2010年08月10日

長崎ハウステンボス

【備忘録その4】
中世ヨーロッパをモデルにした美しい街並みを有する九州屈指のリゾート施設。千年の街をテーマに単なるリゾートではなく住宅、さらには学校まで備えようとした同施設でしたが、7年前に会社更生法の適用後も再建がままなりません。今年に入ってからは旅行会社のエイチアイエスが長崎県や佐世保市の財政的支援を前提に、20億円の出資金と共に運営受託。そしてこれまでの証券会社系投資会社とは大きく異なる経営に打って出たようです。

10-junHuistenbosch1.jpg

そんな変化のひとつがペット入場を可能にしたのでしょう。ペットは入場だけにとどまらず宿泊可能なコテージまで♪たいへん嬉しいことです。そしてこれがいつまでも存続してくれますように!!

ペット連れの入場は入国正面ゲート、サウスゲートのいずれか。ペット同伴規約書に同意のサインをし、ゲートで犬の入場料500円を支払えばOK。まさかロコを連れてハウステンボスへ入れるなんて♪と感動してしまいました。そうそう、排尿消しの水を入れるペットボトルなどはご持参ください。

10-junHuistenbosch2.jpg

園内は広いのでゲートからパレスハウステンボス(ペット入場不可ゾーン)手前まで歩くだけでも、けっこう良い散歩になります。私たちは昼は歩かせられないと、夜からインパークしました。ムーンライト入場チケットなら時期によって変動しますが大人は1000円、もしくは1500円と格安です。

10-junHuistenbosch3.jpg

入れる場所は限定されますが、それでも同伴可能なレストランが12カ所、物販及びミニイベント広場のワールドバザールにも立ち入り可。水飲み場も豊富で、佐世保グルメストリートのある運河沿いにはペット同伴専用席まで。私には至れり尽くせりな印象でした。

今年の夏休み期間は、新生ハウステンボス第一弾の腕試しといったところでしょうか。楽しそうなイベント企画が目白押しです。ここである程度の結果を残せないと今後がさらに厳しいものになるのでしょうね。がんばって欲しいです!

10-junHuistenbosch4.jpg

ニックネーム kukui at 01:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

平成22年の健康診断と血液検査

【備忘録その3】
昨年末くらいから、シャンプーした後毎回異常に痒がり、掻き崩して皮膚を痛めてしまいます。シャンプーの頻度を2ヶ月に1度にしてみたり、市販の物から動物病院で譲ってもらった物へ変えたりもしましたが症状は変わりません。

いままでも割とシャンプー後に皮膚トラブルを起こす方でしたが、こう毎回だと悩みます。その度に病院通いで注射&投薬パターンに陥るから。約1週間程で症状は治まり、その後は次のシャンプーまで普通に暮らせます。
実はこれまでトリミングサロンで洗ってもらったことがありません。ですので今度シャンプー剤を使わなくてもある程度の汚れを落とせる、Dr.のん先生が導入している「オゾンナノバブル温浴」を試してみようと思っています。

10-Mayhealthy check1.jpg

そんな皮膚トラブル中ですが、毎年行っている定期健康診断を済ませてきました。今回は例年と比べ少し項目が増えました。特に疾患につながるような数値は見当たりませんでしたが、かかりつけの先生によるとカルシウムが多めだそう。ですがそんなに気にするものでもないとのことでした。
内蔵系は昔から安定しているのですが、今年に入りまた歯の抜けたロコです。下顎の犬歯の1本後ろなのですが、フローリングに抜けてころがっていました。根元が溶けて抜け、歯茎にも穴が開いていましたが根の残骸は見えず・・・。まだ乳歯が残っていたようで、これで3本目の晩期残存乳歯。他にもまだあるかもしれません〜。

10-Mayhealthy check2.jpg
ニックネーム kukui at 23:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

長崎自動車道・金立SAドッグラン

【備忘録その2】

10-JunKinryuSA1.jpg

長崎自動車道のサービスエリアにもドッグランができたことを知ったのは約2年前。しかもスターバックスがありそこのテラス席も犬が利用可と聞いて、以前から行ってみたかった場所です。

10-JunKinryuSA3.jpg

サービスエリアに着くとスターバックスは目の前でしたが、ドッグランはどこに?という印象。調べるとメインの施設から左方向へ進んだ奥にありました。目立つイメージはないので、犬飼い以外には知られていないかもしれません。そんな隠れ家風ドッグラン(♪)の広さは約400u。水飲み場にトイレや専用のゴミ箱、ベンチなども備え充実しています。桜の木などが多く日陰もあり、清潔で快適な空間でした。

ただ、ここも夜間用の照明設備はありません。暗闇ドッグランは拾う物も拾えず本当に困ります。夜の利用には懐中電灯が必須アイテムでしょうね。

10-JunKinryuSA2.jpg
ニックネーム kukui at 01:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

零君7歳杏君4歳の合同誕生パーティ

【備忘録その1】

10-ReiUnBirthday1.jpg

5月はポメプー零君の、その翌月はマルプー杏君それぞれに誕生日を迎えます。毎年恒例で2人は兄弟(血のつながりはありません)として一緒にお祝いをしてもらっていますが、お祝いとしてアヴィ君とロコからはバースディケーキをプレゼントさせてもらいました。

10-ReiUnBirthday2.jpg

今回も以前ロコの誕生日にと東京ポメチ輪太郎君と桜加ちゃんの飼い主cheeさんから贈っていただいた「ロビナ」のケーキをチョイスしました。発注はアヴィ君の飼い主くららさんです。写真を何枚も送付し、お店の方と綿密な打ち合わせの結果見事な仕上がりに!

10-ReiUnBirthday3.jpg

この日は2人の誕生会ということで、零君杏君の素敵でモダンなご自宅へと招待されたアヴィ君とロコ。おめでとうございます!というよりは、ケーキをごちそうに参りましたというノリでしょうか?犬ばかりでなく飼い主もケーキ(人間用)をごちそうになったりして、楽しくもおいしい誕生会でした♪

さて、いざ皆さんで並んでケーキをいただくことになったら、自分が呼ばれている身分だということを忘れて傍若無人な態度を取るロコ!いやぁ、お恥ずかしい〜〜。*音が出ますのでご注意ください。
http://www.youtube.com/watch?v=M1yDa3Hi_tk&feature=youtube_gdata
ニックネーム kukui at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

お暑うございます〜

言わずにはいられません「暑い!毎日毎日なにかする度に大汗かいてます!!」

10-JulMituse1.jpg

ふと思い出したら、前回更新してから1ヶ月半近くも経つのですね。時が過ぎるのは早い・・・、なんてことほざいている場合ではございません。また襟を正して、フンドシを締め直して、心入れ替えて更新させていただきますm(_ _)m

10-JulMituse2.jpg

さて、先月からは今年の水泳特訓をさっそく開始しています。今回載せたのはチーム食いしん坊【−アヴィ君】の面々で、当日突然思い立って訪れた佐賀県の三瀬村。川で涼もうとやってきたら、澄みきった山の水はとても冷たいのでした。飼い主達は涼を楽しんだのですが、犬達には・・どうでしたでしょう。

10-JulMituse3.jpg

川を後にすると、小腹満たしにイブスキでサンドイッチを頬張ったり(この時期だけでしょうか、テラスのショップは稼動していませんでした!)、偶然見つけたブルーベリー狩りに興じたりして過ごしました。この食べ放題なブルーベリー狩りの料金は1人500円。ドリンクや乾菓子のサービス付きでたいへんお得♪犬達は受付の建物内に係留させてもらいました。
ちなみに零君も杏君もブルーベリーを食べますが、ロコはまったく食べません(あ〜もったいない)。

【お知らせ】さて、この日記以降はさぼっていた間の出来事を軽くまとめたものを綴りたいと考えています。時間がだいぶ経っていますので、あくまで執事!・・ではなく備忘録です。どうかご了承くださいませ。
ニックネーム kukui at 19:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

2010FIFAワールドカップ

4年に一度の2010ワールドカップ、今回は南アフリカでの大会がついに開幕しました。ロコを5年前に迎えた頃、日本代表チームはドイツ大会への参加切符を手にしたのよね〜、などと思い出しています。

試合内容等々は熱血サポーターなアヴィちゃんパパにおまかせするとして、日本代表もがんばれ!のエールをこめて「チーム食いしん坊+那智君」のサッカー動画をどうぞ♪
↓音が大きいですので、ご注意ください。

http://sendables.jibjab.com/view/t0I8qRmmOtApq4fJ

相変わらずポメプー零君の顔がうまく表現できず、すみません・・・(≧o≦)
ニックネーム kukui at 14:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

誕生日プレゼント

10-AprBpre-1.jpg

先日のロコの誕生日にはたくさんのプレゼントをいただきました。皆様お心遣いありがとうございます。ロコは本当に幸せ者ですっ。

さて更新が遅くなってしまいましたがここで一挙ご紹介♪

10-AprBpre-2.jpg

誕生日当日にはオモチャと手作りのチケットを用意してくださったポメプー零君とマルプー杏君の飼い主くーさん。さらにマカロン型のクッションとレインコートをプレゼントしてくれました。マカロンは私の好みに合わせてくださったようです。レインコートはチュール付きのゴージャスなもので、ロコに着せてみたら女装になっちゃいました!?スヌード状の帽子も付いていたのでかぶらせてみたら、なんとゴルフのキャディさんの出来上がり〜♪

10-AprBpre-3.jpg

続いてたくさんのプレゼントを抱えて、我が家へいらしたのは弟ティアラ君と飼い主ジェリカさん。ロコの名前入りのタオルブランケットや、カップアイスのマット、フルーツ刺繍入りのオモチャはどれもラブリーです!ネーム入りの素敵なタオルは競技会へ参加する際のキャリーケースの覆いにすることにしました。見せびらかせますし(むふふ)。

10-AprBpre-4.jpg

ティアラ君は他人の家で過ごすのはこれが初めて、さらにこの後天神のカフェ、肉のたまや、マーブルテイルへのフルコースツアーとなりましたが、どれも初体験ばかり♪おそらく相当疲れたのではないでしょうか、お疲れさまでした(笑)。

10-AprBpre-5.jpg

オヤツをどっさり贈ってくださってのは、ポメチの七宝君の飼い主くまちょんさんと、ミニチュアダックス・ルーシーちゃんの飼い主なおさん。ロコの散歩仲間です。これで向こう3ヶ月はオヤツに困りません。ごちそうさまでした〜。

10-AprBpre-6.jpg

あれっ?七宝様の写真がないっ!たいへん失礼いたしました〜♪
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

バースディ・パーティ!?

2010-Apr6 Birthday1.jpg

ロコの誕生日のために、東京のポメチ輪太郎君と桜加(るか)ちゃんの飼い主cheeさんから、今年もまたたいへんゴージャスなケーキが届きました。
飼い主の好きなロールケーキの犬さん用です。ふわふわのスポンジで、カスピ海ヨーグルトとカッテージチーズのバナナクリームをロールしたケーキで、ビスケットのかわいらしいデコレーションとネーム入りクッキー付きです!

2010-Apr4fromChee-san.jpg

さらに飼い主用にと「さくら満開モンブランロール」、カップ状の「さくら満開モンブラン」のセットが別便で送られてきました。これはもうパーティでしょう♪ということで、食べ物万歳!なチーム食いしん坊の面々にお集りいただきました。cheeさん、今年も大好評でした!ありがとうございます。

2010-Apr6 Birthday2.jpg

アヴィ君の飼い主・くららさんからも素敵なプレゼントの数々をちょうだいしました。cheeさんと同じショップのこれまたたいへんおいしそうなデイジー・ルルという名のクグロフ型ケーキです。さらにカップデリ2種「馬肉ピラフのオムライス」「オーストリッチのロースト」まで!なんという贅沢なラインナップ。
チーム食いしん坊はバースディ・ロールに続いて、デイジー・ルルまで味わえて幸せいっぱいな様子でした。

2010-Apr6 Birthday3.jpg

零君杏君の飼い主・くーさんは「ちょっと間に合わなかった〜」とおっしゃって、ハートのおもちゃをくださいました。見るとなにやらチケットのような物が添付されています。中を見ると・・・、オヤツのお裾分けにシモベ券なるものが!これは最高のサプライズ!!かあちゃんのレンタルチケットは使えそうもないかな?だって恐れ多くてですね(笑)。それにしても手作りでこんなに立派なクーポン券が作れるなんてさすがです〜。

2010-Apr6 Birthday4.jpg

最後は飼い主の皆さんとcheeさんのさくら満開モンブランロールをいただいて、犬も人間も大満足のパーティを終えることができました。皆様素敵なプレゼントの数々をありがとうございます。そしてごちそうさまでした♪
ニックネーム kukui at 01:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

犬の整体

2010Mar沖縄整体1.jpg

いつも各方面にアンテナを張り巡らせている(らしい♪)、ポメプ−零君とマルプー杏君の飼い主くーさんから耳寄り情報をもらいました。なんでも北九州に犬も整体をしてくれる方がいるとのこと。
犬の整体なんて初めて聞きます。さっそく興味津々で予約を入れてもらいました。

2010Mar沖縄整体2.jpg

今回のメンバーは零君、杏君、アヴィ君にロコ。ドッグスクール小野のチーム食いしん坊が勢揃いしました。

さて犬も診てくださる整体師の先生は、ロコの歩いている様を見るなり「全体に緊張しながら歩いていますね」との第一印象。毛が逆立っているらしいです。そして全身をくまなく触って「頭と顔が変形していますね」とも。右側が左側よりもせり出しているようです。また体の前半分に重心が来ているため、前足に負担がかかっていてバランスがいまいちとのことです。

顔の歪み以外は、飼い主にもできる範囲の矯正方法を教わりました。さらにロコの場合はアスファルトや堅い土ではなく、田んぼのあぜ道などで走ったりすると良いことをアドバイスされましたが、なかなかふさわしい場所は近くにありません。たまに砂浜で走ったりすることをお話したのですが、砂浜の照り返しで白内障になりやすいのでおすすめできないそうです。ゴーグルを付けてならいいそうですが、犬用UVカットのゴーグルがあればいいのですが。

2010Mar沖縄整体3.jpg

前述の全身の緊張ですが、運動のさせ過ぎからも来ているようで先生の熱心なマッサージで最後には毛がペタッとしたような気がします。整体なんて初めてのことで、全員がたいへんリラックスしたムードに!とはいきませんでしたが、それぞれなにかしらの効果はあったかもしれません。

2010Mar沖縄整体4.jpg

ちなみに飼い主が先生に教えてもらって皮膚のマッサージをする際、「手首が堅いですね〜、だから力が入り過ぎです。腱鞘炎になりやすいかも」と軽くマッサージしていただきました。まずは飼い主が整体へ行った方が良かったのかもしれません〜〜。

ニックネーム kukui at 20:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

エイプリルフールの復活!?

たいへん申し訳ございません!
長らくブログを放置しておりました。ロコはいたって元気に暮らしています。なにも変わってはいません。変わっていたのは飼い主でした。
小野先生からは、あまりにも長期間放置してるため「その理由を書いて、しばらくは更新しないことをお知らせした方がいいのではないですか?」なーんておすすめされる始末です(スミマセン)。

その理由は、たいへん恥ずかしいのですが・・・「ゲーム廃人」と化していたからです。テレビゲームでございます。あああ、書いてしまったぁ!!昨年末に発表されたタイトルに没頭すること3ヶ月強。やり込みゲーマーなので、とことんやったのでございました。しかしまだ完全には終わっていません。

さて廃人がそんなことにうつつを抜かしている間、ロコはなにをしていたのかをササッとご紹介。ゲームに熱中し、ブログ更新は怠っていても様々なことをこなしていました。

時には秋月の青雲ドッグスクールでビジターのオビディエンスレッスンを受けたり、
10- Apr1.jpg

ドッグスクール小野の定期イベント「小野杯コンペ」で走ってみたり、
10- Apr3.jpg

初めてのオプデスの競技会会場へアヴィ君やマルプー杏君と繰り出し、アメリカンコッカーのビンゴ君のテントにお邪魔しつつチームテスト2の永久試験に臨んだりしました。
10- Apr4.jpg

今年に入ってからはオビディエンスのさらなる強化に挑むアヴィ君を横目に、服従レッスンはしばし封印。もっぱらアジリティの初級レッスンへ通っています。タイヤも飛べるようになり、今はシーソーやスラロームの集中特訓。まだまだ苦手なトンネルをこれからはなんとかしたいところです。

10- Apr5.jpg

とまぁこのような具合です。久しぶりの更新は奇しくもエイプリルフール!また放置にならないよう努めたいと思います〜。
ニックネーム kukui at 00:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする