期遊覧船・・海賊船 ヴィラジオ・イタリア
神戸市中央区波止場町7−1 神戸中央ターミナル(かもめりあ内)
遊覧コース:大人1000円(ペット乗船可)
40分クルーズ午前11時半〜午後5時半(計6本運行)
※火曜日、水曜日、木曜日は運休日

■四興樓http://shikohroh.com/

■老祥記http://www.roushouki.com/

ニックネーム kukui at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

この夏を振り返りました

あー、またブログを放置すること3ヶ月強・・・。梅雨明けで夏本番を迎えたとたん筆が止まりました。申し訳ございません(≧o≦)
ちゃんと生きています、ロコも私も・・・(汗)。

というわけで、やっつけ仕事風味なのですがこの夏(7〜9月)の出来事をごく完結に画像のダイジェストでお送りしたいと思います。

11-Summer1.jpg

今年の海での水泳はこの1回だけ!例年のごとく早朝に繰り出したのですが、やはり7月の海のコンディションは最高です。とても静かで美しい海を堪能しました。

11-Summer2.jpg

くららさんから零君杏君兄弟への誕生日プレゼントのミートパイを全員で楽しんだのですが、あまりのおいしさに喉に詰まらせて倒れた犬が1頭。呼吸困難に陥ったので家族が喉から取り除いて生還しました。命がつながって良かったね、ロコ。

11-Summer3.jpg

真夏ですがアジリティ練習もがんばっていました。時々夏風邪で行けなくて残念でしたけど。ここのところ難易度が上がって(私からするとですが)付いていけなくなってきた私です。障害が多くなるにつけコースが覚えられないのですorz。万年ビギナーコース希望なのですが、そろそろ1度のコースへ出ないといけません・・ああ。

11-Summer4.jpg

11-Summer5.jpg

お盆の頃になるとそろそろクラゲの出没する海はNG、川で遊びます。残暑は厳しいですが、足元ヒンヤリでかなり快適。零君とロコはなるべく水の少ないところを選びつつ、杏君は多少濡れても気にしない様子で川をのぼっていました。アヴィ君はママのくららさんが夏風邪をひいてしまったのでご自宅で静養です。

11-Summer6.jpg

11-Summer7.jpg

9月に入り泳ぎはしなくても、しばしば海へ。犬達はこれが一番楽しいのかもしれません。ロコやアヴィ君は台風せまる百道浜で荒れた海を背に異常なテンションで走ったりもしました。特にロコは海が荒れていると燃えるようで、狂ったように砂浜を駆け回ります。

写真は零君が体調不良で午前中に病院で診察。私も付き添ったのでそのまま海へ出かけた日のものです。ハワイのローカルスポーツとして最近人気のスタンドアップパドルサーフィンをやっている人たちを見学しました。ボードの上に立つだけでもバランスをとるのが難しそうですが、その状態をキープしつつパドルを漕いで進むなんて!躍動感などはないのですが、自分でやることを想像するとかなりハードそうです。


ニックネーム kukui at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

暑中お見舞い申し上げます

↑とやっと書くことができます!

11-Jul-Tuyuake1.jpg

九州北部の梅雨明けが発表されました♪平年と比べ10日も早いそうで、最高気温は35.3度まで上昇。普段の夜散歩は午後8時以降ですが、その時間でもまだアスファルトの温度が高く公園に着くまで抱いて行く程でした。

11-Jul-Tuyuake2.jpg

梅雨の時期はなぜか週末になると雨に見舞われ、ドッグスクール小野でのアジリティ練習もままなりません。真のアジラーは雨など関係なく練習するのですが、根性なしなハンドラーと犬は休みまくっていました。ああ、こうやってせっかく覚えたスラローム(完全ではありません)を忘れていくのですね〜orz。

さて、ロコは一昨年末からシャンプーをするとその後は皮膚を異常に痒がります。掻き崩して血が滲んだりも。最初はシャンプーが合わないのかと病院で出してもらったシャンプーをいろいろ試してみましたが、症状は変わらず・・。一度カユミが出ると注射と投薬するまで治まりません。そしてついにはぬるいお湯で体を流しただけでも症状が出るようになってしまいました。

11-20JuneDr.fromTokyo 1.jpg

洗う度に注射に投薬、このパターンをなんとかしたいと数ヶ月おきに東京から福岡へ出張診療に来る獣医さんに診てもらいました。ロコの場合は皮膚がどうの、というより常在菌のせいで内蔵が少し弱っていることからくる皮膚バリアの低下だそうです。処方薬を調合してもらったので試していますが、ゆっくりでいいので少しでもカユミが緩和してくれますように。

11-Jul-Tuyuake3.jpg

さて、服従の自主練習も雨などを言い訳にずっとさぼったまま。その悪影響はアジ練習にも確実に現れてきています。ハンドラーの言うことを聞かない、自分勝手に動き回るなどの場面が多くなったのは、信頼関係が壊れ気味だからと考えます。せっかく梅雨明け宣言が出たことですし、形だけではない服従も真剣にやらなくては〜。アジリティなどをロコともっと楽しむためにも。
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

杏君のお誕生日!

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un1.jpg

本日6月8日にめでたく誕生日を迎えたのはロコの公園散歩仲間・杏君。青森のブリーダーさんのところでマルチーズとトイプードルの間に生まれたマルプーちゃんで読みは「あん」。初の長距離移動は福岡へ、生後2ヶ月単独の空の旅でした。着いたその日に当時のロコが遊んでいた公園にデビュー。あどけない仕草+表情はその場にいた全員を魅了しました。

と、あれからほぼ5年も経つのですね。杏君、5歳のお誕生日本当におめでとう!
そして1ヶ月前の5月9日に誕生日を迎えていたのは兄のポメプー零君。8歳になりました。これからはさらに健康に気をつけて、怒りにまかせて自宅の壁を掘ったりすることなく(暴露!)、穏やかに過ごしていってください♪

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un2.jpg

というわけで2人の誕生日は例年合同でお祝いさせてもらっています。今回は僭越ながら私がバースディケーキを作らせていただき、福岡市街を見下ろす油山の展望台でチーム食いしん坊全員に食べてもらいました。

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un3.jpg

【ケーキ】
台は卵、薄力粉・コーンスターチ・スキムミルクをオーブンで焼いたもの。牛乳からカッテージチーズを作り、手作りしたエバミルクと合わせてできた白いチーズクリームでカバリング。中段には豆乳ヨーグルトとイチゴスライスをサンドし、トッピングは市販の犬用クッキーやフレッシュフルーツをふんだんに、側面にはスライスしたイチゴでデコレートし仕上げました。

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un4.jpg

砂糖は使っていませんので、甘味はフルーツとヨーグルトのみ。人間が食べると薄味で??ですが、犬の皆さんにはチーズ風味でおいしく召し上がっていただけたことでしょう(おそらく)。

食べているシーンなどをまとめた素敵な動画を飼い主のくーさんが作ってくださっているので、どうぞご覧になってみてください(注:音が出ます)


さてお祝いしてあげる立場なのに、なんと私がプレゼントをもらってしまいました。完全オリジナル、お誕生日のお祝い返しなトートバッグです。

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un5.jpg

ロコの花個紋・4月6日
花名:桜桃桜に似た白や薄紅の花をたくさん咲かせます。/個紋名:浮線陵桜桃(ふせんりょうゆすらうめ)/個意ことば:心酔(ロマンを追い求める)
上記花個紋は366日違うもので、このマークはバッグによく映えます。素敵過ぎて使うにはもったいないので和室に飾って眺めております(笑)。ありがとうございました〜。

実はくーさんはアパレル系デザイナーで、自身のプライベートブランドを持つ方です。仕事としての洋服はもちろん、ヴィジュアル系バンドから依頼された衣装製作から、果ては個人用としてペットのキャリーバッグまで自作する実力派。
詳細は彼女のHPをどうぞ。これまで手がけた作品群は秀逸です♪

■ブランド名:kuhl-rean【きゅーる・れあん】
http://members3.jcom.home.ne.jp/kuhl-rean/kuhl-rean/kuhl-rean.html

11-Joint-birthday-party-of-Ray+Un6.jpg
ニックネーム kukui at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ペットの歯医者さん

11-MayDentist of the dog1.jpg

ロコは前歯の下の小さな6本の歯(切歯と呼ばれる部分)の歯茎が腫れています。しかも歯もグラグラしているのです。そのせいで口臭もしますしなんとかしたいと、以前ロコの乳歯遺残を1発で見抜きその後抜歯もしてもらった病院で診てもらうことに。
歯医者さんとタイトルには書きましたが、歯科専門の病院ではありません。ただ設備が整っていて、院長先生は歯科が得意なことは確かです。

11-MayDentist of the dog2.jpg

今回はチーム食いしん坊のメンバーも歯の健康チェックをしてもらおうと、一緒に行くことになりました。

ロコの場合はすでに歯が動く程の状態ですので、歯周ポケットの検査をやってもらった上でレントゲンを撮りました。麻酔を覚悟していたのですが、前歯の場合は犬が動かなければ麻酔不要とのことで麻酔なし。飼い主が重たいX線防護エプロンを着けて抱き、口にフィルムをくわえさせて完了。「モッテ」コマンドが有効だと便利です。

11-MayDentist of the dog5.jpg

検査の結果は、歯根はまだ大丈夫とのこと。ですので抜歯は必要ありません。しかし歯周ポケットは3mm程あり、このまま進行すると温存は難しくなりそうです。切歯の他の歯茎がこうならないためにも歯磨きをもっと徹底させるよう指導を受けました。歯ブラシや歯磨き粉も出してもらって、これからは歯科衛生士並みのブラッシングをします!

11-MayDentist of the dog3.jpg

ポメプ−零君、マルプー杏君は歯石や歯垢は若干付いてはいるものの、歯茎の状態などはまずまず。今後歯磨き、固くて大きい粒のドライフード、固めで長くかじっていられるガムなどを併用していけば問題はなさそうです。

11-MayDentist of the dog4.jpg

アヴィ君も切歯及び犬歯はたいへん状態が良いそうで、毎日パパが歯磨きをしている甲斐がありました。ただ奥歯の歯周ポケットが深く、全身麻酔をして全部の歯のレントゲンを撮ることに。結果次第で抜歯しなくてはいけない歯も見つかって、かなり心配しましたが大丈夫でした。ただし飲み薬に塗り薬、歯磨きの強化で1ヶ月後に再受診とのことです。がんばれ!アヴィ君(歯磨き担当のパパも)。

11-MayDentist of the dog6.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ナニコレ珍百景

11-29AprTVLoca1.jpg

日本中で発掘した、誰もが驚く衝撃映像から思わず笑ってしまう映像。そんな選りすぐられた映像を紹介する番組のロケに参加してきました。

11-29AprTVLoca2.jpg

今回の主役はパピヨンのベニーちゃん。ロコの公園散歩時のお友達、パピヨンのシーダちゃんが生んだ娘さんです。このベニーちゃん、見た目は普通の美しいパピヨンですが、実は驚くべき行動に出ることがあり・・・、おっとその内容は秘密♪

11-29AprTVLoca3.jpg

ロコの役は公園で会う犬のエキストラ。ガールフレンド(勝手にそう言い張っています)のチワワ・奏音(かのん)ちゃんも一緒とあって、テンションが上がります。他にもシーズー・レイ君、コイケルフォンディエ・ラブちゃん、シーズー・マロン君、ポメプー零君、マルプー杏君とエキストラの数だけはかなり充実。

11-29AprTVLoca4.jpg

およそ2時間をかけての撮影でしたが、ベニーちゃんがいつもと違う雰囲気に飲まれてしまい、その実力が思った程は発揮できなかったことが悔やまれます。しかし、きっと動画編集でなんとかなることでしょう。期待して待ちたいと思います。

11-29AprTVLoca5.jpg

なにをしに来たのか全然理解していないロコは、久しぶり&昼間に会う(いつも夜ですので)奏音ちゃんに会えただけで満足しているようでした♪

11-29AprTVLoca6.jpg
ニックネーム kukui at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

平成23年の健康診断と血液検査

11-28AprMedical examination1.jpg

一昨年の年末頃からシャンプーした後毎回異常に痒がり、病院でカユミ止めの注射や薬をもらわないと治らないロコです。ですので、病院の先生の勧めもありシャンプーは極力していません。普段は2週間に一度の湯拭きと、足先やお尻のシャンプーを2ヶ月に1度くらいの頻度に押さえています。それでも皮膚は乾燥気味ですので、魚の摂取を増やしたりもしているのですけど・・・。

11-28AprMedical examination2.jpg

歯茎のトラブルはさておき、毎年行っている体の内部の定期健康診断を済ませてきました。前回と同様外部へ出すため、結果が出るには10日前後かかるというものです。
去年はカルシウムの量が多く見られたのですが、今年はなんの問題もありませんでした。対前年比で中性脂肪がグンと上がっているように見られますが、獣医師さんによるとまったく問題のない数値とのことです。とりあえず安心しました。

11-28AprMedical examination3.jpg

さて、問題山積の歯茎は来月頭に歯科に特化した病院で診察してもらいます。これ以上は歯肉炎を広がらせたくないので、今まで以上に歯磨きも時間をかけて念入りにやります〜。
ニックネーム kukui at 02:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

6歳のバースディ・パーティ

11-AprPresentofthecake1.jpg

ロコの6歳の誕生日に、東京ポメチの輪太郎君と桜加ちゃんの飼い主さんcheeさんからはロビナのケーキをいただきました。いつも以上にクオリティ高い仕上がりにホレボレします〜。

11-AprPresentofthecake2.jpg

さらにアヴィ君ママくららさんからは犬用スペシャルディナー(鰹のステーキ、骨付きラムチョップ、サラミ&チーズブレッド、スモークチーズ、生サーモンのカクテル、ポテトサラダ)&松坂牛の入ったパウンドケーキを♪ 零君杏君ママくーさんからは福岡・平尾に本店を構えるマザーズドッグ特製の最高級生食フードセットをいただきました!なんというゴージャスなお食事の数々でしょうプレゼント

11-AprPresentofthecake3.jpg

さて、今回も皆さんでケーキをいただこうと、プチピクニック気分でやってきたのは自宅から少し離れた大きな公園。今年に入ってからずっとリニューアル工事中で、今月やっと再オープンしたのです。
ロビナのケーキはもちろん大好評でしたが、アヴィ君からいただいた松坂牛入りのケーキがかなりの大ヒット!くららさんの「本当に松坂牛が入っているのかしら」というネガティブ発言を見事に覆す、ロコの食いつきっぷりでした!ごちそうさまでしたexclamation×2

11-AprPresentofthecake4.jpg

チーム食いしん坊の皆さんの誕生日には、全員でバースディケーキを食べるのが恒例となっていますが、最近は屋外で食べる機会がグンと増えました。次回はどこで食べることになるのでしょうね。来月は零君(5月生まれ)、杏君(6月生まれ)の合同誕生会の予定。ただし、とんでもないケーキを食べるはめになろうことは、まだ誰も知りません(むふふ)。とんでもないケーキとは・・・、私が作るケーキなのです(できるんでしょうか!?)。

11-AprPresentofthecake5.jpg

さて、最後に今回の「公園でケーキを食べる会」の動画を勝手にご紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=5s3Tecj9DtA

素敵な作品の制作者はくーさんです。そのセンスに脱帽ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

6歳になりました

今年もまた無事にこの日を迎えることになりました。まだ6歳、されど6歳!早いものですね〜。

11-06AprBirthday1.jpg

昨日は誕生日プレゼント代わりの健康診断へ行ってきました。フィラリア検査も含む血液検査です。去年から血液検査センターへ提出するタイプに変えてもらったので結果は10日前後かかりますが、フィラリアの結果はすぐに出て陰性でした。
最近体重を計っていなかったのですが、なんと痩せていました!飼い主は太る一方なのに・・・。2.35kgです。食事の量はほとんど変わっていないのにどうしたことでしょう。明日から量を増やしてみます。

11-06AprBirthday2.jpg

それと最近気が付いたのですが、下前歯が歯肉炎でグラついているので診てもらいました。治療の方法はないわけではないけれど、歯周病の治療は飼い主の強い希望がない限りやらないようです。さらにその検査も専門病院でないと無理だそうで・・。獣医さんはこうすべきとは言わないものの、抜歯がてっとり早い治療方法に思えました。ロコは以前某歯科に強い病院で抜歯(乳歯遺残)したことがあるので、またそこへ行くことになるかもしれません。

11-06AprBirthday3.jpg

先週の土曜日には散歩仲間のポメプ−零君とマルプー杏君の3頭で長い散歩へ。カフェで食事した後、なにげなく大濠公園へ向かってみたら「福岡城さくらまつり」というイベント中でした。桜もほぼ満開で広い敷地内の桜はどれも見事な咲きっぷり♪東日本大震災直後ということを鑑み、ステージイベントや夜間のライトアップなどは中止になっていましたが、花見のお客さんで大賑わい。皆さんお弁当を広げたり、写真を撮ったりしていました。実は翌日も家族を伴ってここの桜を堪能しました。何度見ても桜の花は素晴らしいですね。

さて、今年もまた東京ポメチの輪太郎君&桜加ちゃんの飼い主さん・cheeさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました!一昨年も贈ってくださったロビナケーキです。前回のケーキもゴージャスでしたが、今回の作品はさらにパワーアップした感じ。仕上がりがとても細やかで芸術性が高くなっています。ロゴも切り出しが難しそうな日本語ですよ〜。オプションで6の数字のロウソクまで付けてもらって最高です!まだ凍ったままの状態で撮影したので、解凍バージョンは皆さんでいただく時にまたご紹介いたします。

11-06AprBirthday4.jpg

なお無類のコーヒー好きな私のために、別便でグァテマラやニカラグァ、コロンビアの厳選豆をローストして1.6kgの詰め合わせにして送ってくださいました。たっぷり飲めて幸せです!本当にありがとうございました〜。
ニックネーム kukui at 00:30| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする