2009年12月13日

第6回大運動会inランランふぃーるど

09- Novランランふぃーるど1.jpg

約1ヶ月前の出来事になってしまいますが、ドッグスクールのランランふぃーるど(福岡・糟屋町)の運動会へ参加しました。普通スクールの生徒さんだけが参加可能なのですが、ドッグマンスのイベントであること、さらには同校生徒のイタリアングレーハウンド・ビスコちゃんのお誘いで実現したのです。

09- Novランランふぃーるど2.jpg

ランランふぃーるどの運動会に個人戦はありません。3つのグループ(赤・青・黄)に分かれてのチーム戦です。これは能力差を考え、先生達が振り分けたもの。アヴィ君とロコは青チームになりました。

09- Novランランふぃーるど3.jpg

まずは「イス取りサバイバルゲーム」から。イスの役割はスポンジのブロックシート。音楽に合わせて行進中、校長の左藤先生が突然コマンドをアナウンス。停座、伏臥、立止のいずれかですが、ロコは立止でした。これが立ったはいいものの勝手に座ってしまい、その都度修正に行かなくてはいけません。あえなく初戦敗退〜〜。

続いては「待てコイレース」。スタート地点に犬を待たせ、犬を呼んでいいゾーンまで離れます。先生の号令でコイ!の合図、飼い主と犬はゴールまで共に走るもの。色別に3頭ずつ並んで行われました。これはバッチリ決まりました(ホッ)。

09-Novランランふぃーるど4.jpg

この他おいしそうなクッキーを目の前に長時間マテをする「みんなで我慢大会」、飼い主がダッシュする「待てダッシュレース」、マテをかけられた犬の横で飼い主達が必死にボールを投げる「玉入れゲーム」などの競技が目白押し。用意されたお弁当の他に、左藤先生の手作り豚汁やおでん、生徒さんからの差し入れのホールケーキ各種でお腹いっぱいになったり、その後のショータイム(生徒さんの技自慢♪)を楽しんだりとたいへん盛りだくさんな内容でした。

そして最後を締めくくるのは、全員で参加するハードルだけのアジリティ「チーム対抗リレー」。1チームが18頭で構成されているので、大いに盛り上がりを見せ無事に終了。

09-Novランランふぃーるど5.jpg

優勝はトイプードル・ハーブ先生(先頃行われたドラハ競技会でグランドアジリティチャンピオン完成)のいた黄チーム!アヴィ君とロコの青チームは2位、ビスコちゃんの赤チームは健闘するも3位になりました。賞品は1位チームが豪華カップラーメン、2位はしなやかボックスティッシュー、3位は高級トイレットペーパーです。全員いただけるというのは嬉しいものですね〜。

09-Novランランふぃーるど6.jpg

いただけたのはティッシュだけではありません。犬達の参加賞は大きな袋に詰まった大量のオヤツ!犬も飼い主もニコニコな運動会でした。
誘ってくれたビスコママさん、たいへん楽しくおいしかった(笑)です。また他校の生徒であるにも関わらず、快く受け入れてくださった左藤先生以下スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。できましたら来年もぜひ♪♪

ニックネーム kukui at 20:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

少し気が早いクリスマスプレゼント

今年もあっという間に師走へ突入です。気がつけばまたブログを放置してしまいました〜。書くべきネタはため込む一方・・・。
ですので、ちょっと気が早いクリスマスプレゼント♪

いえいえ、これでごまかそうってわけじゃーありませんので(エヘヘ)。

まずは昨年も公開した「ElfYourself dance」から。
【音が出ますのでご注意ください】

★Singingバージョン
http://elfyourself.jibjab.com/view/BzaVOVLzCekCDVFXxS8s
★Hip Hopバージョン
http://elfyourself.jibjab.com/view/0Z647h4RRXhBTlDP

続いて、同じサイトの「Elf Snowball Fight」。

http://sendables.jibjab.com/view/SslJKe33BZSZStvL

今回のゲストはT.T君とロディ君です。
どうぞお楽しみください〜。

09- Dec2.jpg
ニックネーム kukui at 00:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

DOG MONTH 2009「インテリア キタザト」

11月の福岡はペットとの共生を考える月、2003年から始まったドッグマンスもすでに終盤にさしかかっています。

例年通り犬などペットに関するイベントが盛り沢山ななか、私が毎年欠かさず参加しているのがインテリア キタザトさんのドッグマンス応援イベント。

09- Novインテリアキタザト1.jpg

インテリアのリフォームをなさっている会社ですので、工事の際に出るカーペット、フロアタイル、壁紙、カーテン等の端材を、ペットの敷物などに利用してもらおうとプレゼントしてくださるものです。

09- Novインテリアキタザト2.jpg

私は今回で4回目なのですが、今回は社長のるるちっちさんのご好意で初の犬連れです。ロコは念願のインテリアキタザトの看板娘るるちゃんとの初対面を果たしました。
3年前の記事はこちら↓
http://roco.a-thera.jp/article/582892.html

私たちがカーペットを選んだり、保護犬で里親募集中の柴犬ノンノちゃん(恥ずかしがり屋さんでした)に声をかけたりしているところへ、ドッグスクール小野の先輩はるちゃんと福助君もやってきました。会社の前は犬が大集合で大賑わい!思わず記念写真を撮る一幕も。おしとやかなるるちゃんを囲み、全員ノーリードで整然と並びました。

未だに犬や猫の殺処分全国ワースト1位の汚名を返上できないでいる福岡県。街の皆さんに動物との共生についてもっと真剣に考えてもらいたいと促すドッグマンス、この活動がただのイベントで終わらないことを願ってやみません。

09- Novインテリアキタザト3.jpg
ニックネーム kukui at 00:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

佐賀・三瀬でカートレースにトライ!

以前←左のリンクにあるボストンテリアのあんずちゃんのブログで見たカートのレース場。楽しそう♪いつかやってみたいなぁ!と思いつつなかなか行けませんでしたが、やっと念願かなって行くことができたのです。

09-OctOcean KARTLAND1.jpg

場所は福岡方面からは三瀬トンネルを過ぎ、国道263号線をひたすら道なり。左手にどんぐり村を確認したらほどなく左手にあります。
約1万坪の敷地にはカートレース場始め、ラジコンコース(オフ&オンロード、ドリフトコース)、店舗、駐車場が。犬連れの人も多く訪れていました。

09-OctOcean KARTLAND2.jpg

今回のメイン、レンタルカートコースは全長800m。直線コースと各種コーナーが組み合わさったテクニカルコース仕立てになっています。しばらく見学していると、親子連れも利用できる2人用カートも走っていました。そこでペットシッターを兼ねて2班に別れ、アヴィ君パパは単独、私とくららさんは2人用で走ることに。ちなみに免許はなくても運転できます。

09-OctOcean KARTLAND3.jpg

アヴィ君パパは日頃オートマチック車に慣れているせいか、左足でのブレーキに最後まで慣れずに終わったそう。私は免許は持っているもののまったくのペーパーなので、そのようなことはまったく関係ございません(笑)。くららさんと同乗したのに、エンジンの爆音とヘルメットで会話もままならなかったのですが爽快に走れましたよ。
犬と乗れないものかな?と淡い期待をしていましたが、ポケットの携帯すら置いて乗るように指示があったくらいなので、まず無理なのでしょう。ロコとは一緒に楽しめなかったけれど、次回はラジコンへの挑戦もしてみたいです♪

09-OctOcean KARTLAND4.jpg

「オーシャンカートランド」
大人10周2000円、6周1500円、2人乗り(6周)2000円。ジュニア、キッズ用もあり。
佐賀市大和町松瀬4248-25
0952-51-0388
午前9時〜午後6時
無休
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

快適!?犬とドライブ◆九州自動車道

09- Sep九州自動車道1.jpg

近年高速道路にはドッグランができるなど、犬連れには嬉しい施設が増えています。私の暮らす九州にも複数あり、犬を伴ってのドライブもかなり快適になってきました。
先日九州自動車道を往復する機会があり、ほんの一部ですが寄ってみましたのでご紹介したいと思います。まずは下り(太宰府→終点鹿児島)。

09- Sep九州自動車道2.jpg

NEXCO西日本のサイトを見ると、なんと下りのドッグラン設置は古賀サービスエリアの1カ所のみ。福岡や太宰府インターから乗るとドッグランはまったくありません。とはいえ、各SAやパーキングエリア(PA)には草木が多くさほど困るというわけではありませんが。

09- Sep九州自動車道3.jpg

というわけで下りはレポート不能ですので、気をとり直して上り線へ。鹿児島のインターから乗り、一つ目のSA「桜島」にミニドッグランがありました。ここは少し遠目ではありますが桜島を望める絶好のロケーション。メイン施設の横、小高い丘に設置しています。小型中型犬のみの利用とのことで面積は60u、とても小さなドッグランです。これでは大型犬は無理ですね〜。この時は犬の皆さんは飼い主さんに抱っこがほとんどで、中では小学生とおぼしき皆さんが走り回っていました。小学生ラン!!??

09- Sep九州自動車道4.jpg

ドッグランで過ごすより、周囲のきれいな芝生を散歩する方が気持ちが良さそう(笑)。でも、このSAは高速に乗ってすぐなのです。これから長時間ドライブをしようとする犬が、こんなにすぐにドッグランで休憩する必要が・・・。いえいえ、よしておきましょう。

09- Sep九州自動車道5.jpg

次に立ち寄ったのは山江SA(熊本)。特に記載はされていなかったのですが、ここで「犬の広場」なるものを見つけました。リードフック付きのポールが4本と水飲み場が設置されているというものです。
このフックはなんのため?と思っていると、1人ぼっちで繋がれているチワワさん発見。周りに飼い主さんらしき人はいません。ま、まさか放置犬?の思いがよぎったのですが、5分程で飼い主の女性が現れました。ここにつないで用事を済ませたという感じなのでしたが、これの本来の使い方が私には分かりませんでした。うーん、今でも謎です。
ともあれ水が飲めるのは嬉しいことですね。

09- Sep九州自動車道6.jpg

最後は上り線2つ目のドッグランがある広川SA(福岡)。今回のルート上にない古賀SA(下り)ドッグランに続く430uの広さを誇ります。桜島SAの7倍強もあり広そうです。広そうと書いたのは、その全貌は午後8時過ぎだったために見えなかったから。そう、ここには夜間照明が1個もありません。24時間開放されているというのに、真っ暗というのは非常に残念。私は夜の散歩のためにLEDライトをいつも持ち歩いているので、ここで大活躍してくれました。昼間はきっと気持ちよく過ごせるでしょう。

09- Sep九州自動車道7.jpg

高速道路にはドッグラン設置、水を自由に飲める(ステンレス容器も設置)場所など、いろいろと考えてはもらっているようではありますが、なんとも腑に落ちないと言いますか・・・。いえいえ、贅沢を言ってはいけませんね♪
ニックネーム kukui at 23:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

グリーンハート筑紫野主催「ドキッ!! ワンコだらけの水泳大会」

去年初めて参加して、とても楽しかった水泳大会。今年も計5回の開催が組まれ、8月末の回に参加してきました。

09- 水泳大会.jpg

メンバーはいつものチーム食いしん坊のアヴィ君に零君、杏君兄弟の他、同じスクールのはるちゃんと福助君にも声をおかけしたところ、アジリティの朝練で一緒だった皆さんもこぞって参加してくれて、たいへん賑やかに!他にも他のスクールのアジリティ選手達(ボーダーコリーさん等)がたくさん来ていて、かなり白熱した(!?)レースとなりました。

09- 水泳大会7.jpg

8月終わりの開催だったというのに、なぜ今頃掲載かというと・・・。
実はロコのタイムはおろか、他の皆さんのタイムが今の今まで公式アナウンスされなかったため。成績がおぼろげでは記事にしにくかったんです。
先週末に待望のタイム集計が「グリーンハート筑紫野」のサイトにアップされたので、やっと載せることができました〜。

09- 水泳大会5.jpg

アヴィ君とロコは、プールで泳ぐのはこれで3回目ですが、やはり海や川で泳いでいるだけあって、安定した泳ぎができるようになりました。

一方、昨年の夏から本格的に泳ぎ始めた零君と杏君。今年の海や川ではかなりな上達振りを見せていたのです。特に杏君は、これまで海の水を飲みながら泳法(♪)だったのですが、とても上手に泳げるようになりました。今回のプールはやはり少し不慣れさを露呈していましたが、それでもよく泳いでいます。

09- 水泳大会1.jpg

さて、水泳は未体験なはるちゃん福助君姉弟はというと・・・。福助君は持ち前の器用さでけっこう上手に泳ぎました。しかしお姉ちゃんのはるちゃんは傍目ではかわいそうな溺れ犬(笑)。でもスパルタママに変身したはるぷくさんにはそれが通用するハズもなく、なんとかがんばって犬かきしていました。きっと来年の夏からは水泳特訓が始まるのでしょう。がんばってください、はるちゃん。

09- 水泳大会2.jpg

アジリティ競技会等でいつも優秀な成績のウリ君ゆず君兄弟は、普段から川遊びをしている実力派。ものすごい記録を打ち立ててくれるだろうと、周囲の期待を一心に浴びての出場です。ウリ君はなかなか早く泳いだのですが、弟ゆず君はプールなんて嫌だ!とばかりに、プールサイドをかけまわる姿はなんか微笑ましかったです。

09- 水泳大会3.jpg

最後は物静かなアジリティ選手のナイス君。パパがプールへ入れようとすると、かなり抵抗してバタバタしていたのですが、いざ入ってしまうと余裕の泳ぎを見せてくれました。水しぶきも立てず、性格そのままの静かな泳ぎはさすがです。弟分のチョイス君とママの応援も効いたことでしょう。

09- 水泳大会4.jpg

さて、今回のロコの成績は「24.3秒」でした。アヴィ君はなんと「20.8秒」をたたき出したのですが、小型・中型・大型・総合ハンディキャップでレースが行われるため、中型犬は4秒もタイム加算されてしまいます。これまで開催された順位では、ロコは4位。アヴィ君は5位になりました。今年の水泳大会も2回を残すのみ。さーて、この順位がどう変動しますやら ♪

09- 水泳大会6.jpg
ニックネーム kukui at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

2009『夏期集中講座・ 水泳編』Vol.4

09- AugOneRiver1.jpg

今夏の水泳特訓はまだ終わっていません。海をすでに見捨てた私は、福岡県古賀市にある大根川を選んでみました。確か上流は川幅も狭く、なかなかきれいな水だったと記憶していたからです。

09- AugOneRiver2.jpg

見ただけでしたので、いざ泳ごうとすると降りられる場所がなかなか見つかりません。アヴィ君ファミリーと上流まで歩きましたが、全員が安全に降りられそうなところは結局1カ所しか見当たりませんでした。途中栗がたくさん落ちていたり、畑のおこぼれで土手に自生しているとおぼしきシソを見つけたりして探索も楽しいものですね。

09- AugOneRiver3.jpg

さて下流に戻って川へ降りてみると、思った程の深さがありません。仕方がないのでタイトル変更『リバートレッキング編』へ!流れは勢いがありますので、足腰鍛錬には良さそうです。

09- AugOneRiver5.jpg

実際に歩いてみると、アヴィ君もロコもけっこう真剣です。さらにくららさんも必死!アヴィ君はパパとズンズン上流を目指すので、僭越ながらロコと私がエスコートする場面も(笑)。クロックスは濡れる場所で大活躍ですが、すべりやすいのでコケなどには要注意です。いやぁ、今回も全員無事でなによりでした ♪

09- AugOneRiver4.jpg

さて次回は、恒例プールでの水泳大会。今年の夏期集中講座での特訓の成果が生かされた!となりますかどうか〜。
ニックネーム kukui at 19:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

2009『夏期集中講座・ 水泳編』Vol.3

今回は前回よりグッと早い時間からの朝練です。場所は前回同様、気合い入れて思いっきり泳ぎますよー!

09- Aug芥屋&鳴神公園1.jpg

まずはいつものように私が海のチェックをしていると・・・、あああ、います、います。あんどんクラゲがペアであちらこちらに!!普通のクラゲならこんなに騒がないのですが、このクラゲの怖さを知っている私はもうギブアップ〜。というわけで、あっさりと海へは入らないことに決まってしまいました。こんなに早朝にやって来たというのに、クラゲよけのネットまで張られているというのに、なんたることでしょう。なんと今年の海水浴はたったの1回で終わってしまうことになりました(あああ)。

09- Aug芥屋&鳴神公園2.jpg
※補足:4コマくららさんは【ギャグ】です(笑)。

仕方がないので、皆さんには砂浜でダート調教でもしてもらいましょう。海で泳がないことが分かったロコは、クラゲチェックに余念のない私が海から上がってくると吠え立てます。なにを言っているのでしょうか!!??

ロコの吠える画像と、海から次に向かった先のお話は続きをどうぞ♪
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

2009『夏期集中講座・ 水泳編』Vol.2芥屋海水浴場

09- JulyKeya1.jpg

本日、九州北部地方がやっと梅雨明けしました。昨年よりも29日も遅い梅雨明けで、こんなに遅かったのは梅雨明けを確定しなかった1993年を除いて最も遅い発表だったそう。

梅雨が明けるのを待ってなどいられないのでさっさと海水浴へ行きました。今年の海も糸島の芥屋海水浴場からスタートです。いつ来ても美しい水はさすが!この日はやや波が高めで、強風も吹いていましたが構わず泳ぎます。だって午前6時半にやってきたのですから。

09- JulyKeya2.jpg

この時期だとまだあんどんクラゲも発生してなく快適に泳げます。ロコを泳がせたら、私は1人で岩場まで。やはり岩のあるところには魚もたくさん。砂場で泳がせることが多いので、たまには岩場も楽しいです。
水泳はもはやお得意なアヴィ君はパパに何度も泳がされ、零君、杏君は去年の溺れ気味なスタイルから一変、とても上手に泳げるようになっていました。今年の水泳大会は期待できますねー!

09- JulyKeya3.jpg
動画でロコの泳ぎをどうぞ♪
ニックネーム kukui at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

2009『夏期集中講座・ 水泳編』スタート

今年の夏期集中講座は梅雨明け前からスタートしました!などと、いかにも計画して実行したような口ぶりですが、実は予定になかった水泳です(笑)。

09- July小川公園1.jpg

その日は朝から雨模様。しかもゲリラ豪雨並みな雨量でした。でも昼前にはうそのように晴れ上がり、蒸し暑さも相当なもの。そんな気候に「これは水に浸かるのが一番 ♪」と、いつもの小川の公園へとやってきたのでした。

09- July小川公園2.jpg

犬達は普通にドライブのつもりが、一転泳がされるはめになって迷惑だったことでしょう。すみませんねー、飼い主2人共都合良くクロックスだったものですから(笑)。

杏君はこの日、煩っていた椎間板脊椎炎の完治宣言を獣医師から受けたばかり。すでに普段通りに暮らしていますが、あまり無理をさせてはいけないと、泳ぐのは1度だけになりました。それを感じてか零君がこの日は一番泳ぎたがっていたのです。珍しいことです!

09- July小川公園3.jpg

ロコも零君杏君の飼い主くーさんに川へ降ろしてもらい一泳ぎ。今朝の雨のせいでダムからの放流が盛んなため、流れが急だったのですが大丈夫でした。ここへ来るまでに熱中症気味になっていたので、良いクールダウンができました。

しかし順調に泳いでいるなぁ、と思ったらこんなことが。

続きを読む
ニックネーム kukui at 08:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする