2011年03月01日

正式開業へカウントダウン! JR博多シティ

九州新幹線全線開通を目前に、来る3月3日の開業が迫った新しい博多駅ビル「JR博多シティ」。地下3階〜10階、延べ床面積20万平方メートル(うち売り場面積は約10万平方メートル)と、以前の建物の6倍の規模に。専門店街「アミュプラザ博多」始め、百貨店・博多阪急、東急ハンズなどを中心に、テナントは九州初84店、福岡初6店の計229店舗が出店。

11-1Mar JR HAKATA CITY3.jpg

話題の新博多駅ビルですが、最上階には「つばめの杜ひろば」という屋上庭園が設置されています。旅の安全を祈願する神社や、動物型植栽や花畑に菜園、食べ物屋などが連なる参道に展望テラスなどとともに、なんとドッグランが併設されているのです。博多駅の屋上で犬が遊べるスペースが考えられていたなんて!と驚きました。

11-1Mar JR HAKATA CITY1.jpg

利用時間は午前11時〜午後6時。芝敷きで185u、ゲージに入れての移動が可能な小型犬対象。今日はあいにくの雨で閉鎖されていましたが、屋上のスタッフの話だと「利用の際は8階のP2にて受付ます」、P2では「ドッグランはJR九州所有なので、こちらでは受付はしません。屋上で直接どうぞ」と要領を得ません。ただP2のドッグラン会員だとワクチン証明の提示は免除されるそうです。

11-1Mar JR HAKATA CITY2.jpg

狂犬病予防注射接種には触れてありませんでしたので、ワクチン証明だけで入場可能だと思います。小型犬の判断基準は特になく、ゲージに入っていれば良いようです。エスカレーターの使用は不可(飲食店ゾーンのシティダイニングくうてん・9、10階は通れないため)で、博多阪急内にある3基のエレベーター利用をお願いされました。情報が不確かな部分がありますので、正式開業後に再度確認した方がよさそうですね。

11-1Mar JR HAKATA CITY4.jpg

ランチは日本最大級のレストランゾーンのシティダイニングくうてん9階の「ごはん家 椒房庵」(午前11時〜午後11時・54席)で楽しませてもらいました。ランチは本日のお魚御膳、本日のお肉御膳ともに1100円、特別ランチ膳2000円の3種。辛子明太子のメーカーですので、全てのお膳に明太子付き。ご飯は福岡県産コシヒカリ、お釜を使って炊き上げたものでとても香り高くおいしかったです。

最後はアミュプラザ博多地下1階に九州初出店したクリスピー・クリーム・ドーナツ(午前8時〜午後9時・64席)へ。今回の出店にあたって九州新幹線「さくら」にちなみ、桜をイメージした博多限定ドーナツ「HAKATAドーナツ」を発売。単品販売はありませんでしたので12個入り「福岡限定 ダズンボックス」(1800円)を買ってみました。そうそう、入店待ちの列では出来立てオリジナル・グレーズドをまるごと1個配ってくれました。ふわふわで最高でした!

11-1Mar JR HAKATA CITY5.jpg

以上駆け足で巡ったJR博多シティ。内覧会でしたので博多阪急はデパ地下しか行っていませんし、アミュプラザ博多も一部しか見られませんでした。それだけ広いのです。制覇には何日もかかってしまうかもしれません♪

【追記1】
正式開業した本日(3月3日)JR広報のお話を伺いました。現在屋上ドッグランは現地屋上にて受付可能とのことです。しかし博多ターミナルビルが行う屋上での受付は5月末で終了。その後は8階のP2店舗内にて引き継がれる予定。また利用法など書かれたパンフレットは今後用意する可能性があるようです。

【追記2】
3月5日に利用してきました。会員登録には1年以内のワクチン接種と狂犬病予防接種の証明書が必要で、ドッグラン入り口にて必要事項を記入すると「つばめの杜ひろば ドッグラン会員証」が発行されます。それを専用のネックカードホルダーに入れて入場することができました。受付窓口はP2のスタッフの女性で、犬の入場基準は「10kg前後でキャリーバッグ等に入ってドッグランまで来れる犬」とのことです。その他の注意事項などは「アミュプラザ博多ドッグラン会員申込書」として渡してもらえます。
蛇足ですが、私がのぞいた際のクリスピー・クリーム・ドーナツの待ち時間は1時間40分でした。ほんの少し買いやすくなったでしょうか。

【追記3】残念なお知らせです。JR博多シティ屋上ドッグランが平成24年2月29日付で営業終了とのこと。う〜ん、1年経たないうちに閉鎖とは・・・、話題性十分だっただけに残念としか言い様がありません。

ニックネーム kukui at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマスイブ

10-Dec ohori1.jpg

クリスマスイブですね。

キリスト教徒ではなく、教会へも行かない私ですが今年も健康で無事にこの日を迎えられた喜びを噛みしめています。これからもこれを読んでくださっている皆様とともに、明るく楽しく&健康で過ごせますように。
ささやかな願いを込めて、メリークリスマス♪

10-Dec ohori2.jpg

写真は今年初の試みとして始まった、夜の大濠公園のイルミネーション「Shining Park OHORI 2010」をポメプー零君、マルプー杏君と一緒に見学へ行った際のもの。

10-Dec ohori3.jpg

12月26日(日)までの開催で、点灯時間は午後5時〜同10時。水面に映る12万球のLEDを対岸のスターバックスサイドから堪能するもよし、中の島にそびえるメインのツリー(高さ12m)を真近に眺める散策もおすすめです。

10-Dec ohori4.jpg

これにて今年のブログ更新は最後になります。また来年お会いしましょうヾ(´ω`)
ニックネーム kukui at 01:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

第7回ランランふぃーるど運動会「後編」

10-07Novランラン運動会1.jpg

今回の運動会も3つのグループ(赤・青・黄)に分かれてのチーム戦です。56頭(すごい数ですよね〜)の参加でアヴィ君とロコは今年も青チーム。当日の競技内容は以下の通りです。

1・イス取りサバイバルゲーム
2・待てコイレース
3・待てダッシュレース
4・仲良く♪ドリブルレース
5・おかたづけタイム競争
6・オヤツ我慢大会
7・SHOW☆TIME
8・電車でGO!
9・人間アジリティ
10・チーム対抗リレー(ビギナーバージョン)
11・チーム対抗リレー(ガチ走りバージョン)

10-07Novランラン運動会2.jpg

競技はそれぞれに初級、上級向きがありますが全て左藤先生達が判断して振り分けられています。ロコはまず「イス取りサバイバル」の上級へ参戦。左藤先生の指示によりスワレ、伏せ、立ってのいずれかのコマンドを指示します。しかし今年も立ってが持続できずすぐに敗退・・。
続いて「待てダッシュ」。6頭ずつ横に並んでスワレをさせ、飼い主がダッシュしてポールを回って帰ります。犬が動いた時点で失格という厳しいレースでした。これはバッチリできました♪

「おかたづけタイム競争」はチームごとに選抜10頭が参加。犬達はラインを引かれた側にスワレでも伏せでもいいので待機。その間に飼い主達は散らばる100個のボールをカゴに入れて片付けるというゲーム。ボール好きな犬には過酷!?来年はもっと個数を増やさなきゃという左藤先生の悪魔のつぶやきも。

10-07Novランラン運動会3.jpg

お昼休み直前は「みんなでオヤツ我慢大会」。これは最大の誘惑・左藤先生の「ヨシッ!!」の声があるのですが、アヴィ君やロコは普段先生に習っていませんので、この誘惑が全然効かないのでバッチリ待てました。ちなみにクッキーを食べたらNGですが、動いても失格なのです!

10-07Novランラン運動会4.jpg

おいしいランチをいただいた後は、皆さんの一発芸を披露する「SHOW☆TIME」。圧巻はイタグレ・ビスコちゃんの水中芸!水槽の水の中に耳まですっぽり浸かってオヤツを食べるというもの。息を止めることができるなんてすごい〜。ちなみに芸を披露するとチームに得点が加算されると聞き、なにもできないのにアヴィ君&ロコでエントリー。遠隔でチンチンできるアヴィ君は素敵なのですが、ロコは普通のティンティン・・。見栄えのしないショボイ一発芸ですみません orz。

10-07Novランラン運動会5.jpg

さて、気をとり直して団体戦「電車でGO!」5頭1組で紐電車で発進、ゴール前のパン食いゾーンで早食い競争するというもの。パンを見るとけっこう大きめな食パンです。これはロコには無理なのでアヴィ君に2個がんばってもらうことに。

10-07Novランラン運動会6.jpg

最後に参加したのは「チーム対抗リレー」。事前に「ロコとアヴィはスラロームはできますか?」とお問い合わせをいただいていたので、ビギナーのコースへ振り分けてもらいました。リード付き、抱っこOK、ノーリードのチャレンジ歓迎のハードルのみのコースで楽々♪ガチ走りバージョンはスラ、タイヤありのベテラン向けコースでしたよ。

10-07Novランラン運動会7.jpg

今年の優勝はなんと嬉しいことに参加させてもらった青チーム。夢の豪華賞品をGETすることができました!!さらにチーム対抗リレーでも第1位だったので高貴な香り漂うトイレットロールとオモチャを、さらに参加賞の特大オヤツセットをいただきました。去年よりたくさんの賞品を手にし、ランチに舌鼓を打った私は「また来年もお誘いください〜」とお願いしてランランふぃーるどを後にしたのでした。

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

Happy Merry Christmas!Vol2 [80's DANCE PARTY]

第2弾はエルフパーティバージョンです。

【出演者】
コーギーの凛ちゃん(生後3ヶ月)/TT君/はなちゃん/リッキー君/ロコ

※大きい音が出ます。ご注意ください!


ニックネーム kukui at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

Happy Merry Christmas!Vol1 [Hard Rockin' Holidays]

恒例のクリスマス動画第一弾です。

Hard Rockin' Holidays 2010.jpg

【出演者】
Vocalアヴィ君/Guitar零君/Drums杏君/Guitarロディ君/Bassロコ

※音が出ますのでご注意ください!

Personalize funny videos and birthday eCards at JibJab!

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

第7回ランランふぃーるど運動会「前編」

11月7日(日)、福岡県糟屋郡にある犬の学校・ランランふぃーるど主催の運動会へ、アヴィ君と一緒に参加してきました。今年はトイプードル・ハーブ君の口利きで参加が実現。快く迎えてくださった左藤校長先生や平山訓練士さん、本当にありがとうございます♪

10-07Novランラン運動会食事編1.jpg

普段ならここで各競技の内容をお伝えするところですが、今回は運動会の目玉、昼食のレポから。と言いますのも、このランチ・ブッフェの風景をまずは載せたかった!ものですから。

10-07Novランラン運動会食事編2.jpg

様々な種類のサラダ、煮物にグラタン、イカフライや唐揚げ、ソーセージ類がところ狭しとテーブルに乗り、メインは辛口と甘口2種類のルーを用意したカレーライス。他におなじみの豚汁、すまし汁などなど!さらにはデザートにババロアやパンプキンケーキ、ベイクドチーズケーキなど。ここに全てを書ききれない程の充実振りでした。

10-07Novランラン運動会食事編3.jpg

これら全ては手作りによるもので、ランランふぃーるどのホスピタリティ(おもてなしの心)ここに極まれりという印象です♪いやぁ感動いたしましたし、お腹も満たされました。ごちそうさまでした。
競技の風景等は後編に続きます♪

10-07Novランラン運動会食事編4.jpg
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

鹿児島(マジカルメーカー作成実験です)


鹿児島へ行った時の写真を使って、アセラのお絵描きツール「マジカルメーカー」のお試ししてみます。

このせいでブログが正常に表示されないなどの不具合がございましたら、お知らせください。よろしくお願いします。
ニックネーム kukui at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

アヴィ君7歳の誕生パーティ

8月はアヴィ君のお誕生日でした。おめでとうございます!!
思い返せば初めて会ったのが2005年10月のフレンドリークラス教室内。パピークラスと、上級クラス(一般クラス)の入れ替え時でした。その時アヴィ君は2歳2ヶ月です。時が過ぎるのが早い、早過ぎます〜。

10-Sepアヴィ君誕生会1.jpg

さて、ここ数年は零君杏君の飼い主・くーさんと一緒にケーキを贈ることにしています。そしてお裾分けをおねだりしていますが(笑)、なかなか全員が集まる機会がなくやっと海で実現することに。この日は今年の泳ぎ納めにもなるハズが、いつもの海水浴場でサンセットライブなるイベントが開催されるため残念ながら穏やかな海では泳げませんでした。

10-Sepアヴィ君誕生会2.jpg

今回のケーキはくーさん入魂の発注で、かなり力の入った作品に仕上げてもらいました。フォトショップで画像を組み合わせてのラフ案による注文なんて私には考えつきもしません!おかげでこんなに立派なケーキになりました♪
アヴィ君のバースディケーキは、荒れた玄界灘をバックに男らしくいただきます。皆さんの男らしい食べっぷりは動画でお楽しみください(音が出ます!ご注意ください)。


■アヴィ君がおいしく召し上がってくれています♪ でもロコは自分の分は食べずに杏君の皿を狙います。自分がそんなことされたらものすごくキレるくせに・・・orz おかげで杏君は半分も食べずに終わってしまいました(泣)。


■荒くれロコが突然零君に襲いかかるシーンが・・・orz

ニックネーム kukui at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ハロウィーンの季節

10月31日はキリスト教国で行われる、万聖節(ばんせいせつ)の前夜祭・ハロウィーン。仮装などをしてふざけたり、子どものいたずらが許される日とされています。日本でもたいぶ定着してきましたね。
ということで、そんなハロウィーンにちなんでおもしろ動画を作ってみました。

■キャストは
祈祷師:ポメプー零君
魔女:アヴィ君
ドラキュラ:マルプー杏君
ミイラ:ロコ
友情出演
フランケンシュタイン:ロコのパパ・チワワのリッキー君

http://sendables.jibjab.com/view/ijjIBERQKmTPxxVi

※音声が出ますので、取り扱いには十分ご注意ください♪

ニックネーム kukui at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

2010『夏期集中講座』スタート

【備忘録その6】

10-JulKeya1.jpg

10-JulKeya2.jpg

今年の夏期集中講座も始まっています。写真は初泳ぎの糸島の芥屋海水浴場。すでに海の家は建ち上がっていますがまだ夏休み前ですので、稼動していません。海水浴場として作られているだけに、ここは本当に泳ぎやすいです。水もきれいで、まだクラゲも大量には発生していませんし。

10-JulKeya3.jpg

2回目の海水浴は、糸島半島の中でもあまり人が多くないビーチへと移動。人にさほど知られていないからか、午前中には訳ありそうな男女、男性カップルが互いに日焼け止めの塗りっこなど、珍しい光景に釘付けに♪午後からは犬連れさんや家族連れで健全な雰囲気になってしまいましたけど(笑)。

10-JulKeya4.jpg

そうそう、はるぷくさんに影響されて買った亀人間になれるテントがここで大活躍してくれました。いつもなら早朝行って日が高くなるお昼前には早々に退散するのに、テントがあると涼しく何時間でも過ごせます。砂地に打つペグのことを心配したのですが、ネットで知った板ペグを前日深夜に1人で内職して持参したらこれが大正解!たいへん強力なストッパーになってくれました。やってみるもんですネ。

10-JulKeya5.jpg
ニックネーム kukui at 00:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする